メリットばっか気にしてたら

最終的には損するぜ?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会2回目は

5月20日(月)11時~12時半

ですにやり

 

 

詳しくはこちら↓

 

 

普段話さない人と話したり、

否定されない心地よい環境で

おしゃべりする経験、

あなたもぜひニコ

お待ちしていまーす。

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

先日こちらの記事がSNSに流れて

きてね、なるほどと考えていたわけ

です。

 

 

 

 

「子どもを持つメリットってありますか?」

 

 

と、

今の若い人に聞かれたら、

あなたはなんて答える?

 

 

おもいっきり私の偏見に偏見も

いいところな偏った私の意見で

あります。

 

 

 

 

メリットってなんだよ

 

 

私もこの著者さんと考えは似ていて、

答えは「無い」。

 

 

今私には子どもが2人いて、

 

 

すっごおおお

ーーーく幸せ

 

 

なんだけどもねにやり

 

 

この幸せは、

独身者の幸せと比べられるもの

でもない。

比べていいものでもない。

 

 

独身者には独身者の幸せがあるし、

そうでない部分もあるのかも

しれないけれど、幸せってさ、

デメリットがあったら幸せじゃない、

ってわけじゃないイヒ

 

 

デメリットも含めて幸せだと

感じられることが幸せなんじゃ

ないだろうか。

 

 

昨日私の公式LINEでこの記事を

紹介したら、

 

 

「理屈では産むメリットはないかも」

「子どもを産まなければこの愛情を私は知ることができなかった」

「(子どもを愛する)愛情を知れたことが私の人生で一番の宝物」

「子どもを産む人生を選んでよかった」

 

 

というようなお声をいただきました

(急な配信にも関わらずお答え

いただきどうもありがとうラブ)。

 

 

共通して「メリット」とは書かれて

いなかった。

 

 

「愛情」「宝物」「よかった」

という言葉が使われている。

 

 

メリットなんて使いたくないんだよね。

そんな程度の話じゃないから。

私も同じ想いです。

 

 

↑の記事から一部抜粋します。

 

 

本当に子を持つメリットなんてなにも無いよね。でもね「メリット」なんて言葉におさまるものが、おそろしくちっぽけに思えるほどの圧倒的な幸福があるよ

 

 

 

 

メリット重視しすぎなんじゃ?

 

 

そもそもなんだが、

メリットデメリットで

子どもを産む産まないを考える

という思考がナンセンスだと思う。

 

 

なんでもかんでも

メリットデメリットで選択する

その生き方に、私は問題を感じるうーん

 

 

子どもを産むということは、

子孫を残すということだ。

 

 

古い考え方だけども、

そもそも生物というのは

子孫を残すことを生きる使命として

今日まで絶滅することなく命を

つないできたわけで。

 

 

人間もそれは同じで。

 

 

でも人間には野生動物と違って

科学があり、技術があり、

生きることがなんというか

当たり前になっていて、

 

 

ある意味死ぬことがもう禁忌と

言わんばかりの現象となり、

その「子孫を残す」という考え方が

もんのすごく薄くなっているよう

に思う。

 

 

もちろん、

もともと子どもがほしいとは思わず、

己の使命を全うするべく仕事や何か

にに集中して人生を終える人もいる

から、全てがそうだと言う気はない。

 

 

純粋に、

「子どもがほしい」と思える人って、

減っているんだろうなあと思う。

 

 

でもそれって、

本能レベルで損得勘定が

人生の基準になっているような

気がして怖いなあと思うのは

私だけだろうか。

 

 

大げさなのだろうかえー?

 

 

 

 

「メリットってありますか?」

と聞くということは、

メリットがなきゃ産まないという

考えなのだろうか。

 

 

そうだと仮定して、

じゃあ人生メリットがないことは

しないという考えなのだろうか?

 

 

そうだと仮定して、

それって何のためにしているの?

メリットがあることだけ選択して

生きたら幸せになれるってこと?

 

 

んなわけあるか

ーーー!!!

 

 

って、話じゃない?

 

 

世の中、

デメリットなんていくらでも

あるじゃないか。

 

 

なんなら人間が生きてるだけで、

地球はどんどん温暖化していく。

 

 

地球のためなら人類滅亡した方が

いいのかもしれないよ?

 

 

人間が生きていることこそが

デメリットなんだとしたら

どうするんだい。

 

 

結婚のメリットはなんだろう。

法的に守られる?

 

 

ではデメリットは?

法的に守られても関係が終わる時は

終わる。

 

 

結局、

お互いが心地よくいられる

関係性作りを永遠に続けていく

ことができなければ終わる時は

終わるのだ。

 

 

独身のメリットは?

私には経験がないので分からない

のだが、たぶん自由。

 

 

デメリットは?

1人がさみしくなる時とかかな?

 

 

よく分からないけれど、

けっこう独身の方がデメリット

って少ないんだと思う。

 

 

1人で何でもできるから、

仕事ができてお金があれば、

独身である方のメリットは大きい

のではないだろうか。

 

 

だから、

メリットデメリットが人生の基準に

あると、独身を選んでしまうんでは

ないだろうか。

 

 

人と関わることへのデメリット

ばかりが目についてしまう。

 

 

ここは、

書いていて私も納得である。

メリットがあるかどうかというより

も、デメリットがある方に行きたが

らない。

 

 

そんな心理があるのかもしれないイヒ

 

 

 

 

人生を怖がるな!

 

 

デメリットがあったらそっちに

行かない。

 

 

それは、

なんとも

 

 

もったいない!

 

 

と、私は思う真顔

 

 

案外、

そのデメリットと感じるものの

向こうに、知らなかった世界を

見ることができてそれが己の宝に

なることもあるからだ。

 

 

てかそんなことが多いのではない

だろうか。

 

 

人生そんな単純じゃないもの。

人間って単純じゃないもの。

人体の中身だってまだまだ分からない

ことあるし今ある常識が常識じゃ

なかったなんてこともあるだろうし。

 

 

そんな宝の可能性を一蹴してしまう。

デメリットがあったらそっちに

行かないという思考はね。

 

 

 

 

このところ

「コスパ」とか「タイパ」とか

なんとかパって言葉を耳にするうーん

 

 

それはメリットを求める思考の

結果なんじゃないかと思うのだが

どうだろう。

 

 

べつにそれが悪いことじゃない

けれど、偏るとやっぱりそれは

もったいないんじゃないかな。

 

 

そこにあるのに見えていない。

そこにある幸せに気づかずに

スルーする。

 

 

そんなことになりかねないんじゃ

ないだろうか。

 

 

 

 

子どもを産む産まないは、

個人の自由だ。

 

 

だけれども、

そんなメリットデメリットで

考えるんじゃなくて、

 

 

自分はどうしたいか?

 

 

を、

考えたらいいんじゃない?

 

 

デメリットがあったっていい

じゃないか。

メリットがなくたっていい

じゃないか。

 

 

まずは経験しなければ何も分からない。

 

 

子どもを持つ

ことの幸せは、

子どもを持たない

うちは絶対に知る

ことができないよ。

 

 

理解することはできない。

 

 

まあ、

どんな幸せを感じるかは人それぞれだ。

 

 

感じない人もいるのは事実。

 

 

だけれども、

それでも自分がどうしたいか。

あなたがどうしたいか。

 

 

結局、そこにしか答えはないにやり

 

 

「子どもを持つメリットって何ですか?」

という質問の答えに、

あなたのメリットは無いよ。

そもそもメリットの有無の問題じゃない。

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

子育てってなんだろね。

 

 

子育てって、子ども以前に

自分が成長しなくてはならない。

 

 

 

私もいらないって思ってた。

 

 

それはね、

もう必要ないということなんだわよ。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

ブログには書いていないLINEでしか聞けない

私のプラーベートやトークがお楽しみ

いただけます。

コメントには100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら