喧嘩をしたら、

自身と向き合うことが、

まず大切!

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

今日は、

クライアントさんから嬉しい

ご報告をいただきましたので、

まずはそちらをご紹介したいと

思いますほっこり

 

 

ご報告くださったMさんは、

カウンセリングを受けいて

いただいた後も公式LINEや

おしゃべり会を上手に利用されて、

自身と向き合い、

ご主人とのパートナーシップを

築いてこられています。

 

 

昨年末にご主人と喧嘩をされて、

年越しに喧嘩したままじゃいけない

と思って仲直りしようとするも、

うまくいかずに結局喧嘩したまま

新年を迎え。。。

 

 

でも、

ちゃんと新年に仲直りできましたほっこり

 

 

きっと、

その時間は必要だったのですね。

 

 

Mさんがその時間の間に気づかれたこと、

参考になる方もたくさんいらっしゃる

と思います。

 

 

ご紹介させていただきますね。

Mさんからはご了承いただいて

おります。

ではどうぞ↓

 

 

えみさん

あけましておめでとうございます🎍

今年もどうぞよろしくお願いいたします🤲

 

昨日、ようやく夫と仲直りが出来ました。

 

今回は自分の気持ちがまとまるまで、だいぶかかりました😔!

 

詳しくはまたいつかおしゃべり会で、お話ししたいなと思うのですが、

 

今回は自分の気持ちを掘り下げるために、スマホのメモにとにかく頭に浮かんだことを書き出して整理する、という作業をやりました。

 

自分の気持ちを見ることに意識を向けると、夫を見張る行動が抑制されて、少しずつ気持ちが落ち着いてくる感じがありました。

 

妊娠後期に入って、家事と育児の両立が大変になってきていたけれど、夫に家事を手伝って欲しいと言えずに頑張り続け、

子供の発熱の看病をきっかけに完全にキャパオーバーになって喧嘩に発展したわけなのですが

 

やっぱり頑張りすぎてイライラモヤモヤが募っていたことが原因かなぁと思いました。

今回の頑張り、というのがジワジワ長期化していたのでなかなか自分でも自覚出来なかったのもありました。

 

1人でいる時や子供と一緒の時にはダラダラ出来るけれど、夫が休みの日にダラダラすることに罪悪感があったことにも気付きました。

 

頑張りすぎずキャパオーバーになる前にもっと夫を頼れば良かったのですが、

「俺だって仕事で疲れてる」とか「少しはゆっくりさせてくれ」って言われたらやだなぁとか、「昼間何してたんだ」と思われたくないなぁ、という気持ちが心の奥にありました😩

 

なので知らないうちに「わたし妊娠中だけどこんなに頑張ってるのよ⚔️」と勝手に武装していました😥

 

これからは出産・産後に向けて「頑張らない、夫を信頼して頼る、任せる」をやっていこうと思います🤲✨

 

仲直りのついでに、産後の生活の相談がきちんと出来ました🙆‍♀️

 

「産後を心配したってしょうがない、やるしかないんだから」と、私の心配事や不安への共感はありませんでしたが(笑)

私が思っているよりも夫は「上の子は俺に任せろ」なスタンスで居たことが分かりました。

 

ご報告は以上になります。

お読みくださりありがとうございました💦

 

今回、えみさんにおしゃべり会を開いていただき、またこうしてLINEでやり取りさせていただき、

「誰か安心できる人に聞いてもらう」ということのありがたみを痛感しております🙇‍♀️

本当にいつも助けてくださり、ありがとうございます🌸

 

 

 

 

Mさん、

新年に嬉しいご報告を

どうもありがとうございます。

 

 

大事だなあと思うところは太線に

しました。

 

 

いかですか?

 

 

読んでいただいて、

Mさんがご主人との関係を

良好にしたいからすごく頑張られて、

怖いも恥ずかしいもぐるぐるのまま

ちゃんと自身とご主人とに向き合って

こられた様子、伝わりますよねえーん

Mさんほんと、ナイスファイトですおーっ!

 

 

 

 

 

 

Mさんは、

頑張りすぎてイライラが募って

いたことや、ご主人の前だと

普段できていることができなかった

りして、

 

 

そこに隠れている自身の恐れに気づいて、

その恐れを隠すために、

気づかれないために、

武装するカタチで対抗していた。

 

 

だってそんな自分に気づかれたら

それこそ呆れられるんじゃないかとか、

恥ずかしいとか、

そんな気持ちがあるから。

 

 

「攻撃は、最大の防御」

とも言われるように、

戦おうとしてしまうのだよねぶー

 

 

ここに気づけて、

本当によかったと思います。

 

 

というか、

Mさんは気づいていて、

改めて、この気づきを得たという

感じなのだと思います。

 

 

「また同じことを繰り返している」

そう思われているかもしれない。

 

 

でもね、そんなものですイヒ

 

 

「同じ過ちはくりかえすな!」

なんて昔からよく言われていること

だけども、いいんです繰り返して。

 

 

繰り返しているように見えるだけで、

ちゃんと成長していますからにやり

 

 

 

 

そしてご主人、

上の子どもは任せろと、

しっかりパパの役割を把握されて

いてとっても頼もしい!

 

 

どうしたってママは赤ちゃんの

お世話につきっきりになりがちだから、

上の子どもが心配になる。

 

 

そこのフォローが、

とても大事になるほっこり

 

 

男性は、

「共感」よりも「問題解決」を

優先する生き物。

 

 

Mさんへの共感がないから、

Mさんは寂しいけれども、これは

ご主人が何よりも真剣にこれからの

子育てについて向き合っている姿勢

とも言えることだウシシ

 

 

 

 

 

 

Mさんはご自身と向き合い、

ご主人と向き合い、

関係を良好にするべく頑張っています。

 

 

それは、

「Mさんが」ご主人と仲良く今後も

一緒に生きていきたいから。

 

 

ちゃんと

MさんはMさんの願望を聞いて、

Mさんが手に入れたい関係を

取に行っている。

 

 

幸せって、良好な関係って、

待っていても手に入らない。

ちゃんと自分で取りにいかなくちゃ

いけない。

 

 

だから私は、

自分で取りに行けるように、

自身と向き合い、

自身を整えることをこのブログで

常にお伝えしているし、

カウンセリングも行っています。

 

 

Mさんは、

私がお伝えしたいことをそのまま

受け取ってくださり、

そのまま実践されています。

 

 

ぜひぜひ、

ご主人に頼って、頑張らない

産後の生活を手に入れてくださいほっこり

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを受けなくちゃ

公式LINEやおしゃべり会を利用しちゃ

いけないなんてことはありません。

 

 

どっちが先でも大丈夫ですウインク

 

 

まずは1人で悩まず、

「安心できる人に話を聞いてもらう」

ということから始めてみませんか。

 

 

公式LINEもおしゃべり会も無料です

から、お試しにちょっと利用して

みるという感じで全然大丈夫です。

 

 

今月もおしゃべり会開催しますから、

ご都合よろしければご参加くださいませ。

 

 

もし、

希望日があればぜひリクエストして

ください。

リクエスト開催もしていますよウインク

 

 

 

 

プレママもママも集まっておしゃべり会♪〉

 

  • 日時:1月15日(月)11時〜12時半
  •    1月30日(火)11時~12時半
  • 場所:オンライン(zoom)
  • 料金:無料
  • 人数:5人
  • 赤ちゃん、お子さんの同伴OK(授乳やオムツ替えしながらご参加ください)
  • 途中退室、再入室もOKです
  • お願い:守秘義務厳守
  • お申し込み:こちらから
  • お申し込みは開催日前日まで!

 

 

お待ちしています!

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

おしゃべり会をリクエスト開催した

時のブログ。

 

 

こんなコミュニケーションは要注意!

 

 

自分が自分をどう思っているかが、

夫の正体だよ。

 

 

怒りを覚えるのは当然かも

しれないが、自分はどうだろう?

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら