私は夫婦関係についてもブログにしたり

相談にも乗っています。

だって、子育てするのに夫婦関係って

大事でしょ?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

自分の機嫌は自分でとる。

 

 

今は当たり前に納得しているこれ、

以前はこれが分からなかった。

 

 

私が今機嫌が悪いのは、相手のせい。

相手があんなことするから。

だから相手が謝ってくれなきゃいけない。

相手が悪いんだから相手が謝って、

私の機嫌をとってくれなきゃいけない。

 

 

そんなふうに考えていた。

 

 

だから夫に対して、不満も不安も多かった。

 

 

どうしてなんだろう。

どうして私のこと大事にしてくれないんだろう。

どうして優しくしてくれないんだろう。

どうして愛してくれないんだろう。

 

 

私のことを愛してくれているなら、

私の機嫌を損ねるようなことはしないはず。

したとしても、ちゃんと謝って、

私の機嫌をとって、優しくしてくれるはず。

そんなふうに考えていました。

 

 

 

 

 

 

デートの日とか、記念日とか、

そんな日に限って喧嘩してたなあ。

喧嘩というか、私が機嫌を損ねて怒って

しまっていたのよね。

 

 

例えばデートをする日(子どもを私の

両親に預けてのデート)、

夫は残していた仕事を済ませてから

出発しようとしていたことがあった。

 

 

私はそのデートをものすごく楽しみに

していたから、夫が仕事を平気で持ち込んで

きたことが許せなかった。

 

 

「私はこんなに楽しみにしていたのに。

あなたにとってはどうでもいいのね。

その程度なのね!」

 

 

そんなふうに思って、悲しくて、寂しくて、

怒ったのだけど。

 

 

無言で怒っていた。

何も言わないで怒っていた。

終始怒っていた。

 

 

だから、夫も怒ってしまった。

2人して怒っていたのだよね。

 

 

私は、夫が大事な日に仕事を

持ち込んできて悲しかったのに

夫が平気でいることに対して。

 

 

夫は、私が勝手に怒ってずっと

不機嫌でいるから。

 

 

私は、夫に対してこの気持ちを

どうにかしてほしいと考えていたし、

私の機嫌を取ることが当然だと思っていた。

 

 

夫は、勝手に不機嫌になられて意味が

分からず、何も言ってこないしどうして

いいか分からなくて途方に暮れすぎて

腹が立っていたのだと思う。

真意は分からんが。

 

 

結局この日のデートは最悪な形で終わって

しまったの。

大事なデートだったのに。

産後はなかなか2人の時間を作れないからね。

 

 

 

 

 

 

 

私は、どうすればよかったのか。

 

 

  • 相手の立場で物事を考えることと、
  • 不満を相手に伝えることと、
  • 自分の機嫌は自分がとること

の必要があった。

 

 

夫はいつも仕事で忙しい。

だからこの日も仕方なく仕事を持ち込んで

しまったのかもしれない。

数十分くらいだから、そんなに問題は

ないだろうと考えていたのかもしれない。

 

 

それはデートを軽く考えていたわけでは

なくて、重要な仕事だから、

妻も理解してくれるだろうと考えていた

のかもしれない。

男性にとって仕事というのは、

とても重要な存在だものね。

ここは、

女性には理解できない領域であるとも思う。

 

 

それに、男性は口数も説明も少ないから、

思っていることを説明するようなことが

ほぼ無い。

ある人はあるけども。

 

 

だから夫も、私がほしいような説明を

してくれなかったのだよね。

 

 

 

 

 

私は不満をきちんと相手に説明するべきだった。

 

 

「私はこの日をとても楽しみにしていたから、

1分1秒も大事にしたくて、あなたが仕事を

持ち込んできたのが悲しかった。

仕方ないのだろうけど悲しかった。

だから仕事を終えたら2人の時間をうんと

楽しく過ごそうね」

と。

 

 

夫には夫の事情がある。

私にも私の事情がある。

けれどもそんな2人が一緒に楽しむデート

なのだから、お互いが納得し合いながら

楽しむ努力をしなくちゃいけない。

 

 

どっちかが悪くてどっちかがケアされなくちゃ

いけないなんてことは、無いと思うのだ。

問題が起こればそれは2人の問題になる。

 

 

だから、そんな時、

自分の機嫌を自分でとれないと問題が

余計にややこしくなって大きくなる。

 

 

2人の時間を楽しく過ごす。

そのために自分の不満はちゃんと相手に

伝えて(相手を責めるんじゃないよ)、

自分の機嫌は自分でとる。

 

 

 

 

 

 

 

自分の機嫌をとる際に大事な考え方がある。

それは、

 

 

「相手には愛がある」

 

 

ということを忘れないこと。

 

 

これは夫が相手に限った話ではない。

相手が親であろうが

子どもであろうが

親戚であろうが

職場の人間であろうが

誰であろうが同じ。

 

 

相手が大事な人であれば、同じである。

 

 

相手には愛があっての行動や言動

だったとしたら?

 

 

相手には相手の考え方がある。

その考え方でして愛を持っての結果だった。

としたら?

 

 

もし相手がどうでもいい人なのであれば、

そんなに問題にする必要もなかろう。

忘れてしまえ。

 

 

 

 

 

 

自分の機嫌を自分でとることにどうも

しっくりこない、納得いかない、

と思うならば、

それはなぜなのかを考えてみるといいと思う。

 

 

あなたが分かってほしい、

機嫌をとってほしいと本当に思っている

相手は誰?

 

 

あなたを不安にさせたり不機嫌にさせたり

しているのは誰?

 

 

それは目の前にいる相手じゃないのかも

しれないよ。

それはあなたの心の中にいる人なのかも

しれないよ。

それ、誰なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら