体幹が無い人なんていない。

「連動」していないだけ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

今日も昨日に引き続き体のことです。

みんな大好き体幹の話です。

 

 

ちなみに昨日の記事はこちら↓

 

 

 

 

ヨガや、何かスポーツをしていたり、

ダイエットのためにトレーニングを

していたりすると、

体幹を意識する機会があると思う。

 

 

体幹を使って動く。

 

 

それがダイエットに効果的だし、

しなやかな動きを生み出すのだよね。

だから体幹トレーニングをする。

 

 

 

 

 

 

でも、

いくら体幹トレーニングをしても、

実際に動いてみるとうまく体幹を使えて

いる気がしない。

 

 

どうも外側の筋肉ばかり使ってしまって

いるような気がする。

 

 

そんな経験はないですか?

 

 

私はよくありましたえーん

 

 

私は以前テコンドーをしていたのだけど、

どうも体幹を使えていないような気がして、

外側の筋肉ばかり使っているような気が

していた。

 

 

だからふくらはぎが張りやすかったり、

お尻や足が太くなりやすかったりした。

運動しているのにむくみもあったしね。

疑問だった。

 

 

あなたも、そんなことはない?

 

 

体幹トレーニングしているけど、

よく分からないと言う方でも、

冷え性がひどいままだったり、

運動しているのに足のむくみが気になる

場合にもこの先読んでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

体幹が無い人なんていない。

ある。

 

 

ただ、

それが使えていないだけ。

「連動」していないだけ。

 

 

赤ちゃんの動きを見ていれば

分かると思う。

 

 

赤ちゃんは、

足の先から頭の先まで、

連動した動きをする。

 

 

抱き上げれば自然と足がM字に

上がるし、

ハイハイもまさに体幹を使っている。

 

 

私たちは、

どこでどうして体幹を落っことして

しまったんだろう?

いつ手放してしまったのだろう?

 

 

その答えはね、

もしかしたら足なのかもしれない。

私は足に問題があったのだけどもね。

 

 

 

 

 

 

足は土台。

土台がしっかりしていなくては、

体幹は使えない。

 

 

筋トレや体幹トレーニングをいくら

していても、

土台が正しく動かなければ、

体幹は使えないのだ。

 

 

ただあるだけで、

使えていない状態。

土台から体幹までが「連動」して

いない状態。

 

 

私の場合、

私は小さい頃バレエを習っていたの

だけども、

足をうまく使うことができず、

下手でした。

 

 

それでもトウシューズを履いて、

間違った使い方をしていたから

足のアーチが崩れてしまった。

外反母趾もできてしまった。

それをそのまま放置してしまった。

 

 

人は、

歩かなければならないらしいです。

歩いて足を正しく保ち、

鍛えるのだそうです。

 

 

でも、

足のアーチが崩れ、

外反母趾がある状態では

いくら歩いてもそもそも土台が

崩れているわけですから、

体幹も正常には使えなかったという

わけです。

 

 

 

 

 

そんな私は足のケアをして

足の健康を取り戻したわけだけども、

どうやって取り戻せたのか。

 

 

それは、

足の専門家であるアシタスタイルさん

にお世話になったことから

始まりました。

 

 

私がアシタスタイルさんと

出会ったのは7年前。

 

 

 

 

 

代表の井手口さんから、

足の学びを得て、

アシタスタイル製

オーダーメイドインソールを使って

日々歩いたり、

アシタスタイル製スニーカーも購入して

日々歩いてきました。

(エクササイズなんて無かった)

 

 

毎日歩けなくとも、

私は歩く時、

常にアシタスタイルさんと一緒でした。

 

 

そんな今、

おかげさまで私の足にはアーチが戻り、

本来の足の機能が戻り、

足から体幹までをも連動させて動かす

ことができるようになりました。

 

 

運動していたのにあった足のむくみは

ほとんどなくなり、

冷え性も気にならなくなりました。

 

 

そして今、

私は大人のバレエ教室に通っているの

だけど、

 

 

「足から体幹を連動させる」

という感覚が、あります。

 

 

今まで無かったけれど、

今はあります。

それを感じながら動けることが

とても楽しいです。

 

 

正直、バレエは子どもの頃より

今の方が上手に動けていると思います

(動ける範囲は狭まっていますがw)。

 

 

 

 

土踏んでるだった私の足にもしっかり

土踏まずができたw(↑2年前の写真)

 

 

 

 

 

あなたも、

足から体幹を連動させて

動きたくないですか?

 

 

この「連動」させる体験を、

あなたもしてみたくないですか?

 

 

7年なんて長いと思われるかもしれません

が、じゃあこの先何十年も、

そのままで生きますか?

 

 

 

 

 

 

心の問題の場合、

原因は問題そのものにはなく、

原因は別の場所にあったりします。

 

 

夫との関係に悩んでいたけど、

実はその原因となっていたのは自分の

過去にあった。

とかね。

 

 

これは体も同じ。

 

 

体の不調や、

困っているところ、

悩んでいるところ、

 

 

も、原因は別の場所にあります。

 

 

それが足ならば、

足のケアをしていけばいい。

 

 

 

 

 

あなたの体幹、

足から連動できている?

 

 

土台である足は、健康ですか?

 

 

アシタスタイルさん、

かなりお勧めラブ

 

 

会社は東京だけど、

頻繁に各方面へ出張されています。

大阪とか

名古屋とか

福岡とか

長崎とか

札幌とか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

テコンドーも楽しいよw

 

 

体幹から子どものイタズラの話へw

 

 

骨盤のケアも、好きだよね?

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら