夫を見ていても、

我が子を見ていても、

そう思うものです。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

まずはお知らせを音譜

 

 

おしゃべり会を

今月15日(木)と26日(月)に

開催予定です。

 

 

 

  • 産前休暇中や育休中でおしゃべりできていないとか、
  • 気兼ねなくしゃべりたいとか、
  • 夫や家族には話しづらいこととか、

何でもしゃべれちゃう会です。

 

 

守秘義務で守られる環境、

誰かから否定される心配もない、

そんな場所です。

 

 

あなたとおしゃべりできる日を

(勝手に)私も楽しみにしていますにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 
 
私は女の子を育てていないから、
女の子がどうかが分からない。
 
 
そりゃあ女の子だって自由な子は
いるし、そこに男女差を見る必要も
無いかもしれない。
 
 
でも、やっぱりこう、
一般的に見られる差って、
あると思う。
 
 
これは差別じゃないよ。
ただ違いがあるってことねウインク
 
 
 
 
 
 
ママって、
我が子のことを考えてその日の
スケジュールを考えたり、
食事のメニューを考えたり、
おやつの内容を考えたり、
するじゃない?
 
 
我が子が小さければなおさら。
 
 
でも、夫ときたら、
それらを全部ひっくり返そうと
しちゃうじゃない?(笑)
 
 
まだ我が子が乳幼児だったら、
  • お昼寝の時間を考えて早めに出かけようとか、
  • おむつの替えや着替え、
  • その他もろもろを持って行かなきゃとか考えるし、
  • 食事はやっぱりファミレスが安心かなとか、
  • おやつにはこれを食べさせてとか、
 
 
考える。
 
 
で、夫はというと、
  • 我が子の昼寝なんて関係なしにのんびり出かけようとするし、
  • おむつとか着替えとかなんも考えないで持ち物少なく出かけようとするし、
  • ラーメン屋に入ろうとするし、
  • スナック菓子食べさせようとするし、
 
 
真逆の行動をとる。
 
 
なぜ私と真逆な行動をとるんだと、
こちらは憤慨するし呆れてしまう。
 
 
そんなことはあるあるなのだろうと
思います。
 
 
 
 
 
 
我が長男次男を見ていてもさ、
自由なんだよね。
 
 
  • 「急げ」って注意してものんびりもぐもぐ朝ご飯を食べていたり、
  • 「着替えろ」って言ってるのにのんびりYouTube見てて着替えようとしなかったり、
  • 「歯を磨け」と言ってるのにケタケタ笑って走り回っていたり、
  • 「トイレ行って」と言ってもふざけてゴロゴロしていたりする。
 
 
もうね、
忙しい朝なんかはイライラしちゃうものよ。
おしりの1つや2つ(?)ひっぱたいて
言うこと聞かせたくもなりますようーん

 

 

まあ、子どもは、

子どもだからと言う理由の方が

大きいかもしれないけれども。

 

 

 

 

 

 

でも男って、

そうゆう生き物なんだろうね。

仕方ないのかもしれない。

 

 

自分も、自由になれちゃえば

それはそれでもいいと思う。

 

 

そんなにせかせかしないで、

こちらも笑ってどんと構えて、

一緒に楽しめばいい。

 

 

それはそれでとてもいいことだと思う。

気づくこともたくさんあるだろうしね。

 

 

ただ、べつに、

だからと言って

「こちらも自由にしなくちゃいけない」

なんてことではないのだよねぶー

 

 

 

 

 

 

我が子のことを考えて予定を組む考え方は、

ママならではだと思います。

ママだからできること。

 

 

ここと同じようには、

男性にはできない。

 

 

ここには、

男性脳と女性脳の違いもあるだろう。

 

 

女性は過去のできごとからこの先の

ことを考えることが得意と言われていて、

男性は「今」できることを考えて

行動することが得意と言われている。

 

 

男性と女性とじゃ、

考え方の根本が違う。

 

 

そもそも女性と男性には違いが

たくさんある。

 

 

だから、

一緒に暮らせば暮らしている分、

その違いがうっとうしくもなり、

イライラの原因になっていったりする。

 

 

だからね、

大事なことを忘れないように

こちらも努力しなくちゃいけない。

 

 

夫は妻を愛しているし

家族を愛しているし

いつも最善を尽くしてくれている

 

 

ここをね、

忘れないように生きてきたいものよ。

 

 

幼子がいるのにラーメン屋に

連れて行こうとしているのは、

ただ単に

「おいしいものを食わせたい」

と思っているのかもしれないし、

 

 

出かける準備を何もしないのは、

妻を信頼して任せているだけなのかも

しれない。

 

 

夫は、車の運転だったり、

今日行く先でどう行動すればいいかを

考えてくれているのかもしれない。

 

 

基本、妻と夫は、女性と男性は、

考えていることが違う。

見えている世界も違う。

 

 

だから、お互いにとる行動が違う。

 

 

それは、当たり前で仕方のないこと

なのかもしれないね。

 

 

 

 

夫の自由さを真似して、

自分も自由になったっていいし、

今までどおり変わらず計画立てて

考えながら行動したっていい。

どちらもいい。

 

 

ただ、

どんな時でも忘れないでほしいことが、

 

 

夫は妻を愛しているし

家族を愛しているし

いつも最善を尽くしてくれている

 

 

ということ。

 

 

もうすでに、

あなたも私も幸せの中にいる。

のだよねほっこり

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

幸せって言うのは、

自分で選択するんだよ。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら