フィッシング詐欺という言葉を

聞いたことはありますか?
詐欺って言葉だけでもドキドキなのに、

フィッシングなんて聞きなれない言葉に
ドキドキが増しますよね泣

 

インターネット上で

アカウント情報(ユーザーID・パスワード)、

クレジットカード番号、暗証番号などの

大切な個人情報を入力させて、

それを窃取し、

本人になりすまして不正な取引を行う

犯罪行為のことです。

 

"私、この銀行使ったことない"

"覚えのない宅配業者からの不在通知"など

受け取ったことはありませんか?

不安を煽ったり、

お得な情報をちらつかせて

個人情報を入力し、それを悪用します。

2021年4月には一か月で

44,307件の被害があったとかゲッソリ

(りそな銀行調べ)

 

被害にあわないためには
・身に覚えのない通知は開封しないこと

・URLがあっても、むやみに開かないこと
・ワンタイムパスワードなどの

 二段階認証を設定すること

 

これだけでも

被害にあう率が減ると思います。
自分で自分の身を守るために

あなたがしていることがあったら

ぜひ教えてください!!

 

 

今日の関連ブログ

居場所がわかる写真、送ってないですか?

iPhoneでパーソナライズされた広告をオフして、個人情報を守ろう

パスワード決めの時にやってはいけない5つのこと

 


私がフィッシング詐欺にあっていませんが、
あった方々はきっとこんな思いだろうな。

 

 

 


PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!