藤森雅世のPetit Box

藤森雅世のPetit Box

Webライティング、Webマーケティング、自分史の3本柱で、反応が上がる・ファンが増える情報発信をサポートします!

セミナーやレッスンのお申し込み・お問い合わせはコチラです。


テーマ:

 

8月に入って、朝は少し気温が下がったかなと思いますが、それでも暑いですね。

いかがお過ごしですか?

 

日本の夏は、気温が高いだけでなく湿度も高いのが困りもの。

 

こんな時は、なにごとも、スムーズにいかないとイラっとしてしまいます。

 

 

イラっとするといえば、最近あった、検索でのお話です。

 

買いたいものがあって、ある人の会社のWebサイトを検索。

 

変わった社名だったので、まずは社長さんのSNSをさがし、

社名をコピペして検索しました。

 

おー!さすがに社名だと出てくる出てくる…出てくるんだけど、出すぎじゃない?

 

ナゼかというと、この会社さん、SNSでの情報発信をたくさんされているんですね。

 

もってるSNSアカウントのひとつひとつが、検索結果に表示されるんです。当然な話ですが。

 

SNSアカウントも自社サイトも同じタイトルだから、

検索結果の1ページ目がすべて、自分の会社のなにか、で埋まります。いいことですよね。

 

が!

 

どれをクリックしたらいいのかわかりにくい…

 

皆さん、同じような経験ありませんか?

 

 

まーね、どこから入っても、自社サイトへのリンクがあればたどり着けるはず。

 

でもね、これって、ユーザーにとっては、意外と迷惑です。

 

だって、今すぐ会社サイトに行きたいのに、めんどくさい。

 

ブログからでも、SNSからでも、飛んだ先でまた、会社サイトへのリンクを探さないといけないでしょう?

 

スマホの小さい画面からだとなおさらイラっと来ます。

 

だからお願いです。

 

自社サイトをお持ちの方は、今すぐ、社名検索をしてみてください。

 

そして、検索結果を見て、自社サイトがわかりやすいかどうか、確認してください。

 

やばい!と思った方は、自社サイトの制作をお願いしている方に「わかるようにしてほしい」と相談なさってくださいね!

 

8月20日の講座でも、こんな話をします。気になる方は、ぜひご参加ください!

 

 

★ビジネスブログの悩みを解消!ブログの書き方実践講座(8/20)

https://www.facebook.com/events/236917430479517/

 

日時:2018年8月20日(月)午前10時~12時

場所:わくらくセミナールーム(大阪メトロ「西大橋」または「四ツ橋」下車、徒歩3分程度)
受講料:3,000円
受講チケットは、こちらで販売中。手続きがわからなかったら、わくらくさんへお申し込みください
 
おまけ。
検索結果で、どうすればいいか?
 
・サイト名を変える→微妙。よっぽどな場合以外すすめません
 
・SNSのタイトルを別々のものに変える→悪くはないですが、改善ではなく改悪になる場合もあります
 
どうせーっちゅうーねーん! と思った方は、
ぜひ、ご参加ください(^^) 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス