あなたが抱えているその問題、

辛いのでしょう?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

私は常々思うのだが、

なぜ愚痴ばかり言っている人は

行動しないのだろう。

 

 

一度きりの人生、

自分の幸せに貪欲になって生きたら

いいと私は思っている。

 

 

自分がいかにして幸せになれるのか、

よく考え、実際に行動し、手に入れて、

生きていくのが人生だと思っている。

 

 

だから、愚痴ばかり言って

「同じ価値観の人とだけ生きていければ

いい」と言って現状を変えずに延々と

愚痴ばかり言って生きている人に対して、

どうしても悲しい気持ちを抱いてしまう。

 

 

これは私のただのおせっかいだし、

悲しい気持ちを持たれても気持ち悪い

だけかもしれないとは思うけど、

なんて人生もったいない生き方をして

いるのだろうと、私は思ってしまう。

 

 

もどかしく思ってしまう。

 

 

「もどかしくなること自体が無駄だ」

と夫に言われてしまったけどえー?

 

 

 

 

 

そう思うのは、

かつての私も同じ思考を持っていた

からだと思う。

 

 

「同じ価値観のひととだけ生きていければ

いい」と考えて、愚痴を言ったり、

相手が悪い誰それが悪いと言って

自分は被害者のつもりで生きていた。

 

 

例えば夫に対しても思っていたし、

両親に対しても思っていた。

 

 

でも、

それじゃあ現状って変わらないんだよね。

苦しいことや悩んでいることは無くならない。

 

 

だから愚痴を言ってばかりの人生になる。

 

 

 

 

 

愚痴を言うことが悪いんじゃあない。

私は、愚痴を言ってばかりで実際に

行動しないことが問題だと思っている。

 

 

 

 

 

かつての私がそんな愚痴ばかりの

思考から脱却できたのは、

自分の価値観の外に出たことが

きっかけだった。

 

 

とーっても怖かったけど、

自分の価値観の外に出た。

ありえないと思うことをやってみた。

 

 

具体的に言うと、

パートナーシップを専門とする

カウンセラーの講座を受けたり

それ系の本を読んだりして学んだ

ことを実践するとか、

 

 

問題は相手にあるのではなくて自分の

内側にあることを意識して、

じゃあ自分の内側にはどんな問題が

あるのかを考えるとか。

 

 

あまり具体的ではなかったかもしれない

けども、そんなこと。

 

 

自分の価値観だけでは考えられなかった

ことを取り入れる。

つまり他力を頼ることだよね。

 

 

自分の価値観の外に出るわけだから、

他人の思考や行動に目を向けるしか

方法がない。

自分のやり方ではもうダメなわけだから。

 

 

違和感ありまくりのままでもいいから

実行する。

 

 

実行すれば結果が得られるわけで、

その結果は自分の価値観外のものだから

想定外のものだらけで、

でも断然心地いいわけで、

だからどんどんのめり込んで、

今ではもうあの頃の自分には戻れないし

戻りたくない。

 

 

自分の価値観の中だけでしか

行動できない自分には戻りたくない。

 

 

 

 

 

もちろん、

同じ価値観を持つ仲間と過ごす時間は

貴重だし大切にするべきだけど、

そこに固執しすぎてしまうと問題なんだな

ということ。

 

 

まあ要はバランスが大事なんだということ。

バランスが崩れれば、

どこかしら支障は出てくるわけで。

 

 

その支障が今目の前に「問題」となって

表れているだけに過ぎない。

 

 

 

 

 

 

「問題」というのは、

その「問題」だけ見ていても解決しない。

数学じゃないんだからね。

 

 

だってその「問題」は、

「問題」として見るから「問題」にしか

見えない。

 

 

あなたの価値観のままでいくら見たって

「問題」は消えない。

必要なのは価値観外の見方。

 

 

自分の価値観から外に出て、

違った角度からその「問題」を

見る必要がある。

客観視するとでも言えるだろうか。

 

 

そうやって、

違う角度からみることで、

その「問題」がなぜ「問題」となっていて、

どうしたらその「問題」を「問題」と

せずにできるかを、考えるのだ。

 

 

それが人生の場合の「問題」の

解き方だと思う。

 

 

あなたの価値観だけでは解決できない、

たぶん。

 

 

だって、だから「問題」なんだもの。

 

 

 

 

 

一度きりの人生よ。

もっと幸せになることに貪欲に生きようよ。

幸せじゃないのにそこにいる必要なんて

ないでしょ。とっととそこから出ちまいな。

 

 

 

 

 

出方は人それぞれ。

だってその人だからこそその「問題」が

あるのだもの。

 

 

もう長いこと同じ「問題」で悩んでいるなら、

あなたもその価値観から出てみようよ。

大丈夫。

怖くないから。

 

 

世間はあなたが思っているより

ずっとずっと優しいし温かいのよにやり

 

 

 

 

 

私はその「問題」の解決をする

お手伝いをしています。

だからぜひ会いに来てね。

 

 

その「問題」にあるあなたの

ストーリーを聞かせてください。

待っていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

分かっているようで分かっていない

のが、自分。

 

 

その不安は問題視しなくても

いいかもしれないよ。

 

 

そのウンザリ、なくしたいならば!

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークが

お楽しみいただけます。

登録特典もありますよ(^^)v

(お悩みを送っていただいたあなたへ

「魔法の言葉」をプレゼント!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら