三毛猫ホーンズビー(Hornsby)ハウスシット中のおでかけ記録①黒猫

 

ホーンズビーに滞在するたびにディンゴが「行ってみたい」といってた植物園。

なぜか毎回その案は採用されず別の場所へ行っていた泣き笑い

今回もあきらめず「行ってみたい」と主張するので、じゃあ行くかと初訪問ですニコニコ

 

いろんな街によくあるボタニック ガーデン(Botanic Garden/植物園)とは違うの?

 

ボタニック ガーデン、調べたわけでもないわたしの中での勝手な定義は

州や市などが管理し、広大な敷地にあり、中にカフェ(か売店)とかもあって、

いろんな地域(サバンナとか熱帯雨林とか)の植物が一度に見られる、みたいな。

 

元々は個人所有だったものをカウンシル(Council/地域の役所的な)が

買い取って管理してるみたい? 小さい版ボタニック ガーデンみたいなこと?

 

小さな門から中に入るよー。

入ってすぐに熱帯っぽい植物がいっぱい。どれも緑が元気!いいねーニコニコ

オオタニワタリの葉の裏、スジスジに小さな種みたいなのびっしり。なんだろね?びっくり

急に開けたところに出て、今度はきれいに整備された花壇と歩道、芝生のエリア。

ここでも草花がとっても元気。見てると元気もらえる!

 

これなに?とよく見たら、車椅子用のエレベーターだそうだびっくり

(入り口から花壇のエリアまでわりと長めの階段を下らないといけない)

花壇エリアの奥に、可愛らしい東屋を見つけたよ。

格子の屋根が作るちょうどいい日当たりと日かげ。

中はけっこう広くてベンチもあったので、ここでおやつ食べたーニコニコ

ブッシュ ターキー(Bush Turkey、Brushturkey/ヤブツカツクリ)と

マグパイ(Magpie/カササギフエガラス)がうろうろしてたよ。

 

その奥には、ちょっとうっそうとしてて怖い笑い泣きトイレがあります。

先に進むと、人工池のある建物に到着。ここもけっこう広いびっくり

鯉とか金魚かな?がたくさんいたよ。水が汚く見えるけど大丈夫なんだろうか。

先に行くと、さっきより少し水質改善してるっぽい!? 笑

木材とかむき出しだったので、まだ作り途中だったりするのかな?

日本か中華庭園っぽくしたいのかな〜という雰囲気がなきにしもあらず?知らんぷり

さらに進むと、またちょっとした休憩エリアがあったり、

これなんだっけ?Nicoさんがよく食べてるやつ!

気になるけどさすがにもいで帰ったら盗難でしょう笑い泣き

この先ブッシュウォークっぽくなってるっぽい?ちょっと行ってみようか。

ベンチに侵食(ということばで合ってるかな?)していく木。

こういうの好きなんだよね。すごく生命力あふれてるかんじがして。

大きなオオタニワタリ!

石垣在住時代ときどき採って食べてた。こんなに大きいのは食べられない。

少し進んだらいきなり森になったびっくり ひんやり涼しくていい気持ちキラキラ

と、行き先から戻ってきたご家族に

「この先たくさんヒルがいたから気をつけてね」といわれた。

 

とたん、ふうこが帰りたい帰りたいという。

 

ふうこ、虫とか爬虫類とかへっちゃらなくせに(ハチを怖がらなすぎて刺されたり)

ヒルはすごい怖いみたいで…みたいでっていうかこのとき初めて知ったんだけど笑い泣き

 

なんだろ?吸血っぽいイメージがあるのが怖いのかな?

あと、体の中に入られそうな恐怖?実際には入らないんだろうけど(だよね!?)。

 

大丈夫大丈夫とごまかしながら歩き続けるも、

まずディンゴが「あっ!ヒル!」と靴についたのを見せて悲鳴、

次にわたしの靴にもやってきて「あっ!」と取ろうとしたのを見て悲鳴、

最終的にふうこの靴にも登られ、空をつんざく悲鳴ポーン

 

声デカすぎて耳キーン雷ショック雷なったわ笑い泣き(笑ったらかわいそうだけど)

 

もう半泣きだしでかわいそうだったのでここまでにして帰りましょう驚き

 

ヒルって、日本にいたときは“ナメクジの黒い版”的なイメージだったけど、

オーストラリア(Australia)で何度か見たことあるヒルはもっと細くて、

動きも尺取虫みがあっていっちゃなんだけどけっこう気持ち悪いゲロー

 

↓こんなかんじの見た目。

 

ナメクジだって全然「可愛いっおねがい」みたいな見た目じゃないけどさ泣き笑い

ぽちゃっとしてるぶんまだマシな気がしない!? 

ヒルが細いのはお腹が減ってるってだけなのかなー知らんぷり

 

まえもヒルが原因で歩くのをあきらめた場所があるし、

このとき、お家の周りでも何匹か見てるんだよね。

ねこについてきたのか、家の中で発見したこともあるよびっくり

 

夏のホーンズビーの自然エリアはヒルが多く出る場所だったりするのかなーぶー

 

帰り道、トカゲを見つけ「ほらっ!トカゲだよ!」と

ふうこの士気を高める(←爬虫類好き)ディンゴとわたしなのでした😅

Lisgar Gardens

住所:Lisgar Road, Hornsby

TEL:02-9847-6666

開園時間:8:00〜17:00、土日10:00〜17:00(ウェブサイトでの情報)

(現地の看板には8:00〜15:30、土10:00〜16:00、日10:00〜17:00の表示)

閉園日:祝日、ひどい悪天候の場合

 

ヒルのことは、時期やタイミングや運!?もあると思う。

このとき、まとまった雨が降ったあとで蚊も多かったんだよね。

 

ヒル(と蚊)のことさえなければ、静かだしすごくいいところだったよ〜ニコニコ

真夏(このとき1月中旬だった)よりも春や秋に行くのがいいかもしれないね。