韓国での離乳食事情(2ヶ月目) | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️


またまた、あっという間に1ヶ月が💦

大慌てで離乳食2ヶ月目について

書こうと思います📝




離乳食2ヶ月目(生後6〜7ヶ月)で

新しく食べれるようになった

食材はこちら↓


✔︎ヨーグルト

✔︎牛肉

✔︎トマト

✔︎ちんげん菜

✔︎コーン

✔︎さつまいも

✔︎かぼちゃ

✔︎大根

✔︎白菜

✔︎オートミル



ちなみに2ヶ月目からは2回食になりました!


作り置きストックの量も2倍になって、

それはもう時間と体力勝負💪



日本と韓国では食べ始めの

推奨時期が違う牛肉🥩


日本式だと9ヶ月〜

韓国式だと離乳食開始からほんの数日〜

とかなり違いがあります。


(韓国では生後6ヶ月からの

鉄分不足を補うために

毎日牛肉を食べさせるそうです)


最初は日本式で進めていましたが、

日韓のいいとこ取りで

ハヌリも6ヶ月になった日から

牛肉スタート!


牛肉ペーストをお粥と一緒に煮込んで

毎日食べさせています🤭



意外にも食べるのを嫌がったのが

ヨーグルト🥣


상하목장の生後6ヶ月から食べられる

プレーンヨーグルトを食べさせています!

普通のヨーグルトと何が違うのかは

よくわかりませんが、、😂


酸っぱいのが嫌みたいなので、

赤ちゃん用のフルーツピュレや

にんじんやバナナなどを混ぜてあげています🤍



この月はお泊まりする予定があったので

市販の離乳食にも頼ってみました。


冷蔵保管で売られているもので、

色んな種類のお粥がありましたが

どうせなら家ではあまり食べないものを!と思い

オートミールにはこれで挑戦🥰


常温保存の離乳食に比べたら

添加物が少ないので、

外出先ではこのお店(짱죽)を探すのも

ありだなと思いました✨

(イーマートやホームプラスに入っています)



本当はもっと色んな食材に

挑戦したかった2ヶ月目でしたが、

この月はハヌリが2週間も

風邪を引いてしまって断念💦


卵や小麦粉などの

アレルギー反応が出るかもしれない食材は

3ヶ月目に持ち越しです🤭


また記録に残したいと思います!

皆さん今日も1日お疲れ様でした〜🪴


----------------


離乳食についてはインスタのハイライトにも

ちょいちょいあげています🌼

Instagram


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村