先日、京都府が開設している

働きたい女性のための総合窓口

「マザーズジョブカフェ」さんと、

 

光華女子大学さんのリカレント教育のコラボ講座に

登壇させていただきました。

 

 

題名こそ

「センス不要の文章術~心に響く情報発信の基礎~」と

ゴリゴリのスキル系ですが、

 

ライティングのコツだけでなく、

伝えたいことの質、視点の話や、

ワークは苦手な人が多い「自分発信」をお伝えしました。

 

ライティングの講座をするとなると、よく、

すごいものを期待されたりします。

 

でも、相手に伝わらないと意味がないので、

普通のことの積み重ねのほうが大事です。

 

うまく書くよりも、事前の準備次第で成果が変わるのです。

 

文章も大事だけど、読み手視点で

あれこれ配慮することも必要。

さらにNet上で伝える場合、言葉だけではないのです。

 

30名近くの参加者の中には、

いろんな理由で来られています。

 

何か1つ、役に立てたらOKかなと思います。

 

コロナ明けでニュースタンダードを模索する今、

コロナ渦以前の価値観やスキルでやっていけるのか

難しくなりつつあります。

 

どんな世の中になろうとも、前を向いて歩いて行ってほしい。

自分の幸せは、自分でしか作れないのだから。