子どもは親に1番扱いされたい

 

 

私が子どもの頃は、

親がよその子どもばかりを褒めることが

とても気に入らなかった。

 

 

 

おはようございます。

心野認定リセットカウンセラーのえみです。

 

 

 

公園で遊んでいると、

我が子以外にも遊んでいる子どもがいる。

我が子がよその子どもに迷惑をかけや

しないかと見守る。

 

 

そう、

ダメな母親だと思われたくない。

他の人に迷惑をかけてはいけない。

 

 

という思い込みが出てくるのです。

で、それが原因でやっちゃったなあと

思ったことがあって、書きます。

 

 

 

 

子どもがのびのび遊べるように。

よりも、

 

ダメな母親だと思われたくない。

他の人に迷惑をかけてはいけない。

 

が出てくる。

 

 

よその子を優先してしまうんですね。

私が子どもの頃1番嫌だったことえーん

 

 

べつによその子どもに迷惑をかけていい

というわけではなくて、我が子への

思いやりをおざなりにしては

いないかということ。

 

 

言うこと聞きなさい!

迷惑でしょ!

早くしなさい!

ぶつかるでしょ、こっち来なさい!

 

と怒るのではなくて、

 

後ろに待っている人がいるよ

〇〇ちゃんの他にも遊びたい人がいるよ

ちょっと急ごうか

ぶつかりそうよ、大丈夫?

 

と、教えるだけでいい。

 

 

で、

それで我が子が言うこと聞くかというと

聞くわけがない(笑)

 

でも、それでいい。

子どもには子どものやり方、価値観がある。

 

それがたとえ大人からしてみたら

間違っていると思われることでも、

端から否定するのもよくないかと

思うのです。難しいけど。

 

 

 

ごめんね、ちょっと待っててね。

ぶつかっちゃうかな、ちょっと待ってね。

 

と、一言よその子どもにも声をかける。

 

よその子どももケガしないように、

手をさしのべる。

 

 

まあ、

つまり、

怒る必要はないよね真顔

ということ。

 

 

子どもは、

自分よりよその子どもが優先される。

怒られる。

ことが続いたり多くなると、

かなりストレスになると思うのです。

心の成長にも影響が出ると思います。

 

 

子どもは、

自分が大事にされていると感じられる

だけで心が豊かになると思うのです。

それは大人になってからも

大きな財産になると思うのです。

 

 

 

ダメな母親だと思われてもいい

他の人に迷惑をかけてもいい

 

と、自分に許可を出す。

そして1番大切にしたいことは何か?

を考える。

 

 

 

あー…

やっちゃったなあと思って、

夜寝かしつける時に言いました。

「ごめんね、公園で怒っちゃって」

 

で、いつものやつ

「大好きだよー」ぶちゅー(キス)

 

 

よく聞くDVする人みたいだけどアセアセ

ちゃんと謝るのも大事かなと。

で、愛を伝えることはもっと大事かなと。

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございます音譜ラブラブ

 

 

 

 

今週

2月17日(水)10:30より、

オープンカウンセリングをしますニコ

 

お申し込みはこちら

 

お子様の同席も歓迎します。

オープンカウンセリングのコンセプトは

「悩んでいる人を1人にしない」です。

 

心のモヤモヤ、

悩み、

吐き出したいものあれば、

どうぞご参加くださいほっこり

 

 

 

image

 

image