体幹が分かると人体が楽しい。

歩くのも家事するのも面白くなる。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

 

 

今日は、

ほんと多くの方には何の興味もない

「何言ってんだこいつ」という

ような内容ですイヒ

 

 

ごめんなさい先に謝っておきます。

今日は

 

 

体幹、肚、丹田

 

 

の話。

 

 

ね、

興味ないよね。

興味ないよね~えーん

 

 

でも書きたいから書くの。

ごめんなさい。

 

 

あ、

でも、

歩くスタイルがかっこよくなりたい

とか、体幹使えるようになりたいとか、

やせたいとか、猫背直したいとか、

後ろ姿かっこいい人になりたいとか、

そんな願望持っていらしたら絶対

役に立つと思う!

 

 

ので、

読んでね(←結局読んでほしいw)

 

 

 

 

明鏡止水という番組を

ご存じだろうか。

 

 

 

 

武道評論家?解説家?

の岡田准一さんが面白い。

 

 

武道のあれこれのディープな話が

聞けて面白い(もう大好きこう

ゆう話)のだけども、

 

 

第一回が肚の話でね(つまり丹田

のことを指しているのだと思う)、

これがまた興味深くてよかったの

ですよウシシ

 

 

スポーツしないし武道もしないから

関係ないと思っている方にも

 

 

関係ある話で、

 

 

なぜなら人間である以上

(というか哺乳類である以上?)

丹田を使えなきゃ体をちゃんと

使えているとは言えないからだおーっ!

 

 

べつに使えなくても生活はできる。

丹田使えなくても死にゃしない。

 

 

でも効果的に体が使えれば、

その分しっかりエネルギーを

消費することができる。

太りにくくなるわけだ。

 

 

実際私もここを意識して、

お腹のラインがスッキリしたよう

に感じている。

産後ぼよんと出たお腹が、

ちょっと引き締まった。

 

 

 

 

体幹とは流れだ

 

 

丹田って、

女性で言えば子宮があるあたり

(正確に言うと丹田にも種類が

あるみたいだけど今回は肚の

意味の丹田)。

 

 

生理中は力入れたくないところだ。

 

 

ここの丹田が使えるといわゆる

「体幹がある」ってことになるの

だと思う。

 

 

体幹と言うのは、

四肢をつなぐ流れ。

 

 

ここが繋がっている人

=体幹がある人は、

自分の体を100%使える人だ。

 

 

この流れの中心に丹田がある。

 

 

だから、

丹田を鍛えれば体幹がつく…

かと言えばそうでもなくて、

四肢の流れが繋がっていなければ、

いくら丹田の部分を鍛えても

意味がない。

 

 

繋がっていなければ体幹は使えない。

体幹は弱いままだ。

 

 

丹田を鍛えるのもいいけれど、

この四肢の流れの繋がりができて

いなければ意味が無い。

 

 

 

 

陸上競技をしている人を見ても、

足の速い人はここがしっかり

繋がっていて、丹田で強化されて

いるように見える。

 

 

足が速い人は、丹田が強い。

 

 

そしてその前に、

四肢の流れがしっかりできている。

繋がっている。

走るフォームが超かっこいい。

 

 

逆に足が遅い人は、

この四肢の流れがぶつ切りになって

いるように見える。

繋がっていない。

 

 

繋がっていないからばらばらに

見える。

走るフォームもかっこよくない。

 

 

 

 

丹田で体幹を操る

 

 

まあ、

四肢の流れは誰にでもあるのだけ

ど(四肢があれば)それぞれが

繋がっているかというとそれは

人それぞれで、

繋がり具合には違いがある。

 

 

残念ながら弱いか強いかは

生まれつきのものなのかもしれない

(私は生まれつき弱いと思っている)。

 

 

言ってしまえば、

弱い人は運動が向いていないだけ

なのかもねえーん

(自分で書いていてガーン…)

 

 

別の方面の能力があるのかもしれない。

 

 

運動じゃなくて頭脳面だったり

芸術面だったり

(私どっちもないかも…)。

 

 

(書いてて悲しくなってくるが)

丹田の部分で重要なのが

骨盤の状態なのだけども、

この骨盤を安定させるためには

足の状態が重要だ。

 

 

骨盤が歪んでいる人は、

まず足を確認した方がいい。

 

 

外反母趾があるとか、

踵が内側に傾いているとか、

土踏まずが無いとか、

浮指があるとか、

小指の爪が極端に小さいとか、

 

 

そんな問題が足に無いか、

確認した方がいいおーっ!

 

 

足の状態がよくて初めて骨盤は

安定する。

 

 

骨盤の歪みは骨盤からは生まれない。

 

 

どっかしらに問題があって、

骨盤の歪みを生み出す。

 

 

だから、

まずは足の状態の確認が必要。

 

 

丹田の土台は足にある。

と、私は思っているにやり

 

 

 

 

姿見の前に横向きに立つ。

お尻の一番出ているところが、

足の踵より後ろに出ていないだろうか。

 

 

その状態では丹田は使えない。

正しくは、

四肢の流れを丹田で強化できない。

 

 

踵の真上にお尻の一番出ている

ところをおさめる。

すると太ももに力が入る。

腰が反っているからだ。

 

 

骨盤を立てて腰の反りを直す。

すると太ももに入っていた力は

抜けていく。

 

 

猫背の人はここで背中に力が入る。

胸を起こして背中の緊張がほぐれる

ところに上体を持ってくる。

 

 

こうすると、

四肢の流れが起こりやすく、

丹田で強化しやすくなる。

 

 

この状態で歩いたり、

日常生活をするだけでも、

丹田が使えることが意識できると

思う。

 

 

意識出来たら、

それを続けることだにやり

 

 

体のラインで気になっているところ

がいつの間にやらスッキリしてきたり、

歩くシルエットがかっこよくなったり、

する。

 

 

まあ、

個人差あるけども(おい)。

 

 

 

 

あなたの足は元気ですか?

 

 

私はもともと浮指があり、

土踏まずが無く、

足の状態は悪かった。

 

 

そこで足を改善するべく何年も

前から取り組んで、

今はバレエを習いながら並行して

足の改善を続けている。

 

 

今では浮指は無くなり土踏まずは

できていて、足指もよく動くよう

になっている。

 

 

私の足は

元気になった!

 

 

それに伴い、

体幹の感じ方も変わってきており、

というか以前は感じられなかった

のが今では感じられるようになって

きたというところであるほっこり

 

 

足が元気になって、

体幹が分かるようになってきた。

だんだん繋がってきた。

 

 

だからバレエも動きやすく

踊りやすくなってきているし、

つま先も以前よりよく伸びるよう

になってきた。

 

 

よく足を高く上げる動作

(デベロッペとか)の時に、

踵よりお尻が後ろに出ている人が

いて(けっこう出てしまう人は

多いと思う、私もそうだった)

腹筋で足を上げるということが

できなくなる。

 

 

足の力だけで上げることになって、

太ももの前側ばかりにがんがん力が

入る。

 

 

これではよろしくなくて、

ちゃんと踵の上にお尻を持って

きて、足を上げれば腹筋を使える

のだ(偉そうに言ってるがまだ

私はこの腹筋を使う感覚が持てた

ところでうまく使えてはいない…)。

 

 

とはいえ体幹を感じられるように

なってきて楽しい。

以前はまったく感じられなかった

からうーん

 

 

感じられないのによくもまあ

あそこまでテコンドー頑張れたと

思うよほんと。

 

 

まあ、

これからもどんどん頑張りたいと

思っている。

 

 

 

 

あ、

来週の6月5日(水)の

「明鏡止水」にね、

私が通っていた道場のエースが

出るみたいよ。

 

 

テコンドー、

ご興味ありましたら観てみてねウインク

 

 

 

 

 

 

体幹が分かると運動が楽しい。

 

 

私はどうも走る系や球技系より

も登ったり鉄棒みたいな運動が

合っているよう。

 

 

ボルダリングにも、

来年は挑戦したいなあと思っていて、

とても楽しみだ。

 

 

体幹が分かると人体が楽しいよウシシ

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

だから親は邪魔しないであげいたいね。

 

 

テコンドー記事3連書いてます。

その1回目↓

 

 

こうゆうこと考えるのも大好き。

 

 

体幹が弱い人強い人というのは

生まれつきあるのかもしれん。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

ブログには書いていないLINEでしか聞けない

私のプラーベートやトークがお楽しみ

いただけます。

コメントには100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら