新潟えきなんパスタ部 -12ページ目

イベント見学とパスタ部

休日だけど、社内一部部隊がイベント開催。
まず午前の部を自転車で見学に。

講義の内容は専門的でほとんど理解できないが、
先生の独特な節回しというか、言葉の選び方というか、
ときどき「ステキ!」とか仰るあたりが
非常に楽しかったです。

お昼は家に戻ってきてパスタ部


新潟えきなんパスタ部-090620_1256~01.jpg

スモークサーモン、ブラックオリーブ、イタリアンパセリ、ケイパー。
これもイギリスにいた時よく作っていたやつ。
スモークサーモン安かったなー。

午後、再びイベントの様子をちょこっと見学し、
相方の美容院へ。

かなりの長髪から坊主に変身。
すっきりです。

ピクルス

昨日、サッカーを観るため早めに帰宅すると、
休日だった相方が、バラエティ豊かな料理とともに待ち構えていました。

全般的においしいですが、
もやし炒めに大量のローズマリーが投入されており、
なかなかエキゾチックな気分になりました。

で、ピクルス。
相方が家で作って持ってきてくれました。


新潟えきなんパスタ部-090618_2234~01.jpg


これはなかなか良いですね。
彩りもきれいですし。
どうもお手軽に作れる模様。

野菜を買っても余らせ・腐らせがちな日々なので、
自分でもやってみたいところです。

さて、ピクルスはそのまま食べる以外に
どんな利用法があるのか?

栃尾で虫刺され三昧

今日は会社の「リフレッシュ休暇」というやつでお休み。
美容師の相方もお休みのため、
僕の両親の地元、栃尾に遠征。
杜々の森で水を飲もう! というプラン。

途中8号線沿いの「三昇」で燕三条系ラーメンを食し栃尾進入。
適当に迷いながら杜々の森着。


森です。
新潟えきなんパスタ部-090615_1254~02.jpg


鳥です。
新潟えきなんパスタ部-090615_1320~01.jpg

虫です。
新潟えきなんパスタ部-090615_1339~01.jpg

体毛が日光に反射してキラキラしてます。
キラキラしてますが気持ちわるいです。

とりあえず水は飲んだけど、
トンボやらカエルやらを追いかけることに
一生懸命になってしまう。

さらに、全身で20箇所くらい虫刺され。
かゆい。思い出すとさらにかゆい。

それにしても、
僕が小さい頃はホントにただ水が出てるだけだったのに、
ずいぶんきれいになったんですね。




三条のS.H.Sを経由し帰宅。
相方とともに夕食準備。

ドライカレー的なものをメインに、
昨日の残りの生ハム、ルッコラにトマトを加えてサラダ。
さらに、チコリとオレンジ、ブラックオリーブのオードブル的サラダ。


新潟えきなんパスタ部-090615_1903~01.jpg

杜々の森の後だけに、
オレンジの上のブラックオリーブが甲虫に見えなくもない。
(でもそこそこうまいです。)

ドライカレー的なものは相方の創作。
カレー粉と小麦粉ではなく、
ルーを使うという独自性を発揮してキッチンに一瞬緊張が走りましたが、
最終的にまとまってるところにある種の敬意を抱かざるを得ません。



遊び倒した先週末からの日々でした。
明日からまた忙しいなー、と憂鬱になりつつ、
ふくらはぎを掻きながら就寝です。