子育てに必要なのは自己犠牲なのか?

 

 

私は、そんなものはいらないと思う。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

昨日のブログに、

親が子どもに叱りつける行為は

親の我慢し過ぎが原因だと

書いたけども(まあ、原因というか

原因の1つ)↓

 

 

 

この我慢、

自己の犠牲の上に成り立つ子育て

からくる場合もあるなあと思った

ので、

今日はそこのところを書きます。

 

 

昨日とだいぶ内容は似か寄るとは

思うがイヒ

 

 

 

 

 

 

自己の犠牲の上に成り立つ子育て。

 

 

自分のことは後回しにして

子どもを優先させるということ。

 

 

もちろん考え方は人それぞれだから、

これが絶対にダメ!と言うわけではない。

 

 

だけれども、

自己の犠牲の上に成り立たせている

ことによってイライラすることが

増えたり、

子どもにキツくあたってしまったり、

価値観の違う夫と揉めることが

増えたりしたならば、

ちょっとその手を休ませて、

 

本当に

このままで

いいのか???

 

 

と言うところを考えてみてほしいにやり

 

 

 

 

 

 

自己を犠牲にするという考え方が
イライラする原因となるのは、
自分が自分を蔑(ないがし)ろに
している場合だ。
 
 
自分が自分を大切にできていないから、
大切にされていない自分が悲しんでいる。
 
 
その悲しみが積み重なって、
イライラになっていく。
 
 
こんなに悲しいのに、辛いのに、
あなたはどうして言うこと聞かないの?
という感じで
我が子にイライラが向いてしまう。
 
 
価値観の違う夫と揉めてしまうのは、
自己を犠牲にするという感覚が無い
夫と衝突するということ。
 
 
自分はこんなに頑張っているのに、
夫は頑張っていないというように
見えてしまうからだイヒ
夫が子育てを頑張っていないように
見えてしまうのだ。
 
 
夫としては、
自己を犠牲にするという方法ではなく、
自己を大事にしつつ、
子を大事にする方法で子と
向き合っているわけで、
 
 
ただ自己の犠牲の上に子育てが
成り立つと考える妻とは
方法が違うだけなのにぶー
 
 
そんな夫に対して妻は、
自己の犠牲にいっぱいいっぱいに
なっており、苛立ちの方が勝って
しまって違う方法をとる夫にさらに
イライラが募るわけだ。
 
 
だから衝突
してしまう。
 
 
自分と違う方法をとる夫が
気にいらない。
 
 
自分がこんなに自己を犠牲に
しているのに、なぜあなたは
自己を犠牲にしないの?と、
イライラが募るしょんぼり
 
 
 
 
 
 
私は、
自己犠牲を美徳と考えるやり方が
好きではない。
 
 
皆が幸せになりにくいからだ。
愛が奪われていくようにしか
見えないからだえーん
 
 
自己犠牲の先に残るのは
あるのだろうか?
幸せそうにしている人を
見たことが無い。
苦しそうにしている人ばかりだ。
 
 
 
 
 
 
自己犠牲は
いらないよ
子育てに!!!
 
 
子育てに必要なのは、
 
 
愛だよ!
 
 
愛があるから自己を犠牲にして
まで子育てをするんじゃないか
という意見もあるかもしれないが、
 
 
そんな愛の形に、
誰が気づけるんだ?
気づけなくちゃ意味が無い。
 
 
愛は、ちゃんと気づける形で
相手に伝えよう。
 
 
自己を犠牲にして伝える愛は、
伝わりにくい。
 
 
なぜなら、
伝える側がイライラしているから。
 
 
ママがイライラしながら
伝えていたんじゃあそれじゃあ、
愛は見えないよえーん

 

 

 

 

 

 

あなたがもし自己犠牲をして

しまっていることに気づいていて、

でもどうしたらやめられるのか

分からないのなら、

 

 

なぜ自己犠牲をする考え方が

あなたの中で「普通」になっている

のか、そこを見てあげてねニコ

 

 

自分と向き合って、自分の中に

ある答えを見つけてあげてね。

 

 

あなたの中にいるあなたは、

そこを見つけてほしくてあなたを

待っているよ。

 

 

そしてもう1つ、

大事なことはあなたはありのままで

愛されていることを知るということ。

 

 

あなたはありのままで生きていいし、

ありのままをさらけ出していい。

そのまんまで、生きていい。

そこを大事に生きるのだ。

 

 

あなたの中にある自己犠牲を普通と

考えてきた理由、

あなたがありのままで生きることを

大事にすること、

 

 

ここと向き合って生きるのだほっこり

 

 

そうすれば、

もっと子育てが、楽になる。

人生が、楽になる。

 

 

もっともっと、楽しくなるよ。

 

 

子どもと一緒に、

夫と一緒に違う色の楽しい世界が

広がるよおーっ!

 

 

1人じゃ難しければ、

どうぞ遠慮なく会いに来てね。

あなたの人生のお役に立てること、

大変嬉しくお待ちしていますグッド!

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

昨日のブログ。再掲。

 

 

自分ができないことを他人が

ケロッとさらっとしていると

イライラするもんです。

 

 

女性だからと言うのも、あると思う。

差別的な意味じゃなくてね。

 

 

我が子も価値観の違う1人の人間だ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら