独身だろうが

妻だろうが

ママだろうが

何だろうが、

 

 

幸せに生きなきゃ

産まれてきた意味がねーじゃんかよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせをイヒ

 

 

 

今月1回目はいよいよ明日です。

あらうっかりしていたわなんて方、

まだお席空いてますよ。

受け付けは本日中までです~ウインク

ぜひ遊びにきてくださいませ

(zoomによるオンライン開催)音譜

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

私は子育てカウンセラーです。

 

 

このブログでは、

主に子育てや、夫婦仲について

書いています。

 

 

私の体調に問題がなければ

ほぼ毎日書いてます。

 

 

 

 

 

 

色々日々綴っていますが、

想いの根幹はココ↓

 

 

ママは自分を

楽しんで幸せに

生きよう♪

 

 

ですにやり

 

 

ママは、

子育てを頑張るのだけども、

根幹に、「自分を生きる」が、

無いといけない。

 

 

これはママに限らず、女性が、

 

 

お付き合いを始めたら彼女、

結婚したら妻、

出産したらママ、

を、生きる上で大事なこと。

 

 

全てのステージで

「自分を生きる」が無いといけない。

 

 

彼女、妻、ママ、と、

ステージによって自分の在り方を

変えていくのは、

あまり意味の無いことえー?

あなたの魅力は下がる。

 

 

彼女たるはこう、

妻たるはこう、

ママたるはこう、

という固定概念が働いて、

本来ある自分の魅力が押さえ込まれて

しまう。

 

 

そんなことは、

とてももったいないことぼけー

 

 

そもそも、

彼女たるや、妻たるや、ママたるや、

とは?

 

 

 

 

  • いい彼女=嫌われないように
  • いい妻=馬鹿にされないように
  • いいママ=世間から良く思われるように

 

 

そんな方程式が働いているよね?

 

 

  • 嫌われないために自分を繕う関係性作りでは絆は深まらないし
  • 馬鹿にされないように頑張る関わり方では夫が敵に見えやすくなるし
  • 世間から良く思われようと頑張るようでは子どもが見えにくくなるし

 

 

どれをとっても本末転倒というか、

意味が無いということが

お分かりいただけるだろうかえーん

 

 

そして、

その人の魅力も、

結局無くさせてしまっていることが

分かると思う。

 

 

  • 嫌われないように自分を繕うのではなくて、本来の自分を好きになってもらうために勇気を出して自分を見せて作る関係性が必要で
  • 馬鹿にされることなんて恐れずに、ありのままの自分で夫と仲良くする関係性作りが必要で
  • 世間の目を気にするのではなくて、目をかっぴらいて我が子を見る子育てが大事になるわけで

 

 

そのためには、

自分が自分を生きなくちゃいけない。

 

 

自分が自分を生きることに許可を出して、

認めてあげなくちゃいけない。

 

 

こんなんじゃダメだ、

私はもっと頑張らないと、

失敗しちゃいけない、

上手にしなくちゃいけない、

 

 

なんて思いはさっさと捨てて、

ありのままの自分でいいんだと、

 

 

ダメでもいいし、

頑張らなくてもいいし、

失敗してもいいし、

上手にできなくてもいいし、

 

 

そのまんまでいいから今を生きること、

自分を生きることに頑張ればいい。

 

 

 

 

 

 

こんなことを書くとね、

 

ダメな人間の

ままで

いいのか?

 

 

なんて声も出てくる。

私のこの拙い文章では

伝わらないのかもしれないえーん

が、書くよ。

 

ダメな人間の

ままでもいい。

 

 

でもそれは、

その人の心の段階にもよるし、

ダメな人間ってそもそも何?

というところにもなってくる。

 

 

もし今、

人生につまずくことが多くて、

何もうまくいかないと感じていて、

こんな私じゃダメだと思い詰める

ようになっていて、

ママである自信を無くしていて、

涙する日もあるなんて時は、

 

 

ダメな人間でもいいんだから、

そんな自分を自分が受け入れてあげて!

と、私は言います。

 

 

ダメな人間でもいい。

ここで言う「ダメな人間」って言うのは、

 

 

自分が許せない部分、

できない部分、

ダメ出ししているところだよね。

 

 

自分のことがゆるせなくて、

ゆるせなくて、拒否ってる部分。

 

 

そこを拒否しなくていいんだよと

いうことほっこり

 

 

それも全部含めて自分なのだから、

そこを卑下したり、

恥ずかしく思ったり、

してもいいけど(おい)

笑って許してあげてね。

 

 

ダメな人間のまま頑張れば

いいんだよということほっこり

 

 

 

 

 

 

で、もし今、

あなたがとても毎日が楽しくて、

ワクワクしていて、

何でもできる気しかしない状態で

あれば、

 

 

ダメな人間のままでもいいよなんて

言わない。

 

 

自分が成りたいように、

在りたいように、

どんどん魅力を発揮しながら生きてね、

と、言う。

 

 

心の段階によって違うのだ。

 

 

 

 

 

 

心の段階というか、

自己肯定感がすでにある人には

理解できないところだとも思う。

 

 

まあ、

そもそも自己肯定感がある人は、

あまり私のブログにたどりつくこと

は無いと思うのだけど(笑)、

 

 

自己肯定感がある人にとっては

「???」だと思うよ私のブログは。

 

 

そうじゃなくて、

自己肯定感が低い人、

自分責めがやめられない人、

被害者意識がある人、

自己否定が強い人、

に、おすすめですにやり

私のブログは。

 

 

 

 

 

 

というわけで、私は、

ダメな人間でもいいと言っているが、

それは、

 

 

自己の魅力を最大限に発揮して

人生を謳歌するための土台作りだ

と思って言っている。

 

 

ここが、

絶対に人間には必要な部分なのだ。

 

 

「ありのままの自分でいい」と

思えることが無意識下にあることで、

人は何にでも挑戦できるし、

失敗を恐れずに人生を生きることが

できる。

 

 

自分はダメだから…

と、考えてしまう人に、いくら

 

 

「失敗してもいいんだよ」

「何でも挑戦してもいいんだよ」

 

 

と言ったって、無理だ。

言われても、気力が出ない。

自分はダメだと言う思い込みが、

色んなことをできなくさせてしまうおーっ!

 

 

だから、

「ありのままの自分でいい」という

ことを大事にしてほしいのである。

 

 

あなたの人生は

とても素晴らしいものであるし、

あなたにはとても魅力があるのだし、

あなたには存在する価値がそもそも

在るのだから。

 

 

これは全人類が産まれた時から

持っているものであるイヒ

 

 

 

 

 

 

子育てを楽しくするためにも、

夫婦仲をよりよくしていくためにも、

ママは自分を楽しんで幸せに生きる

ことが大事になるのだけれども、

 

 

何よりも

 

人間として

自分の人生を

謳歌して生き

なくちゃ

いけない!!

 

 

子育てが楽しくなるのも、

夫婦仲がよくなるのも、

結果論だおーっ!

 

 

まずは自分が自分を幸せにしよう。

 

 

そんなことを、

私は死ぬまで伝えて生きたいと

思うのであります。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

カウンセリングはオンラインで

受けられますよ。

 

 

絆って、勝手には深まらない。

 

 

2歳3歳はかわいいけど

意味不明生命体だよね。

 

 

 

結局、自分の在り方なんだよね。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら