なぜそこにいるのか、

を考えても答えは出てこないん

じゃないだろうか。

 

 

なぜここにいたいのかを考える方

が、答えは見つけやすいように思う。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

 

 

まずはお知らせをウインク

 

 

今月のおしゃべり会2回目は

6月20日(木)11時~12時半

です。

 

 

詳しくはこちら↓

 

 

まだお席に空きありますので。

どうぞお申込みお待ちしております。

 

 

 

 

さて本題。

 

 

出産をして家事と育児を続けて、

来る日も来る日も繰り返していく

生活の中、ふと、

 

 

「私っている意味あるんだろうか」

 

 

なんて無気力感、

感じることがあなたにもある

だろうか。

 

 

こんな時、

かけてもらいたい言葉は

「あなたが必要」というものだと

思う。

 

 

で、

それは誰からもらいたいのか?

なのだけども、

子どもや夫や両親からと思うの

だろう。

 

 

だけれども、

例えその言葉がもらえたとしても、

また同じ無気力感はやってくるだろう。

 

 

繰り返してもいいのだけど、

いい加減やめたいと思うのなら、

その言葉をもらうのをやめよう。

 

 

やめてこっちを考えようにやり

 

 

 

 

自分を否定している限り抜け出せない

 

 

「私は必要ない存在だ」

なんて思ったこと、過去にも

あったんじゃないだろうか。

 

 

なぜそんなふうに自分のことを

考えるのかと言えば、

それはもう、

 

 

そういう性質なのかもしれない

し、個性なのかもしれない。

生きた環境によるものなのかも

しれない。

 

 

いずれにせよ、

そう考える運命だったのかも

しれない。

 

 

だったら、

そう考えることの意味は

なんなのか。

 

 

それは、

自分自身で自分の生きる意味を

真剣に考えることが、今、

必要ということなんじゃない

だろうかうーん

 

 

 

 

私は今、

妻であり、

2児の母であり、

カウンセラーである。

 

 

でも夫の妻なんて私じゃなくて

も務まるし、子どもたちだって

私がいなくても育つ。

 

 

カウンセラーの仕事も、

私じゃなくともこの世には

たくさんのカウンセラーがいる。

 

 

私がいる意味なんて、

そう考えるとないのだ。

 

 

これは、

私以外の人にも当てはまる。

いなくてもいい人だらけだ。

 

 

じゃあなぜ私たちは産まれてきて、

生きる意味を持って生きるのか?

 

 

それは、

生きたいからだ。

そこにいたいからだ。

一緒にいたい人がいるからだ。

 

 

だから生きているのだにやり

 

 

私は夫と結婚したくて結婚した。

子どもはほしくなかったけど、

産んだらめっちゃかわいいし、

今後の成長を見届けたい。

 

 

カウンセラーも、

私がしたくてしている。

私の経験が誰かの生き辛さを軽減

させるヒントになれるのかも

しれないと思って始めたこと。

これは続けたい。

 

 

だから、生きたいウシシ

 

 

 

 

そこにいる意味は、

自分以外にフォーカスすると

なくなってしまう。

 

 

自分自身に焦点を当てれば、

ちゃんと生きる意味はある。

 

 

自分自身に焦点を当てるのが怖い

のは、自分の存在を自分が否定し

ているからだ。

 

 

 

 

思い込みで人生は決まる

 

 

  • 馬鹿にされるかもしれない
  • 否定されるかもしれない
  • 無視されるかもしれない
  • 相手にしてもらえないかもしれない
  • ダメだしされるかもしれない
  • 何やってもうまくいかない

 

 

そんなふうに自分が自分のこと

を考えているから、

自分が生きる意味を自分自身に

焦点を当てて考えるのが怖くなる。

 

 

誰かに私を否定されそうで怖くなる。

 

 

その「誰か」が

夫に思えたり友人に思えたり、

するのだ真顔

 

 

実際はそんなことはないのに、

そう思えてならなくなる。

 

 

それは、

自分が自分を

  • 馬鹿なやつ
  • 否定されても仕方ない
  • 無視されても仕方ない
  • 相手にしてもらえないやつ
  • ダメだしされるやつ
  • 何やってもダメなやつ

 

 

そう思っているからなんじゃ

ないだろうか。

 

 

そんなこと

思ってない!

 

 

と、

反発したくなった人ほどそんな

思い込みは根深くあるのだと

思います。

 

 

 

 

存在意義は「自分が持つ」

 

 

「私っている意味あるんだろうか」

と、思う時は、

自分が自分をどう思っているのか

を考える時なのだと思います。

 

 

  • 馬鹿なやつ
  • 否定されても仕方ない
  • 無視されても仕方ない
  • 相手にしてもらえないやつ
  • ダメだしされるやつ
  • 何やってもダメなやつ

 

 

そう考えているのなら、

まずはそう考えている自分に

優しい声をかけてあげようじゃ

ないか。

 

 

毎日よく頑張っているね

毎日よく生きているね

 

 

本当はそう声をかけてもらいたい。

 

 

そんな言葉を、今、

声に出して自分の耳に届ける。

自分が自分にしてあげることが

必要だ。

 

 

そして、

  • 否定されても大丈夫
  • 無視されても大丈夫
  • 相手にされなくても大丈夫
  • ダメ出しされても大丈夫
  • 失敗しても大丈夫

 

 

と、

声に出して言ってみる。

 

 

そう声に出して、

今やりたくないこと頑張れない

ことをやめてみる。

 

 

気力が沸いたら、

自分がしたいと思ったことを

やってみる。

 

 

  • 否定されても大丈夫
  • 無視されても大丈夫
  • 相手にされなくても大丈夫
  • ダメ出しされても大丈夫
  • 失敗しても大丈夫

 

 

ここを声に出しながら、

これからも生きていったらいい。

 

 

自分が今生きている中でやりたい

こと、好きなことを大事にして

生きたらいい。

 

 

 

 

「私っている意味あるのだろうか」

 

 

の答えを、

自分の外に求めないで。

 

 

その答えは、

自分の中にしかない。

 

 

「いる意味」は、

「いたい理由」だ。

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

夫はものすんごく頑張って

いるんだと思うよ。

 

 

産後ってある意味自分の本当の

姿が見えてくる時期なんじゃ?

 

 

子どもが産まれる前を

ベースに考えるな。

 

 

女は言葉に執着するが、男は

驚くほど言葉に意味を持たないよ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

ブログには書いていないLINEでしか聞けない

私のプラーベートやトークがお楽しみ

いただけます。

コメントには100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら