夫の機嫌が悪い時、

あなたは「私のせいかしら」と焦る?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

それ、必要ないやつねイヒ

 

 

あなたの夫がイライラしていたり、

不機嫌になっているのは、

あなたの夫の都合。

あなたの夫の問題。

 

 

あなたは関係ない。

 

 

あなたの夫の感情は

あなたの夫のものだから、

好きにさせてあげよう。

 

 

あなたの夫がイライラしていたり、

不機嫌になっていたら、

そのままイライラも不機嫌も

させてあげよう。

 

 

気が済んだら、

いつものあなたの夫に戻るから。

 

 

 

 

 

 

夫がイライラしていたり、

不機嫌になっているところを見て、

「私のせいかしら」

と思うのは、あなたの癖?

 

 

  • あの時あんなこと言ったから?
  • 私の一言で夫は機嫌を悪くしたのかしら
  • 私が予定を合わせなかったから?
  • 私がちゃんとしなかったから?
  • 私が話を聞いていなかった?
  • 子どもの相手を夫に押し付けたから?
  • 私が夫に〇〇をさせたから?

 

 

そうやって

あーでもないこーでもないと考えて、

あなたも機嫌が悪くなる。

 

 

「どうしてそんなに機嫌が悪いのよ!」

「私のせいだって言いたいの?」

 

 

みたいな感じであなたまで機嫌が悪く

なったり、どんより気分が沈んで

 

 

「どうせ私のせいなんでしょ」

と、傷ついてしまったりする?

 

 

 

 

 

 

それ全部、いらないからね。

 

 

あなたはあなたでご機嫌でいれば

いいのだからね。

 

 

夫の機嫌に左右されることから

卒業しよう。

 

 

夫の機嫌は自分の機嫌に関係ない。

切り離そう。

 

 

どうしてそんなに夫の機嫌が気になるか?

 

 

それは多分、夫は関係ないね。

あなたの中に、いるんじゃない?

顔色伺って機嫌が損なわないように

気を遣っていた相手が。

 

 

 

そう、お母さんねイヒ

あなたのお母さん。

 

 

 

 

 

 

あなたは子どもの頃、

お母さんの顔色を伺って生きてきた

のではないかな?

 

 

  • お母さんが機嫌を悪くしないように、
  • 私のせいでお母さんが機嫌悪くならないように、
  • お父さんと喧嘩していたらお母さんの味方になってあげなくちゃ、
  • お母さんが機嫌よくいられるように、

 

 

そんなふうに考えて生きていたんじゃ

ないかな?

 

 

だって、

お母さんが不機嫌になったら、

不安だもんね。

 

 

愛されていないような気がして、

笑っていてほしいのに、

幸せでいてほしいのに、

悲しそうに不機嫌そうにされたら

私まで悲しくなって辛くなっちゃう

もんね。

 

 

だから、

お母さんの顔色は伺っちゃうよね。

 

 

その対象が、

夫になったわけだ。

目の前にいる夫にイヒ

 

 

 

 

 

 

そこはもう、卒業しよう。

 

 

もうお母さんと一緒に暮らしている

わけではないよね。

あなたも私も、夫と暮らしている。

いつまでもお母さんを気にして

生きる必要はないよ。

 

 

幼かった頃の自分に

「よく頑張ったね」

とヨシヨシしてあげよう。

 

 

「もう大丈夫なんだよ」

と声もかけてあげてにやり

 

 

そして、

今の自分にも声をかけてあげよう。

 

 

「夫が不機嫌でもいい」

「夫がイライラしていてもいい」

 

 

毎日つぶやいてみてぶー

 

 

 

 

 

夫が不機嫌になったり、

イライラしていることに

ダメをしないであげてね。

夫の自由にさせてあげよう。

 

 

自分が不機嫌でも、

いくらイライラしていても、

妻がちゃんとご機嫌でいてくれていると、

夫は安心するんじゃないかな?

 

 

何より周りに流されることなく、

自分のご機嫌を自分でとれる女性は

美しいしかっこいいよねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

喧嘩、嫌だよねえ…

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら