案外、

自分が持っている思い込みが

強いがために相手が悪く見えて

しまうケースもある。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は、

19日(木)と30日(月)です。

 

 

 

赤ちゃんがいても一緒に

ご参加いただけます。

授乳しながらとか、

おむつ替えながらとか、

お世話しながらでも大丈夫です。

途中退室や再入室もOKです。

 

 

守秘義務厳守な環境下です。

一緒に楽しい時間を過ごしませんか音譜

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

昨日のブログに、

私が夫に怒った話を書きました↓

 

 

 

 

 

そこには、私の

「どうせ私は馬鹿にされる」

という思い込みがあったわけですが。

 

 

つまり、私は

「馬鹿にされたくない」という

思いが強い。

 

 

なので、

夫に限らず、初対面の人にも

 

 

「あ、今私馬鹿みたいだったかな」

とか、

 

 

「私のこと馬鹿だと思ったかな」

とか、

 

 

よく考える。

 

 

以前はそれで、

「だから私はダメなんだ」と

思うことが多くて、

 

どうせ私は

何やってもダメ

 

 

なんてよく思っていたものだぶー

 

 

 

 

他人事のように思われたかも

しれないけど、結構、

こんなふうに自分のことをダメだと

考えてしまう人は、

いるんんじゃないかなと思う。

 

 

それでコミュニケーションを苦手に

感じてしまったり、

人間関係に疲れてしまったり、

する。

 

 

あなたは、そんなことはない?

 

 

 

 

 

 

 

  • 人から見られてちゃんとした人でありたい。
  • 人から見られて恥ずかしくない人でありたい。
  • すごい人だと思われたい。
  • 尊敬されたい。
  • 認められたい。

 

 

そんな色んな思いもある。

馬鹿にされたくないという強い

思いは、私の中に色んな思いを

生んでいた。

 

 

これらは、

どうして在るのかと言ったら、

誕生は私の幼少期だったのだろうと

思う。

 

 

母親に馬鹿にされることが多かったり、

躾が厳しかったり、

認められることが少なくて叱られる

ことが多かったり、

してたからぶー

 

 

産まれてから幼少期の体験が、

その後の自分の心を作っていくから、

私はそんな思いを持つようになった

のだと思う。

 

 

そうやって、

今までの私は頑張ってきたんだよね。

 

 

母親が好きだったから、

私は頑張ってきた。

 

 

 

 

 

 

まあ、

今となってはそんな頑張り、

方向が間違っていたことは分かる。

 

 

だから、

方向転換しなくちゃいけない。

 

 

これがまた、大変おーっ!

 

 

分かっちゃいるが、

今まで39年の長い時間、

私が私を守るために思い込んできた

やり方を変えるわけだから、

なかなかうまくいかない。

 

 

うまくいったと思っても、

また戻ってる。

 

 

もちろん、正確には、

「戻ってる」と思ったのは勘違いで、

元の位置までは戻っていない。

手前まで戻っているだけ。

 

 

「3歩進んで2歩下がる」だ。

 

 

だから続けて行けば、

元の位置からはだいぶ遠ざかれる。

継続がものを言うのだ。

「継続は力なり」だ。

 

 

だから続けなきゃならん。

諦めちゃいけないおーっ!

 

 

 

 

 

 

馬鹿にされてもいい

人目を気にしなくてもいい

 

 

そんな訂正を、

私は今、続けています。

 

 

まあ、

馬鹿にされてるなんてほぼほぼ

勘違いなのだろうし、

人目とは、私の目ではないのだから、

私が思っているようなことは人々は

思っていないことの方が多いのだろう。

 

 

そんなことを、

自分に言い聞かせている。

 

 

ここを克服していかないと、

私は夫に限らず、

人といい関係を築いていくことが

難しくなる。

 

 

だから、

私は今、ここを頑張っているよぶー

 

 

 

 

 

 

もしあなたも、

今夫との関係や対人関係に悩んでいて、

どうにかしたいと思っているけど

いつも同じようなことで喧嘩して

しまったり、

 

 

うまくいかないように感じることが

重なっていてどうにかしたいと

もがいているならば、

ぜひ会いに来てねウインク

 

 

あなたの思い込みが何なのか、

どうしたらその思い込みを弱めて

いけるのか、

一緒に考えて見つけて対策を練るよ。

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

 

 

 

結局みんな幸せなんだよね。

幸せじゃないと思っているのは

自分なだけでw

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

我慢とか忍耐とか、いらない。

 

 

自分にダメ出しするのを

やめることが、幸せへの道。

 

 

夫が悪いんじゃなくて、

自分の問題だったりする。

 

 

子どもは親の背を見て育つ。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら