我慢して、

自己犠牲を美徳とする考えは

反吐が出るね。

そんなものは手放していいよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は

残すところ次の木曜日、21日です。

おしゃべりして心の整理整頓を、

あなたも一緒に楽しみませんかw

えみはカウンセラーとしてではなく、

一参加者としてご一緒します。

お会いできることを楽しみにして

いますほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

私は常々、

子育てに自己犠牲はいらないと

思っているし申しております。

 

 

世間には自己犠牲を当たり前に

して頑張っているママさんが

いらっしゃる。

 

 

というか自己犠牲になっている

ことにすら気づいていない、

無意識でしていらっしゃる。

 

 

だから心身に支障をきたしたり、

イライラすることが増えてそれを

自分と同じように動いてくれない

人に向けて(もっぱら夫)

攻撃してしまう人がいらっしゃる。

 

 

そんなママさんを責めるつもりは

もちろんなくて、無意識に

「子育ては自己犠牲の上に成り立つ」

という価値観を持っていることに

早く気づいてほしいと思うおーっ!

 

 

心身に出ている支障を無視しない

でほしい。

 

 

夫に向けているイライラは、

夫は悪くない場合が多いことに

気づいてほしいと思う。

 

 

なんとも、

今うまくいかないことの多くが、

「子育ては自己犠牲の上に成り立つ」

という価値観が創り上げていると

言っても過言ではないケースが

あるのだ。

 

 

もし、あなたも、

「え、私もそうかも?」と、

思ったのなら、

早々に対策をとってほしい。

 

 

どうしたらいいかって?

 

 

セルフケア

をするのだ

よ!!!

 

 

 

 

 

 

セルフケアって何かって?

 

 

自分を大事にすることだよにやり

 

 

自分がやりたいことをさせてあげて、

自分が心地いい時間や空間を

自分に提供してあげるのだよ。

 

 

小さい子どもがいるうちは

そんなの無理とか思うかもしれない。

 

 

いつも子どもが構ってほしいと

「見て見てー!」とうるさいとか、

不登校のお子さんがいらっしゃれば

常に朝から晩まで一緒にいるとか、

仕事をしているママさんならそんな

時間をとる余裕は無いだとか、

できない理由が聞こえてくるイヒ

 

 

でもね、できないのは、

やろうとしないからなのだよイヒ

 

 

やっぱり、

「子育ては自己犠牲の上に成り立つ」

が、心の底に居座っているから

なんじゃないかい?

 

 

というか、

子育てに限らず、

自己犠牲をすることが当たり前に

なってやいないかい?

 

 

自己犠牲って書くと大げさに

感じられるかもしれないけど、

 

自分より

他者を

優先する

 

 

ということだよ真顔

 

 

自分のことは後回しにして、

自分のケアはせずに他者のケア

ばっかりしている状態のことだよ。

 

 

そんな状態を、

自己犠牲だと言っているのだよ。

 

 

なんでそんなことが当たり前に

なってしまっているのかといえば、

 

 

それは、

「我慢すること」が良しとされた

教育を受けて、あなたは素直にそれに

従って生きてきたからだよ。

 

 

そして、

確かに自分が我慢さえすれば周りが

スムーズに動くぞとか、

問題を回避できるぞという実体験も

交えてそんな「我慢すること」の教えに

甘んじてきたことも影響している

んではないかなイヒ

 

 

だから、

相手の発言にムッとしても飲み込んだり、

愛想笑いをしながら心の中では笑って

いなかったり、

嫌だけど「いいですよ」と言って

引き受けたり、

しちゃうわけでしょイヒ

 

 

逆に我慢しないやり方が

分からなくなっちゃっているの

だよねうーん

 

 

 

 

 

 

だからこれからは、

セルフケアをするつもりで心が

感じていることの真逆(我慢)は

しないように心がけてみてほしい。

 

 

言いたいことを伝えて、

自分の心を優先してあげてほしい。

 

 

我慢が全て悪いなんてことじゃ

なくて、

必要な我慢は何か、

いらない我慢は何かを、

自分に合ったバランスで

見つけていってほしいにやり

 

 

 

 

 

 

子どもと一緒にいる時間が辛いなら、

「ママここにいるけど本を読むね」

と言って子どもが遊ぶ傍ら読書とか

好きなことをしたらいい。

 

 

「隣にいてほしい」と言われても

隣にいながら自分の好きなことを

すればいい。

 

 

おやつに子どもの好物を出しても、

自分の分は自分の好物にすればいい。

 

 

 

 

何でも子ども合わせる必要は無い。

子どもには子どものペースがある。

子どもにはそんな自分のペースを

大事にしてもらおう。

 

 

そこにママは必要ないよ。

なんでもかんでもママが何かを

してあげなくちゃいけないなんて

ことは無い。

 

 

子どもだからって関係ない。

子どもも立派な人間だ。

助けを必要としている時は

助けるけども、

そうでない時は見守ろう。

 

 

 

 

仕事で毎日忙しく、

慌ただしい中でも、

夫と協力して自分がホッとできる

時間を捻出するのだ。

 

 

1日15分でも子どもから離れるとか、

休みの日に夫に子どもを任せて1人で

外出するとか。

 

 

 

 

日々頑張る自分へのご褒美にこれくらい

いいよねじゃなくて、

自分をご機嫌にするための

当たり前の行動と認識してほしい。

 

 

 

 

 

 

自己犠牲はね、

ほんといらないおーっ!

 

 

あなただって子どもの頃、

ママに自己犠牲してほしかった

なんて思わないでしょう?

 

 

ママには幸せであってほしいよね?

 

 

そんな、

自己犠牲のあまり体調崩したり、

イライラしてばかりいるなら、

ほんとやめてほしいって思う

じゃない?

 

 

じゃあ、

それを自分がやってどうするの?

って、話だよ。

 

 

おかしな美徳感は捨てた方がいい。

 

 

あくまで人生ハッピーに、

子育ても夫婦関係も楽しく

生きようじゃないか!

 

 

どうも自分の場合は難しいとか、

答えが分からないとか、

悩んでいるなら会いに来てねウインク

1人で悩んでいる時間はもったいないよ!

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

自分の考えに疑問を持つことも

時には必要だったりする。

 

 

自己犠牲はもういらないね。

 

 

一緒にしたら自滅(共滅?)

するので要注意。

 

 

自己犠牲から生まれるものは

イライラや心身の支障だ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら