↓前回から・・・

 

↓第1話からは・・・

 

 

↓読む前に、ランキング・フォロー頂けると嬉しいです

 

・・・・・

大人の焼き物

 

<<前書き>>

 

長い間、あけてしまいました

 

さて、山上遼太郎・平群明日香・橘蜜柑の3人は、無事に白櫻尼様の”鍛錬の入門”出来るだろうか?

 

 

それでは、よろしくお願いいたします

 

<<・・・・>>

 

 

第51話 白櫻尼様の困り事(3)

 

 

妾は、“白櫻尼(はくおうに)”と言う『鴉天狗(からすてんぐ)』の魑魅(ちみ)魍魎(もうりょう)だが・・・

 

「どうか、新たな3人を、白櫻尼様の鍛錬に参加をよろしくお願いいたします」

と、己の矜持を投げ捨て、下手(したて)に兄・訓麿(さとまろ)を懇願し無理やり承諾させた忠麿(ただまろ)

 

今度は、妾に弓香たちが連れて来た3人の鍛錬の入門の懇願してきたのだ

 

“忠麿の奴、妾に対してどんな懇願の仕方をしてくるのだ?・・・・あの訓麿にやった懇願の仕方は勘弁だわ”

 

と、身構えてしまったが、ここは冷静にと腕を組み

 

「いくら申しても無理だ・・・・」

と、再度断ると、忠麿は悲愴な面持ちをしたが

 

「優秀な人財たちを“並みの鍛錬”で“並みの向上”をさせるのは勿体ない・・・・」

と、独り言を呟いたと思ったら

 

急に妾の目の前で『土下座』をしだし

 

「「私と兄からの“奉納物”を増やしても構いません!!!!」」

と、大声で口上を給い、地面に額を付けて

 

「「どうか!!!!山上遼太郎(やまのうえの・りょうたろう)平群明日香(へぐりの・あすか)橘蜜柑(たちばなの・みかん)の3人の鍛錬の入門をお願い致します」」

と、懇願したのだ

 

妾に対しては『土下座』で懇願か・・・・

 

忠麿の訓麿への懇願に、正直“何で己の矜持を捨ててまで「醜い姿勢」で懇願をするのだろうか?”と、呆れてしまったが

 

妾に対しては、滅多にできない事だが、それでも「至極真っ当な姿勢」で懇願するものだから

 

訓麿に対しての『気色悪い位の下手』の懇願、妾に対して『誠意ある丁寧な下手』のとは、物凄く乖離を感じ、つい心が動かされ・・・・

 

“己の矜持を捨ててまで、あの3人を評価してるのか・・・・分かった、承諾しよう”

と、言いかけてしまい

 

“駄目だ・・・簡単に許してはいけない”

と、心に止めさせ、少し考察をしてみる事にした

 

確かに、忠麿の懇願は、どちらも“己の矜持”を捨てての“もの”だが

 

妾と訓麿、それぞれの性質を見抜き“懇願の仕方”を使い分けるといった、中々“策士”ぶりな事を仕掛けたなと、感心したが

 

今までの忠麿の思考や行動から、そんな“心算”をもって懇願するだろうか・・・

 

ただ純粋に“あの3人の才覚を覚醒させたく”無意識に、あのような懇願をしたのだろう・・・

 

そんな考察を引き出した妾は

 

「「こら~~~~忠麿!!!!何で俺まで“奉納物”の増量を強要されるんだ~~~~」」

と、怒鳴ってる訓麿の様子を見ながら

 

“あ~~~(訓麿)とは、違うわな~~~~”

と、溜息を尽き

 

「忠麿よ、頭をあげ『土下座』を解け・・・」

と、いつまでも頭を下げ『土下座』をしている忠麿を促すと

 

「それでは・・・」

と、忠麿は頭を上げ、期待に満ちた真剣な眼差しで妾を見上げた

 

“やはり・・・断ろう”

 

そう“決断”したが・・・純粋な青年の様な忠麿の眼差しに、何故か“母性本能”らしき“情”みたいな“良く分からない”感情が出てしまい、つい

 

「そなたの真剣な頼みを聞いてやろう」

と、口を滑らせてしまった

 

途端に、忠麿は“目を輝かせ”立ち上がり喜び勇み

 

「「あ、ありがとうございます!!!!白櫻尼様」」

と、頭を下げた後、入門にきた3人に

 

「「やっと、鍛錬の入門が認められたぞ」」

と、いい歳して、まるでお宝を手に入れた子供の様な喜びに報告していた

 

“し、しまった!!!!不覚に忠麿の眼差しに承諾してしまった!!!!”

と、妾は“不本意な承諾”をしてしまい後悔し

 

“どうにか回避する出来ないだろうか?”

と、額に人差し指を押さえ思考を巡らせると・・・・

 

“そっそうだ!!!!”

と、これなら上手く行くかもしれないと

 

「いや待て・・・・入門するには“条件”と“試験”を受けてもらう」

と、忠麿と入門したがる3人に、宣告すると

 

「「え~~~そんな~~~~ぬか喜びじゃん」」

と、弓香たち6人は悲痛な叫びをあげ

 

「なるほど・・・よく考えだものだ」

と、訓麿の奴は“妾の真意”を分かってるのか、ニヤリと嫌な笑みを浮かべ

 

「白櫻尼様・・・」

と、忠麿は、“3人の入門に待った”と掛けられ、悲しそうに呟いてきたので

 

「妾の“鍛錬”に付いて来れない者など“最初”から要らないだろ」

と、妾は“これ以上情に絆されてはならない”と毅然とした態度で返した

 

「・・・・・」

 

妾の態度に、忠麿は何も言い返さずに、顎に手を触れながら何か考え事をしていた

暫くして

 

「確かに、白櫻尼様の言う通りかもしれないですね・・・」

と、一言呟いて、妾の方を向き

 

「それでは、その“条件”と“試験”の内容を教えて下さい」

と、真剣な眼差し問うて来たので

 

妾は、早く“入門を諦めさせたい”と逸りながらも普段の態度で

 

「では、条件だが・・・・毎月、お米10㎏を奉納して貰おう」

と、答えると

 

「それって、あたしたちと一緒じゃない」

と、弓香がキョトンと言ったあと、3人に向かって

 

「“姫光”を10㎏奉納したら大丈夫だよ!!!!」

と、満面な笑みで教えていた

 

「何を言ってるのだ?弓香よ」

と、妾は呆れてると、弓香が腑抜けた顔で

 

「え、違うの?」

と、返してきたので

 

「何も“姫光”だけが“お米”じゃないだろ?」

と、妾は鼻で笑い

 

「“泡慈の乙女”を10㎏奉納してもらおう」

と、ニヤリ顔で答えると

 

「銘柄が違うだけだから“大丈夫”じゃない」

と、妙に納得する弓香だが

 

ホントに“違う銘柄”で、その米が簡単に手に入るとでも・・・・と“弓香の甘い考え”に笑いを堪えそうになった

 

そんな時“にわとり”・・・ではなく、平群明日香って女が

 

「「何言ってるだい!!!!弓香」」

と、“大声”で慌てて弓香をたしなめ

 

「わ!!!びっくりするじゃない・・・明日香主任」

と、弓香が慌て顔で、平群明日香に言い返し

 

「“泡慈の乙女”って言ったら、“泡慈島産”の超ブランド米だよ!!!早々手に入る物ではないんだ」

と、平群明日香が、真剣な表情で答えていた

 

「ほう~~~良く知ってるではないか」

と、妾は呟きながら

 

あの女“泡慈の乙女”が、そう易々と手に入らない事を知っていたのだな・・・これで“諦め”てくれると良いのだがな・・・と思いながら、弓香と平群明日香の会話を聞いていた

 

「「え~~~~うそ!!!!」」

と、驚愕する弓香、そして妾の方を向き

 

「あ~~~白櫻尼様、何でそんな無茶な“条件”付けるのですか!!!!」

と、悪態をつき妾に詰問してきたので

 

「まあ、兎に角・・・“泡慈の乙女”を奉納できなければ“鍛錬”に入門できないな」

と、弓香の詰問など聞かずに、とぼけながら言い返すと

 

「「ひ、酷い~~~」」

と、弓香が悲観に暮れたかと思ったら、急に“下手”にでて

 

「ね・・・白櫻尼様・・・・手に入りやすい“米ブランド”に出来ませんか?」

と、懇願してきたので

 

「妥協する気はない・・・もう諦めるのだな」

と、“もういい加減諦めてくれ”と、少し怒気を滲ませ断ると

 

「そ、そんな・・・・」

と、絶望ににた悲愴な表情をする弓香

 

そして、自分たちの願いが叶わず、悲しく悔しい表情で“諦めよう”とする3人

 

妾は“これで良いのだ・・・済まないな3人とも”と、少し悪い事をしたなと、心の中で謝っていた

 

そんな、みんなが“落ち込んで”暗くなってる雰囲気を突き破るかの様に

 

「いや、諦めるのは早い!!!」

と、忠麿が意気揚々と、大きな岩に腰をかけて気分を悪くしてる訓麿に近づき

 

訓麿の肩を叩き、それに戸惑う訓麿に

 

「兄上、是非とも“広範囲の人脈(ちから)”をもって、“泡慈の乙女”を手に入れてくれませんか?」と、笑みを浮かべて頼みごとをする

 

「はあ~~~何で俺が、あいつら3人の為に“広範囲の人脈”を使わなくてはならないんだ」と、訓麿が変顔になりながら断り

 

「お兄様~~~そこを何とか~~~~」

と、忠麿が“瞳を輝かせ”さっきの“下手”で再び懇願し

 

「「ぎゃ~~~気色悪いから止めろ!!!!“広範囲の人脈”であっても“泡慈の乙女”が手に入るとは限らんぞ」

と、訓麿の奴、苦々しい表情で断る

 

「いえ、お兄様なら“必ず”手に入れる事ができますよ・・・・向上心のある後輩たち、『陰陽道組合』の発展、そして・・・・」

と、忠麿が、にこやかに“何の根拠のない確信”の期待を乗せ

 

「それらを成し遂げようとする私のために頼みます・・・・」

と“情熱”を持って真剣な眼差しで、頭を下げしつこく懇願し

 

そんな忠麿の情熱に、何故か“似合わない”真剣な表情になった訓麿が、虚空をみながら考え事をしだし

 

やがて、忠麿の方を向き

 

「わ、わかったよ!!!!保証は出来んが“何とか”手に入れてみるよ」

と、ため息をつき承諾したのだ

 

「あ、ありがとう!!!!兄上!!!!!」

と、忠麿が安心した笑みで謝礼すると

 

「・・・・ふん!!!」

と、訓麿がへの字口で、忠麿にそっぽ向き

 

忠麿は、妾に向き返し

 

「と、言う訳で・・・白櫻尼様よろしいでしょか?」

と、にっこりと返してきたので

 

妾は、何も言えず

 

“訓麿め、断れよ・・・・妾の意図が崩れるではないか”

と、心の中で悪態をつき

 

“あのドライな性格の訓麿でも、忠麿の情熱に絆されるのだな・・・”

と、妙に感嘆を覚えてしまった

 

そのあと、妾は

「そうだな“条件”の方はクリアできそうだな・・・・」

と、呟き

 

「では、“試験”の方だが・・・・」

と、ため息をつき

 

「弓香、貢治、泰隆を鍛えているより遥かにキツイ鍛錬に堪えれるか“試して”やろう」

と、にこやかに“試験”の内容を伝えると

 

「俺たちの“鍛錬”より“キツイ試験”って・・・それでは、誰も“入門”出来ないのでは?」と、貢治が訝しげに質問してきたので

 

「最初から“怖気ついて”どうするのだ?」

と、貢治と“鍛錬に入門”する3人を一瞥しながら嗾け

 

「そ、そんな・・・」

と、貢治が困った表情で呟いたのだ

 

“どうしたのだ?・・・ここまで、妾に嘆願してきたんだ、ここで引き下がってどうする?”

と、妾の心内が“断ろう”とした心情から一遍、“とことん鍛えてやろう”と言った心情が蘇えってきたのが見て取れ

 

“ここで断るなよ~~~”

と、心躍りながら3人の返事を待ってると

 

「あ~~~構わないぜ!!!!その“試験”受けて立つぜ!!!!」

と、ロバではなかった・・・山上遼太郎が、やる気に満ちた笑みを浮かべ、貢治の肩を叩き

 

「せ、先輩・・・・」

と、戸惑う貢治

 

「ありがとうな、貢治・・・・俺たちのために、白櫻尼様を説得させて」

と、にこやかに謝礼を言う山上遼太郎

 

「あたいも“弓香たち”を報いるためにも“怖気つく”訳にはいかないね」

と、山上遼太郎の“やる気”に触発した平群明日香

 

「わ、私も“泰隆くんたち”の足手まといなりたくないです・・・・頑張ります!!!」

と、おどおどしながらも、やる気に満ちた瞳で妾を見上げるハムスターではない・・・橘蜜柑

 

「なんせ、あの『都一(みやこいち)最強(さいきょう)陰陽師(おんみょうじ)』・安倍忠麿課長から認められてるんだぜ!!!俺たちの実力は・・・絶対に白櫻尼様の“試験”を“パス”してやるぜ!!!!」

と、山上が妾に“試験の合格”を宣告してきたので

 

「ほう~~~~こんなに“生きの良い”者たちを見ると・・・・」

と、妾は“生きのよい3人”を上目遣いで見下ろし

 

「ますます“虐め甲斐”があるのう」

と、“サディスティック”な心情が蘇り、ニヤリと舌なめずりする妾であったのだ

 

 

第52話へ続く・・・・・

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

<<後書き・・・>>

 

いよいよ、”試験”が始まろうとしています、3人は無事に”合格”できるだろうか?

それでは、次回お楽しみにして下さいね

 

作者の都合ですが・・・・

転職など、いろんなスランプに陥って

小説を書く意欲は”落ちて”います

 

何とか、意欲を取り戻し頑張っていきますので

よろしくお願いいたします

 

<<・・・・・>>

 

 

↓もしよろしければ、下記の『ランキングボタン』を押して頂けると嬉しい限りです(≧▽≦)

 

 


小説ランキング

 


Web小説ランキング

 

・・・・・

 

是非とも、他の『熊さと』作品も読んで下さいね~~(‘Д’)

 

 

短編ホラーもの?

『不倫の代償』

 

恋愛もの?

『俺は妻を愛していたのか?』 第1話~第5話

 

『鬼滅の刃』二次創作作品もの?

『漂泊する鬼の始祖(鬼舞辻無惨と産屋敷家の闘争の裏側で…)』 第1話~

 

義憤に駆られて?

『異世界・日本救国論』第1話~

 

アクション&コメディー?

『は???何時の間に『救世主』なってんねん』第1話~