反省って、

子どもの頃にさせられるじゃない?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

そもそもな話なのだけど、

反省って、

一見素晴らしいことのように見えるけど、

実際は、あまり意味のないものだと

思っている。

 

 

子どもが何かやらかした時に叱っても、

反省している様子が見られないと、

「反省の色が見えない」

と言ってイライラする親もいる。

私もそうだった。

 

 

そこに違和感を感じて、

またイライラしたものだった。

 

 

でも、「反省」って、

そもそも何だろう?

 

 

何か失敗をしたり、

問題を起こした時に、

また同じことを繰り返さないために

落ち込む行為?

 

 

実際、

…シュンとしている様子を見て、

「反省しているな」

と感じるものだよね。

 

 

何か失敗をしたり、

問題を起こすたびに、

…シュンとしなければならない。

 

 

それって、必要だろうか?

と、思うのだ。

 

 

ダメだった、

そうじゃなかった、

相手が嫌な思いをした、

自分は間違ったことをした、

 

 

そう自覚したならば、

いちいち…シュンとする必要も

ないのではないだろうか。

 

 

分かったなら分かったでいい。

あっけらかんとしていてもいい。

 

 

子どもにあっけらかんとされて、

「分かってない!」

とイライラする必要は、無い。

 

 

失敗するたびに…シュンとしていたら、

失敗が怖くなるし、

人と関わることが億劫になる。

 

 

反省って本来、

何のためにするもの?

そんな性格になるためのものじゃ

ないよね。

 

 

また同じ失敗を繰り返さないための

気づきを得ることを言うんだよね。

 

 

だったら、あっけらかんと

「分かった」でもいいじゃないか。

 

 

なんでいちいち相手に分かりやすく

するために落ち込まなければ

ならないのだ。

そんなの、脳に悪いと思う。

 

 

 

 

 

 

大人になって、

反省することが癖になっている人もいる。

 

 

「反省という名の自分責め」

になってしまっている人もいる。

 

 

「反省という名の自分責め」は厄介だ。

自分責めという認識が本人に無い。

 

 

本人は反省をしているのであって、

自分責めをしているという感覚は無い。

 

 

「自分責め」は、

文字通り自分を責めることを言う。

それを反省でカモフラージュして

しまっている。

 

 

「ああ、また子どもに必要以上に

怒鳴ってしまった。ダメな母親だわ」

とか、

 

 

「また家事が予定通り進まなかった。

ダメな妻だわ」

とか、

 

 

「いつも仕事が遅いと叱られる。

ダメなんだわ」

とか、

 

 

いちいち「ダメ」をくっつける。

 

 

これはもう自分責めの域に入っていると

思うのだよね私は。

反省通り越して自分責めをしちゃってる。

これ、いらない。

 

 

そんなことするんだったら、

反省ごといらない。

 

 

なぜなら、

そんな癖がある限り、

一生幸せにはなれないから。

 

 

 

 

 

 

人って、

どうしてもマイナスな感情に引っ張られる。

そうじゃない人もいるけど、

引っ張られる人が多いんじゃ無いだろうか。

私もいまだに引っ張られる。

 

 

「私ってダメだわ」と思うと、

本当にダメな人間に思えてくる。

 

 

そんな状態で、

周りにある小さな幸せに気づくことは

難しい。

 

 

幸せというのは、

何も大層な大きなレベルのものじゃ

なきゃいけないわけじゃなくて、

そこいらじゅうに散らばっている

小さな幸せを感じることの積み重ねだと、

私は思っている。

 

 

朝早起きできた

寝坊してたくさん寝れた

朝ごはんを美味しく食べられた

朝ごはん抜いてお腹を休ませられた

桜が満開だった

桜吹雪の中に入れた

青空に綺麗な雲が見えた

春の匂いを感じた

雨の匂いを感じた

雨の音が心地よい

我が子の笑顔が可愛い

我が子とハグをした

夫とハグをした

夫が今日も帰ってきた

今日も無事に1日を終えた

 

 

そんな幸せを日々感じるためには、

「私はダメだ」なんてマイナスに

引っ張られている場合では無いのだ。

 

 

 

 

 

 

第一、そんな

「反省という名の自分責め」

なんかしてもなんのメリットも無い。

 

 

私はダメだと自分に言い聞かせて、

どんどん落ち込んで自分本来の魅力を

手放していく。

 

 

自分をダメなやつだと

自分で思い込む行為は、

自分で自分を傷つける行為で、

自分に対してものすごく失礼な態度だよ。

(これは自戒も込めて…)

 

 

自分は1番の自分の味方でいなくちゃ

いけないのに、

その責任を放棄している。

その態度は改めるべきだ。

 

 

そこに気づいてほしい。

 

 

 

 

 

 

「反省なんかしなくていい」

「自分を責めたりしなくていい」

 

 

声に出して言ってみて。

 

 

「ダメな自分でもいい」

 

 

声に出して言ってみて。

毎日つぶやいてみてほしい。

 

 

…シュンとする反省なんていらない。

あっけらかんと「分かった」でいい。

 

 

そして

反省という名の自分責めはもうやめよう。

幸せがどんどん離れていく。

 

 

幸せなんて、

目の前にいくらでも転がっている。

そこに気づけるかどうかなんだよね。

 

 

したらば、

子どもへの接し方も変わると思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら