ご訪問ありがとうございます
ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)
・長男そーすけ(中1)
・次男ぽんすけ
(小2。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。
療育園→保育園を経て、普通級に入学。
小2からは情緒の支援級へ移籍。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです
詳しい紹介はこちらをどうぞ→改めて自己紹介
この前、
「このラノベがすごい!」
ってランキングについてブログを書いたんだけど、
「このマンガがすごい!」
ってランキング本もあるんです。
↓
![このマンガがすごい! 2024 [ 『このマンガがすごい!』編集部 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/9391/9784299049391_1_3.jpg)
が、
全然ピンとこない…マンガばっかり読んでるはずなのに。
たまーに「あ、ちょっとだけ読んだことある」って作品があるくらい。
いかに
「ラノベ原作のコミカライズばかり読んでるか」
ということが露呈しました。
まぁ好きだからいいんだけどさ。いいんだけどさ!
申し訳ございませんでした
えーっと、
上の子、そーすけ、中学1年生。
あまりに2学期中間の結果が悪く、
今回はがっつり口を出して、
勉強内容とか、勉強するタイミングとか、
親子でテスト勉強頑張ってたんですが。
全教科で、
目標の点数にはおよびませんでした。なんてこった
あと数点という教科もあれば、
「え、なんでそんなに低いの!?」という教科もあった。
テストが返ってきた日、リアルに
「いい知らせと、悪い知らせがあるんだけど、
どっちから聞きたい?」
って言われたわ
ていうか、
中学校の定期テスト、難しすぎでした
(あくまでも、うちの中学の話です)
小学校のカラーテストの感覚とか、
自分の中学の頃のテストの感覚で、
「教科書の重要なところを覚えて、
学校のワークをカンペキに答えられるようにしていけば、
90点くらいとれるんじゃない?」
って思ってたのは
間違いでした関係各位の皆様、ごめんなさい
目標が90点だったわけではないですが。
とりあえず、
英語で説明しますと、
テスト問題の構成が、
模試とか、
入試の問題とか、
TOEICとか、
そういうのを彷彿させるんです。
・リスニング問題
・並び替え、英訳
これはワークとだいたい同じ問題だから、
勉強していればとれる。
むしろ、ここしか確実に点をとれるところがない。
・会話の答えを選ぶ問題
単純な、
問 Do you like~?
答 Yes, I do.
みたいな定型文じゃなくて、
問「あなたの家、どこ?」
答「うーん、ちょっと遠いかな。案内してあげようか?」
みたいな、
ちょっとひねってあって、
なんかTOEICっぽい。
(しかも選択肢が10個くらいあって、キツイ。)
・文章(5行くらい)のなかで、
間違っているところを3箇所指摘しなさい。
こういう問題、しんどい。
文章を全部読んで理解できてなきゃいけない。
・長文読解
(会話形式の長文)
そーすけに聞いたら、
教科書やワークにも出てきていない、
初見の長文だったらしい。
・お題に合わせた英作文(3文~4文)
減点方式で、配点10点。
ちなみにひっかけ問題は
I would like to~の和訳。
ちゃんと「~したい」って書けるか。
そーすけはみごとにひっかかって、
「~が好きです」って書いてたわ
一部フェイク入ってますけど、
伝わりますでしょうか。
学校の授業で習った、
テスト範囲の単語と、メインの構文さえ覚えていればオッケーではなく、
・膨大な、難しそうな問題を
冷静に一問一問こなしていく鋼のメンタル。
・膨大な量の問題の答えを正確に解答欄に書けるスキル。
(この答えは解答欄のどこに書いたらいいの?ってなるのよ。)
・時間が限られている中、
時間配分を考えて問題を解く、タイムスケジュール能力。
・これまで積み重ねてきた英語力。
しかも、私たちの頃の英語の教科書とは難易度が違う。
「would like to」が中1の2学期で出るんだぜ!?
これらのすべてが必要で。
多分、高校受験に向けて、
今から慣れるためにやってるんだろうけど、
「冷静に考えたら、
中学入って、
4回目のテストとは思えないくらい難しくない?」
って夫婦で思いましたよ。
決して、
教科書の内容が理解できているか、という
確認テストではない。
小学校までのカラーテストとは
全く次元が違いました。
ひょえー。
今の中学生、ホント大変。
こんな内容なので、
ついていけない子はどんどん振り落とされています。
テストで全然点数取れない子、想像以上にいます。
テストの点はあきらめて、
提出物でカバーする、なのか、
あれもこれもうまくいかねぇ、
やってらんねぇ、提出物だってもうどうでもいい、なのか、
(授業についていけなくても、
提出物だけはきっちり仕上げられる、
というパターンばかりじゃないからね。
持ち物管理が苦手な子、スケジュール管理が苦手な子、
いっぱいいるでしょ。)
こういうのを目の当たりにしてると、
ぽんすけが中学の普通級でやっていける気がしねぇ・・・