うまい言い回しを身につけること

が最重要なのではなく、

そのままでいいと思えるように

なることが最重要なのだ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会2回目は

30日(火)にあります。

11時から12時半です。

 

もやもやしているけど誰に話して

いいものやら…とか、

友だちとの会話に疲れた…とか、

誰からも否定されずに話したい…とか、

 

そんなあなたに来てもらいたい

イベントですウインク

安心できる場所で整えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

きっと私って変な人だと思われて

いるんだろうな、

きっと私って嫌われているんだろうな、

 

 

そう思えてならないあなたに、

今日は書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ま、

と言いましてもね、

私がそんな想いをずっと持ち続けて

いる張本人です(笑)。

 

 

変な人だと思われているんだろうな、

嫌われているんだろうな、

 

 

なんて、よく感じますにやり

 

 

まあ、

被害者意識からくる被害妄想だ

って言われたらそれまでなんです

けどもね、

 

 

じゃあ被害妄想は無くなるのかと

言えば無くならないので(克服する

と言うことは「しない」と言うこと

ともちょっと違うと私は思っている)

付き合っていくしかない。

 

 

私は、自分の言動を、

「変なのかも」と、よく言った後に

考える。

 

 

でも、

後悔はしないようにしているにやり

 

 

だって、

言ったことをいちいいち後悔して

いたら、私は後悔の多い人生を送る

ことになる。

 

 

この

「変なことを発言してしまう癖」

が、

 

 

この先ずっと変わらないのだとしたら?

 

 

後悔しても後悔しても変わらないの

だとしたら?

 

 

変わらないということは、

ずっと後悔する人生になる。

 

 

そんな人生、私には必要か?

 

 

 

 

「後悔することで己の行いを

正して最善を尽くして生きる」

 

 

ことがよいことという考え方も

あるね。

 

 

でもそれは、誰のため?

と、私は思うのである。

 

 

そのやり方は、たぶん、

他人のためにする行いだよね。

 

 

自分のためでもあるけども、

それは、他人に嫌な思いをさせない

ようにすることで、

自分が他人と問題なく関われるよう

になる。

 

 

ということだよねうーん

 

 

それがいいか悪いかという話に

したいんじゃなくて、

それで自分は幸せか?という話。

 

 

私は違うなと思うのであるにやり

 

 

私はそのやり方では幸せになれない

タイプの人間なのだ(世の中いろん

なタイプの人がいる)。

 

 

 

 

 

 

私は私の発言に「変なの」って思う

ことがあるけど、そんな私を

  • 面白い
  • 変わった人(いい意味)
  • 個性的な人
  • 天然

 

 

と、言ってくれる人たちもいる。

 

 

少数派かもしれないけれど、

そんな人たちと私は関わっていけば

いいだけ。

 

 

そう考えられた方が、

私は幸せだなあと思う。

 

 

「友だち百人できるかな♪」なんて

歌もあるけど、私はそんなにたくさん

友だちはいらない。

 

 

そういうタイプだにやり

 

 

だから我が子にも友だちたくさん

作れなんて言わないにやり

 

 

 

 

 

 

自分のなりふり構わず生きる。

…というわけじゃないさ。

 

 

自分で自分の行いは考えながらする。

でもそれを後悔はしない。

というだけイヒ

 

 

考えて行動するけど、

後悔は最小限に(気づいたら

しちゃってることもあるからw)。

 

 

 

 

 

 

ありのままの私でいい

 

 

って、

よく私書いているけど、それは、

被害妄想に関して言えば、

被害妄想をしてしまう自分をも

「それでいい」と認めて許すことまで

がセットです。

 

 

でもこれは、

被害妄想をいくらでもしたらいいか

と言えばそうではない。

 

 

被害妄想をしてしまう自分を認めて許す

けど、そのままいくらでも被害妄想を

続けるということではない。

 

 

被害妄想している自分に気づいたら、

  1. 「あ、また私被害妄想してるな」と認めて、
  2. 被害妄想したことを責めたりダメだししたりしないで、
  3. 「そうじゃなくて」と軌道修正する。

 

 

さっさと許して軌道修正する、

ということ。

 

 

「変なこと言っちゃったかな」

と思ったら、

「まあいいじゃない?私って天然だし」

と考えて、その後はそのまま。

とくに何も考えない。

 

 

それでいいということだ。

開き直りとも言うぶー

 

 

 

 

 

 

きっと私って変な人だと思われて

いるんだろうな、

きっと私って嫌われているんだろうな、

 

 

そう思えてならないあなたでも

そのままで大丈夫。

 

 

そう思う人には思われているし、

思わない人には思われていないよ。

ただそれだけ。

 

 

それで、いいじゃない?

 

 

せっかくの人生だ。

幸せに生きようじゃないかほっこり

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

もっともっと自分自身と

向き合って生きよう。

 

 

頑張るばかりの人生は、もうやめない?

 

 

うまくいかないと思っていること、

本当にうまくいってないのかな?

 

 

ここを勘違いしている人は多い。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら