産後メンタルは確かに落ちやすい。

それを全部ホルモンのせいにして

いていいのだろうか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

 

 

今月のおしゃべり会のお知らせです。

 

 

〈プレママもママも集まっておしゃべり会♪〉

 

  • 日時:3日(月)11時~12時半

       20日(木)11時~12時半

  • 場所:オンライン(zoom)
  • 料金:無料
  • 人数:5人
  • 赤ちゃん、お子さんの同伴OK(授乳やオムツ替えしながらご参加ください)
  • 途中退室、再入室もOKです
  • お願い:守秘義務厳守と相手の話を否定しないこと
  • お申し込み:こちらからどうぞ
  • お申し込みは開催日前日まで!

 

 

 

です。

ご都合よろしければぜひ

ご参加くださいませウインク

 

 

 

 

産後のメンタル問題

 

 

産後って、

メンタルが落ちるって言われています

が、ここの多くは自己肯定感が関係

していると私は思っていますイヒ

 

 

もちろんホルモンの関係もあるので

しょうけども、私は自己肯定感も

関係していると思います。

 

 

私も経験してそう納得しています。

 

 

産後は自己肯定感が落ちやすいと

言う人もいますが、私は、

自己肯定感が産後に落ちやすいんじゃ

なくて、

 

 

もともと自己肯定感が低い人が

産後メンタル落ちやすいんじゃないか

と考えていますにやり

 

 

自己肯定感が変化するんじゃなくて、

もともと自己肯定感の程度はあって、

低い人が心に支障をきたす。

 

 

自己肯定感が高い人はそもそも産後

そんなにメンタル落ちないんじゃ

ないでしょうかうーん

 

 

多少は落ちるんでしょうけども、

自己肯定感低い人ほどではなくて。

 

 

だから、

産後自己肯定感が下がるんではなく

て、あくまでメンタルに影響が出や

すいのが産後ってだけで。

 

 

まああくまで

自己肯定感低い側からの意見に

すぎませんがねぶー

 

 

 

 

自己肯定感低い人にとって産後ある意味パラダイス

 

 

産後は自分を責める材料が

たっぷりある。

 

 

だから自己肯定感が低いと

底なし沼のごとく自分を責められる。

 

 

  • こんな私が母親でいいんだろうか
  • おっぱいがうまくあげられない
  • 寝かしつけがうまくできない
  • 赤ちゃんがなんで泣いているのか分からない
  • 赤ちゃんから離れたいと思う私は母親失格だろうか
  • 赤ちゃんをご機嫌にできない私はダメなのだろうか
  • 赤ちゃんのお世話で家事に手が回らない
  • 赤ちゃんが死んでしまわないか心配でしょうがない
  • このままで私は大丈夫なんだろうか

 

 

上げればきりがないえーん

 

 

うまくできない私はダメだ

このままでいいわけがない

私は何をしてもうまくいかない

 

 

ここの思い込みが生み出す悩みは

果てしがない。

 

 

ここをどうにかしないと、

産後に自己否定したり被害者意識を

持ったり自分を責めたりすることは

やめられない。

 

 

つまりは自己肯定感の問題に起因する。

 

 

  • こんな私が母親でも大丈夫
  • おっぱいがうまくあげられなくても大丈夫
  • 寝かしつけがうまくできなくても大丈夫
  • 赤ちゃんがなんで泣いているのか分からないけど大丈夫
  • 赤ちゃんから離れたいと思う私でも大丈夫
  • 赤ちゃんをご機嫌にできなくても大丈夫
  • 赤ちゃんのお世話で家事に手が回らなくても大丈夫
  • 赤ちゃんが死んでしまわないか心配だけど大丈夫
  • このままで私で大丈夫

 

 

どんな自分でも大丈夫であると

受け止め受け入れる力が必要になる。

ひいては

 

 

うまくできない私でもいい

このままでいい

私は何をしてもうまくいく

 

 

そう思えることが心の根底に

必要になってくる。

 

 

ここの取り組みを毎日こつこつ

積み重ねていくことが自己肯定感を

元に戻していけることにつながるのだ

(自己肯定感は皆産まれた時が一番

高い)。

 

 

低くしているのは自分自身。

だからもとに戻すのも自分自身。

自分次第でどうとでもなるのだにやり

 

 

 

 

活用できるものは活用しよう

 

 

そんな自己肯定感を元に戻していく

作業に、おしゃべりも効果的ですよ。

 

 

誰からも否定されない、

話して安心できる場所と言うのが

条件です。

 

 

私が子育てママ向けにカウンセラー

をしているのも、そんな産後に

自己肯定感が低いことを自覚して

困ってしまうママさんの助けに

なれたらと思うのが理由です。

 

 

おしゃべり会はその活動の一環です。

 

 

しゃべることは思考の整理に役立ちます。

 

 

もやもやごちゃごちゃしている

頭の中を整理して、心身共に

整えることに役立ててほしい。

 

 

まあそんなムツカシク考えなくても、

ただおしゃべりを楽しんでもらいたい。

そう考えています。

 

 

産後ってそんなおしゃべり楽しめる

場が無かったりしますもんね。

 

 

女性には必要な時間であるとも

考えています。

 

 

なので、

このおしゃべり会をぜひ活用して

いただけたらなあと思います。

 

 

 

 

そして私は公式LINEもしているん

ですけど↓

 

 

友だち追加

 

 

通常では私の普段の日常を配信して

います(なのでブログには書かない

内容です)。

 

 

また、

とくにキャンペーンとかはしていません

が(だからか登録者数は少ないです)、

公式LINEにご登録していただいた方

限定でお電話のご相談もお受けして

います。

 

 

オンライン(画面越しの対面)が

苦手だったり、電話の方が気が楽だ

という方にはおすすめです

(公式LINEの通話機能を使います)。

 

 

ご質問もしていただけますし

(100%返信します)、

各種お申込み等も公式LINEから

していただけます。

 

 

否定なんてしませんから、

普通にLINEもできます

(なんせ登録者数少ないので

普通にLINEできますw)。

 

 

むしろご相談とかブログの感想とか

送ってくださると喜びます。

 

 

カウンセリングを受けようか

悩んでいる際にも、公式LINEで

試してみるという参考手段も

ございますウインク

 

 

おしゃべり会も、

公式LINEも、

お気軽にどうぞご利用くださいませほっこり

 

 

 

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

こうゆうこと考えるのが大好きです。

 

 

その思い込みは正しいのか。

 

 

ママはうかうか文句タラタラ

していてはいけない。

 

 

子に見せられる背を向けているか?

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

ブログには書いていないLINEでしか聞けない

私のプラーベートやトークがお楽しみ

いただけます。

コメントには100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら