自分のやり方でことが進まないことに

イライラしているだけなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

とある休日、

イケアに行きました。

 

 

我が家は6月1日に引っ越しをして、

いまだ細かいところがまだ未完の

状態で。

 

 

カーテンもまだつけていません。

 

 

窓はほとんど曇りガラスにして

もらっているので、

開けなければ中を見られることは

ありませんが、

なんせ日がさんさんと差し込める

日中は暑くてかないません。

もう夏日ですしね。

 

 

早くどうにかしたいものですうーん

 

 

夫はカーテンは嫌で、

ブラインドにしたいらしく、

ブラインドを買わねばならず、、、

という状況。

 

 

しかもオーダーになるらしいから、

今年の夏は覚悟せねば

(出来上がるまで時間かかるよね)。

 

 

 

 

 

話しが脱線しましたが!

 

 

イケアに行ったのはブラインド

ではなくて、細々したものを

収納するためのアイテムを買いに

行きました。家具ではなく。

 

 

けっこうイケアは親子連れも多いから、

子どもが騒いでいても皆温かい目で

見てくれます(そんな気がするほっこり)。

 

 

だけどやっぱり人が多いところ。

人目を気にするママも多いとは思う。

 

 

そんな中でふと、

気になったことがあったので、

書いてみようと思いました。

 

 

男の子2人(園児年長くらい?)

のママとパパ、

4人でお買い物しているファミリー。

 

 

うちと似ているなあなんて見ていたら、

ママは子どもにぴしゃりぴしゃりと

小声で叱りながら歩いていた。

 

 

イケアの黄色い買い物袋、

これを子どもが持ちたがって

持っていたのだけど、

2つ持ちたいとごねていて、

「2つも持つ必要ないでしょ」とママ。

 

 

ごもっとも。

 

 

「騒がないで」

「それは必要ないでしょ」

「早くして」

 

 

と、

そんな感じでせかしながら進んでいた。

 

 

パパは、そ

んなに怒らなくてもいいでしょ~

という感じで後からついて行く。

 

 

で、子どもが何かやらかしたのかな?

「馬鹿!」と、ママが言っちゃった

んだよね。

そしたらパパが「馬鹿って言うな」

って言っちゃったんだよね。

 

 

パパの気持ちは十分に分かるのだけど、

ママの気持ちも十二分にも分かる気が

する。

 

 

もう午後の遅い時間でもあったから、

ママは急いでいたのかもしれない。

お風呂に入れなきゃ、

ご飯の支度もまだなのに…とか。

 

 

で、

子どもが余計なことばかりして

時間をくうものだから、

せかせかしたくもなるし、

何かやらかしたら「馬鹿!」の

一言も言いたくなる。

 

 

男って、こうゆう時、

ママの味方にはなってくれないよね。

平等な立ち位置にいて、

ジャッジするみたいな。

 

 

だから、

ママの気持ちに寄り添えない。

 

 

周りの目を気にして、

時間を気にして、

今後やることを気にして、

あたふたしてしまうママの気持ち

なんて分からない。

 

 

 

 

 

だって、

ママは1人で頑張っちゃうからね。

ママはママのやり方で、

自分が思うスケジュールで、

進めようと頑張っちゃう。

 

 

パパはそんな1人で頑張っちゃう

ママをどう助けたらいいのか分からない。

 

 

これをしてあげよう、

あれをしてあげようと思って

手をだしても、

 

 

「そうじゃない!」とか

「余計なことしないで!」とか

言われちゃって、

もしくは怪訝な顔されちゃって、

パパは自信喪失しちゃったりしてね。

 

 

だから、

自分の感覚でジャッジするしか

なくなっちゃって。

 

 

「それはダメだ」

「こうしなくちゃ」と、

助言のつもりで言うだけに留める。

 

 

それも、ママにとっては

追いつめられる言葉にしかならなくて、

全然ほしくないし、

むしろ黙っていてほしいなんて

ことも感じてしまう。

 

 

もうね、

何もいいことが無い。

黙って1人で自分のやり方で

頑張っちゃうのは!

 

 

 

 

 

私もまだまだある。

1人で自分のやり方で頑張っちゃう

こと。

 

 

例えば、

夫が帰宅してきたのに、

まだ洗濯物干してないし、

晩御飯の準備もしていない、

そんな時があった。

 

 

しかも次男が泣きわめいてうるさい。

そんな中で食器の洗い物をしていたり

して、うんざりする。

 

 

次男が泣きわめいているのに

夫は次男を泣き止まらせようと

あやすことはしない。

 

 

ただソファによりかかってテレビを

ながめている。

 

 

こんな夫を見ると、

 

「はあ!?

あやせよ!」

 

 

なんて思ってしまうものだけども、

夫は分かっているのだよね、きっと。

パパの無力さをえーん

 

 

次男が無き狂いだしたら、

もうママじゃないと泣き止まない。

 

 

ママが抱っこしておっぱいあげるか、

次男の要求を満たす何かを

ママがしなければ泣き止まない。

 

 

パパが何したって、

次男はママを求める。

 

 

パパが抱っこしたって、

次男はママに両手を広げて

ママに抱っこを求める。

 

 

この時次男はパパを見ていない。

次男の目に映るのはママのみ。

この時パパは眼中にない。

 

 

次男の、

まるでパパは存在していないかの

ような扱いに、

夫はひどく傷つくのだと思う。

 

 

だから、

何もしないんじゃないだろうか

(確認していないから分からないけども)。

 

 

パパは出番が無いことを、

意味がないことを分かっている

んじゃないだろうか。

 

 

ママは、

そんなパパに

 

 

もうちょっと

ねばってよ!!

 

 

って、思いがちなんだけどもね。

 

 

 

 

 

私は洗い物を終えて食事の準備を

するつもりだったけど、

その手を止めて次男を抱っこした。

 

 

結局次男は、

私に抱っこされると泣き止み、

ジュースが飲みたいと言って

冷蔵庫を指さした。

 

 

私はコップにジュースを入れ、

次男はジュースを飲み始めて

おとなしくなった。

 

 

私はまた台所に戻ってサラダを

作ることができた。

 

 

 

 

 

ママが頑張るのは、

自分のやり方でだけじゃなくても

いいんじゃない?

 

 

私は食事を早く作らなくちゃと

ばかり考えていたけど、

それよりもまずは次男を抱っこ

してあやすことが優先でも

いいんじゃない?

 

 

夫や長男は待ってくれるし、

じつはこの時夫がコンビニで

おにぎりやお惣菜を買ってきて

くれていたから、

それを先に出していてもよかった。

 

 

私はサラダを作りたくて急いでいた

のだけど、後で出してもいいわけだし。

 

 

私は1人でイライラしてしまっていた

けど、それは私が私のやり方でことが

進まないことにイライラしていただけ

だったのだよね。

 

 

洗濯物は夫に干してもらえばよかった

わけだし、もしくは晩御飯食べてから

でもよかった。

 

 

私は食べる前に干したかったの

だけども。。。

 

 

 

 

 

イケアで見たママさんも、

子どもが無意味に2つ黄色い買い物

 

袋を持ったっていいし、

ちょっとくらいふざけて騒いでも

大丈夫だし、

お風呂や晩御飯の時間がいつもより

大幅に遅くなっちゃっても大丈夫だし、

それによって寝る時間が遅くなったって

大丈夫。

 

 

そんなふうに考えられたら楽だった

んじゃないだろうかイヒ

 

 

ママさん、

辛そうに見えてたんだよね。。。

 

 

 

 

 

 

自分のやり方、

自分のしたい進め方で

ことが進まなくてもいい。

 

 

むしろ自分のやりたい進め方では

なかった方が、

うまくいくことだってある。

 

 

自分のやり方や自分のしたい

進め方でことを進めることを

優先したいのか、

 

 

我が子や夫が心地よくいてほしい

ことを優先したいのか、

 

 

ここを天秤にかけた時、

「私ばっかり我慢しなくちゃいけない」

なんて感情が浮かんできたら、

「どうして我慢しているの?」

と問い直してみてほしい。

 

 

どうして我慢しているのかと言ったら、

  • 我慢して自分がやらなきゃ夫に文句を言われるとか、
  • 家事は全部私がやらなくちゃいけないからとか、
  • どうぜ私がやらなきゃ誰もやってくれないんだしとか、

 

 

そんな答えが出てくるんじゃないか

と思うのだけども、

それさえも、

 

 

「自分が自分のやり方でことを

進めようとしているからなんじゃ

ないか?」

ということを考えてみてほしい。

 

 

  • 結局自分のやり方が効率よくていいことが分かっているとか、
  • 夫に文句言われたくないとか
 
 

もあると思うけども、

自分のやり方や自分のしたい

進め方でことを進めるのは

無くてもいいんじゃないか?

 

 

という考え方も持ってみると、

ちょっと楽になれるんじゃないかな。

 

 

あなたの夫も、

そこを願っているかもしれないね。

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                           

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

ありのままでね。

 

 

自由が無くては生まれない。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら