「部屋が散らかっている」

 

 

帰宅早々の夫にこんなセリフを

言われたら、

あなたはどう感じますか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

毎日まいにち子どもたちの相手をしながら

掃除や洗濯をする生活。

 

 

私がおもちゃを片付けても、

子どもが片付けたそばから散らかしていく。

結果元通り散らかっているという始末。

全然思い通りにいかない。

 

 

そんな中、

平日は外へ勤めている夫に

「部屋が散らかっている」

なんて言われたら、

 

 

  • あなたは何も分かってない!
  • あなたは平日仕事をしているからいいわよね!
  • 子育ての苦労を知らないからいいわよね!
  • 私の苦労なんて知ろうともしないくせに!
  • 偉そうにしないでよ!

 

 

そんな気持ちも浮かんでくる。

それで、夫を無視したり、

あまりよくない空気を作る。

 

 

だって夫が悪いんだもの。

そんなセリフを言ったことを

後悔すればいい。

 

 

 

 

 

 

↑…これ、私の場合ショック

あなたはどうだろう?

 

 

同じような経験をしたことが

あるだろうか?

 

 

でもね、

これは私の夫の場合になるけれど、

このセリフにそんな私を責める意味は

無かったのだよね。

 

 

「掃除もできないのか」

「片付けくらいできるだろう」

「1日家にいて何やってるんだ」

 

 

そんな意味で言ったわけではなくて、

部屋が散らかっている現状を見て、

夫は事実を口にしただけだった。

 

 

ただ、

「部屋が散らかっている」と、

現状を口に出しただけだった。

 

 

「だから、僕も部屋を片付けなければ」

と、思ったそうです。

そっちを言えよと思うけど、

ただ単に事実を口にしただけだった。

 

 

 

 

 

 

そんな、

夫の一言に過敏に反応して激昂する妻。

 

 

こうゆうのは結構あるんじゃないだろうか。

つまり、ただ妻が、

過敏に反応して妻が勝手に怒るという構図。

結構あるんじゃないだろうか。

 

 

冷静に考えてみると、

結構あるような気がします。

あなたは、どう思う?

 

 

 

 

 

ちなみに、

あなたが私と同じように、

「部屋が散らかっている」

と言われた経験があったなら、

聞いてみたことはあるだろうか。

 

 

夫に、

「それどうゆう意味?」と、

聞いたことはあっただろうか。

 

 

私は聞いてみて、夫から

「僕も部屋を片付けなくちゃと思ったんだよ」

との返事がありました。

 

 

「部屋が散らかっている」

と言われた直後は腹が立ちましたが、

どうしてそう夫に聞き直すことができたか。

 

 

それは、

夫が私を愛しているから。

夫が私を馬鹿にするわけがないということ

を思い出したからです。

 

 

 

 

 

 

「掃除もできないのか」

「片付けくらいできるだろう」

「1日家にいて何やってるんだ」

 

 

と、

言われたような気がしたのは、

私です。

夫が実際に言ったわけじゃありません。

 

 

「私が」そう感じただけ。

夫は言っていないんですよね。

そして、

 

 

  • あなたは何も分かってない!
  • あなたは平日仕事をしているからいいわよね!
  • 子育ての苦労を知らないからいいわよね!
  • 私の苦労なんて知ろうともしないくせに!
  • 偉そうにしないでよ!

 

 

と、勝手に怒っていた。

私は勝手に怒っていたわけで。

夫には、そんな怒られ方をされる

いわれはないわけで。

 

 

 

 

 

 

夫の一言に過敏に反応して激昂する妻。

 

 

これは結構あるんじゃないかなあと

思った次第です。

 

 

試しにあなたも、

「あの時の〇〇はどうゆう意味だったの?」

と聞いてみはいかがでしょうか。

 

 

そんなこと聞けないと思った?

じゃあ、そんなこと聞けないのは

なぜなんだろう?

恥ずかしい?

何で?

 

 

馬鹿にされそう?

ダメなやつだと思われそう?

 

 

じゃあ、こう言ってみて。

 

 

「馬鹿にされてもいい」

「ダメなやつでもいい」

 

 

あなたがあなたに言ってみて

(夫に言うんじゃないよw)。

 

 

あなたがあなたに制限しているところ

を、抑圧しているところを、

緩ませてあげて。

 

 

どんなあなたも、

ありのままのあなたも、

受け入れてあげて。

 

 

あなたはあなたのままでいい。

ありのままで十分魅力があるのだから。

 

 

 

 

 

  • ちゃんとしなきゃ
  • きちんとしなきゃ
  • ダメなところは見せちゃいけない
  • 馬鹿にされちゃいけない
 

 

じつはそんなふうに無意識に考えちゃって

いるところに気づこう。

 

 

そう無意識に考えちゃっているから、

夫のセリフに過敏に反応しちゃうんだ

よね。

 

 

だって、

自分が1番自分にダメだと制限、

抑圧しているところだからね。

 

 

だから、

夫が発した一言に過敏に反応してしまう。

過剰に反応してしまう。

 

 

自分が余計に自分に制限、

抑圧する力を強めてしまうから、

反発したくもなるんだよね。

 

 

でもそれは、

相手は夫じゃないね。

自分に対してだよね。

 

 

そんなあなたは全然魅力的じゃないよ。

ありのままじゃないからね。

 

 

 

 

 

 

 

「馬鹿にされてもいい」

「ダメなやつでもいい」

 

 

そうやってあなたがあなた自身に

言い続けて、

無意識にしている武装を脱いで、

ありのままの魅力的なあなたで夫と

コミュニケーションをとろうよ。

 

 

安心していいのだよ。

 

 

この世の全ての妻は夫に愛されている

のだからね

 

 

 

 

 

いちいち夫がイライラする発言を

するんじゃないよ。

あなたがいちいちイライラしているだけ

なんだよ。

 

 

あなたの中に制限、抑制している

ところがあるから。

そこが刺激されているように感じる

だけなんだよ。

 

 

夫は、悪くないんだよ〜イヒ

 

 

 

 

 

どうしてそんなに自分で自分を制限、

抑圧してしまうようになったかは、

あなたの過去にヒントがあるのだと

思います。

 

 

それは実際にお話を伺わないと

分からない領域なので、

よかったら会いにきてください。

私にそのお話を聞かせてください。

 

 

あなたの心の奥にある、

あなたを無意識に完全武装させてしまう

その根源を、一緒に見つけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

夫は家族を守りたい。

 

 

そんな、永遠に頑張ろうと

しなくてもいいんだよう。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら