人生に無駄なことなんて無い。

全てが必要なことで、

必要だから起こっている出来事。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は、19日(木)と30日(月)です。

 

 

 

赤ちゃんがいても一緒に

ご参加いただけます。

授乳しながらとか、

おむつ替えながらとか、

お世話しながらでも大丈夫です。

途中退室や再入室もOKです。

 

 

守秘義務厳守な環境下です。

一緒に楽しい時間を過ごしませんか音譜

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

あなたは、

自己否定が強い?

被害者意識が最強?

自己肯定感がどん底?

自分責めしまくっちゃう?

 

 

これらは全部似たようなものよね。

 

 

だから自己肯定感が低い人は

もれなく自己否定はするし

被害者意識も持っているし、

自分を責めることなんて日常茶飯事

にあるのだと思う。

 

 

私はかつてそうだったのだけど

あなたはどうだろうかイヒ

 

 

ここを克服して自己否定やら

被害者意識やら自己肯定感やら

自分責めやらから脱却していこうと

すると、いろんな気づきがあったり、

苦しいこともあったり、すると思う。

 

 

自分のことしか考えていないとか、

気づける。

 

 

私はよく、

自分が目の前の現実を作っているん

だよと言っているけども、

それにも気づけると思うぶー

 

 

 

 

 

 

それらの学びから、

じゃあ自分はどう行動をとって

いったらいいかと言えば、

 

 

自分のことばかり考えていたけれども、

相手は何を考えていたのだろうと

いうことを考えるとか、

 

 

自分の考えは正しいのか、

間違っているのだとしたらどう

考えてみたらいいのかを考えるとか、

 

 

だと思うのだよねにやり

 

 

相手が考えていることは、

自分とは100%違う。

少しは同じ部分があったとしても、

自分の考えが及ばないことまで

考えていたりする。

 

 

それは、

相手に聞かないと分からない領域

だよね。

 

 

自分のことばかり考えていたら、

そこには気づけない。

 

 

相手のことを考えて、

相手はどう考えていたのかを、

聞く。

 

 

ここが必要になってくるよね。

怖いんだけどね。

 

 

 

 

自分の考えを変えてみると、

目の前の現実も変わる。

 

 

例えば、

いつも文句ばかり言ってくる夫に

対して、自分は馬鹿にされている

としか思えなかったとする。

 

 

ここを、夫は、

自分を馬鹿にしたいんじゃなくて、

何かを分かってもらいたいのに

分かってもらえなくてどうしようも

なくて文句を言うことしかできなく

なっている。

 

 

のだとしたら?

 

 

夫は、

妻を大事にしているのだから、

基本妻を馬鹿にするなんてことは

ないはず。

 

 

それなのにそんな事態になるという

ことは、どうしてなのだろうか?

何がそうさせている?

私がそうさせている?

 

 

そこを考えてみるえー?

 

 

 

 

 

 

自己否定や被害者意識や

自己肯定感の問題や自分責めが

あると、とにかく

 

 

どうせ自分が悪いとか、

どうせ自分が馬鹿だからとか、

どうせ相手は自分を馬鹿にしている

とか、そう考えてしまうんだよね。

 

 

そうやって、

これ以上傷つかないように自分を

守る意味もあるし、

相手を悪くすることで自分は

悪くないと思えたり、

するんだよねイヒ

 

 

 

 

 

 

でもそんな自己否定やらから

抜け出したいと思った時は、

そんな思考をストップさせる

必要がある。

 

 

そこを練習する。

 

 

でも、

うまくいってると実感できても、

何かをきっかけにそれまで

積み上げてきたうまくいってる感が

ガラガラと音をたてて崩れ落ちる

こともある。

 

 

また自己否定をしてしまったり、

することが出てくる。

 

 

昔の自分に戻ってしまったと感じる

時がやってくる。

たぶんこれは、

 

 

100%な確率で

やってくる。

 

 

でもそれはね、

ある意味ちゃんと自己否定やら

から抜け出せていた証拠とも言える。

 

 

だから「戻った」という感覚を

得られるわけだ。

 

 

変わっていなかったら、

抜け出せていなかったら、

「戻った」という感覚は得られない。

 

 

だから、うまくいってる証拠。

 

 

 

 

それに、

ガラガラと崩れてしまっても、

元の位置まで崩れることはない。

 

 

ちゃんと、

元の位置より上のところで

止まっている。

完全に「戻った」わけではない。

 

 

だから、

またそこからコツコツ積み上げて

行ったらいい。

うまくいってる感を。

 

 

またガラガラ崩れ落ちたら

どうしようなんて思うこともある

けれど、大丈夫。

 

 

その頻度は減っていくし、

崩れ落ちる量も減っていくし、

どうしてそうなっちゃうのかを

分かれるようにもなっていくから、

毎度毎度心をすり減らすこともない。

 

 

その都度、だんだん

「自分はどうしたらいいのか」が、

分かるようになっていく。

 

 

世間一般が言うレベルではなく、

「自分はどうしたらいいのか」が、

分かるようになっていく。

 

 

そこを、

自分は守っていったらいい。

 

 

 

 

 

 

それでも、

うまくいかないと思ってしんどく

なった時は、

自分のことしか考えていないとか、

相手が悪いとか、

思えて仕方ない時は、

その想いのまま行動してみたらいい。

 

 

決していい方法とは言えないよ。

できるならその方法はとらない方が

いいよおーっ!

 

 

でも、

それでも自分の変化のため

には必要なのかもしれない。

 

 

一回思い切って悪あがきして、

吹っ切れたら、

その先に見えるものがあるかも

しれない。

 

 

それだけ、心って複雑になっている。

 

 

人生に無駄なことなんて無い。

無駄だと思っていることも、

自分を創り上げる上では必要なこと。

無駄なことなんて何1つ無い。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

1人ではもうよく分からなくて、

でもどうにかしたくて、

けれどもどうにもならなくて、、、

 

 

という場合には、会いに来てねウインク

 

 

どんな方法をとればいいのか、

あなたの

「自分はどうしたらいいのか」を、

一緒に考えるよ。

 

 

1人で考えてもモヤモヤするばかり

だけれど、誰か他人の助けを得ること

で答えが見つかることはよくある。

 

 

だから、

カウンセラーっているんだと思う。

 

 

私もカウンセラーに助けられて

今の人生があるから、

その恩返しをしていきたいなと

思うのであります。

 

 

日程はこちらから。

(ページ下部に日程が書いてあります)

お申し込みはこちらから。

 

 

日程とお申込みが別々で紛らわしく

てごめんなさい。

分かりやすくまとめないとなあ。。。うーん

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

次男を見習いたい。

 

 

問題には自分が幸せになるため

のヒントが詰まっている。

 

 

参考にしてみてね。

 

 

私も必要な時には

カウンセリングを受けるよ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら