昨日は三井物産のOB訪問に行ってきた。
ラフな人だった。
物産は日常ラフだが、ちゃんと話すと頭のいい人が多い。
日常のラフさは自分に近いものを感じる。
学生時代やってきたことはほめられたが、
商社でやりたいことが弱いと言われた
そして、細かい表現をいちいち突っ込む感じで
模擬的に面接してくれた。
かなり為になった。
「人を幸せにしたい」
→幸せにしたことがあるの?
よく考えたら
ないんだよね。
小さい笑いとったぐらいで。
まぁ笑いは人の心を間違いなく満たすとは思うけど
面接では言いづらい。
(お笑いを低俗なものだと勘違いしている日本の文化はウンチだと思うが)
本当に面白い人に出会うと
本当に感動するのは俺だけか?
余談だが
俺が周りの友人で一番楽しいと思っている古賀は
読売新聞の継続勧誘のバイトを始めて
受ける奴が多すぎると言っていたが
マジで、俺もそんな組織に属したい。
そして、ガチですべらない話をやりたい。
話戻そう。
なんというか、
受け答えはしっかりしてるけど
もう少し深いレベルでの思考があれば
確実に上位には食い込むと言われた。
嬉しいが
深い思考は、一朝一夕でなんとかなるものなのか
限りなく疑問だ。
その後、かつき、りょう、さこと飲んだ。
四人で飲むとか初めてだ。
焼肉店に行くつもりだったが
俺の手違いで魚民に。
(Sorry)
しかし、楽しかった。
就活の話はほどほどに
猥談が中心
いろんなこと考えすぎて
何やりたいのか良くわからなくなってきたときに
こういう刺激があると
かなり気分転換になる。
久しぶりに酔っ払って
ウザイ人になったが。
みんなと話してて
正直、やりたいこと何でもいい気がしてきた。
頭使って考えて、
オモロイ奴とチーム組んで
なんか新しいもの作れれば。
実行に移すのも好きだが
人と話すのも
考えることも同じぐらい好きだ。
その三つがあって
給料が高くて
労働条件が悪くなければ
どこでもいい。
それってはっきり言ってどこでもできる。
そうなると、
給料と労働条件が大切になる。
残業&休日返上で
時給換算して低かったりすると
「騙された!!」
って感じてしまうので
俺には向いてない。
そんなこんなで、二日酔いのまま
朝を迎え
りょうと一緒に
三菱商事
頭がめちゃよさげな人
鉄鋼だから優秀なんだろう。
昨日物産の人に言われたことを
踏まえた上で新しいエントリーシートを持っていったが
激しくだめだしされた。
いや
よく考えてみると
流れはいいんだけど
こことここは気になるね
と言われただけなんだ。
しかし、その二つが
どうしても自分の経験と結び付けられない。
でも、やりたいことには変わりない。
どうするか死ぬほど考えたが
それをサンプルできる唯一のデータを
鈴木その子ばりの化粧で
脚色する以外の方法が浮かばなかった。
嘘をつくために
それをやったかのように
いまから言い聞かすつもりだ。
ごめん
こんなに誠意に欠ける行為に出て。
商社入りたい。
そして、
派閥を作りたい。
大企業でみんな仲良くとか
学級会みたいなノリはムリだ。
今も苦手なのに
おっさんになってついていけるかっちゅーねん。
気の合うやつ集めて
定期的に飲み会開いて
深い深い関係を築きたい。
部署も所属も関係なしに
なんなら転職して違う会社の奴でも構わない
派閥って響きは悪いけど
実はすげー楽しいって
思うわけよ。
あんまりみんな同意してくんないけど。
まぁそんな感じで最近
自分のアナーキーぶりが
至るところに散見できるのだが
いつからこんなになってしまったのか。
自分でも良くわからない。
中学かな。
子供は私立に入れよう。
あ、
ロレアル落ちた。