昨日、

長男がショッピングモールで

迷子になりました。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

某ショッピングモールに行き、

色々買い物をして、

家族皆クッタクタになった頃、

長男がいない…。

 

 

夫が靴を選んでいた時に、

私と長男と次男は一緒に待っていました。

夫が買う靴を決めてレジへ行く際に、

長男はレジではなく帰るんだと思って

1人エスカレーターを降りてしまった

(買い物は2階でしていて、

レジももちろん2階)。

 

 

私は荷物がある中次男を連れて行かなくては

ならいことにいっぱいいっぱいだった。

 

 

てっきり長男は夫の後をついて行ったと

思っていたら、

長男は1階で1人になってしまっていた。

オロオロと迷子になってしまっていた。

 

 

私と夫は長男がいないことに気づいて、

探していると、親切な男性が、

「お子さん探してますか?」と声をかけて

くれて、長男発見に至りました。

 

 

あの時の親切な男性に、本当、感謝です。

ありがとうございます。

 

 

1階で発見された長男は泣いていました。

シクシク泣いていました。

 

 

場所は自転車売り場で、

売り場の女性が長男と一緒にいてくれて

いました。

ずっと長男を励ましてくれていました。

自転車売り場の女性にも感謝しかありません。

 

 

先に夫が長男のところに行ってくれていて、

後から私と次男が着いたのだけど、

長男がシクシク泣いているのを見て、

相当に心細くて怖かったのだろうと

思いました。

 

 

すぐにハグして頭を撫でました。

「怖かった」と言って、帰りはずっと

手を繋いでいました。

 

 

 

 

 

夜になって寝る頃、

迷子がトラウマになってしまったのか、

ベッドの中でわんわん泣いていました。

 

 

迷子になったことを思い出して

長男は泣いていました。

 

 

私と夫は長男を

ハグをしたり、

背中をさすったり、

手を繋いだり、

頭を撫でたり、

キスをしたり、

とにかく泣き疲れて寝るまで見守りました。

 

 

 

 

 

 

初めて迷子になり、

長男は相当なショックを受けていた

ようでした。

前々から感じていましたが、

長男は繊細というか敏感な性格です。

 

 

昨日は長男が迷子になってしまって、

大変な思いをさせてしまいました。

 

 

夜泣いていたけど、

「いつまでも泣いていないの」

「迷子くらいで情けない」

なんてワードは使わなかった。

 

 

私が子どもの頃は、

そんなことを言われて逆に怒られていた

記憶がある。

 

 

迷子になって怖くて寂しかったのに、

怒られたらそんなトリプルパンチ、

耐えられない。

 

 

私は昔、

そんな風にありのままでいることを

怒られていた。

「そんなんじゃだめ」と、怒られていた。

 

 

だから、

自然とありのままでいることが

だめなんだと思うようになって、

ありのままでいることができなくなった。

 

 

 

 

 

 

我が子たちには、

ありのままでいていいし、

泣きたい時は泣けばいいし、

甘えたい時は甘えたらいいし、

心を豊かに育ってほしいなと思う。

 

 

心というのは、

否定されて育つものではない。

肯定されて育つものだ。

 

 

迷子になる経験はしたくないものだし、

させたくもないのだけど、

経験してしまったのだから

感じたことをそのまま感じてほしいし、

私もありのままを受け止めたいと

思ったのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

どんな時も、

我が子を愛で包んであげたい。

 

 

何を優先している?

 

 

怖くてでいない時に、

いいおまじないがあるよ。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら