高齢者施設で七夕の天の川「宇宙」のアートセラピーでした | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ

 

「宇宙」高齢者施設でのアートセラピー

日光市内の高齢者施設での

アートセラピーの日

 

アトリエどんぐりnikkoの 

高齢者アートセラピープログラムを使い

 

七夕が近いので

水彩画で「宇宙」を描きました



認知症予防や

機能改善なとにも

効果があるとされるアートセラピー

 

小学校での

家庭教育学級や

児童クラブでのアートセラピーの時と

同じように、

基本はアトリエどんぐりnikkoならではの

オリジナルプログラムがあって、

 

そこに、

講座や教室を行う方と事前に

どんな人がいるのか、

何を目的に行いたいかなど伺って、

その施設に合わせて

内容を変えていきます。

 

この考える作業が

時間がかかるけど

とても楽しい!

 

相手の方の背景や思いを知り

私にアートセラピー教室を頼んでくださった

思いを知り

できるだけ

その思いに応えたい

 

アハ体験で、

あっ!と思う仕組みや

え、こんなことで!とか

そんな驚きも脳にも刺激的



高齢者の方は、

第二次世界大戦の頃、 

終戦の頃に子ども時代を過ごされ

表現の楽しさや

色遊びの楽しさなどを

体験する機会も少なかった

 

たくさん感じて

心揺さぶって

ワクワクして

ドキドキしてもらえたらいいな

 

そんな思いで

私も毎回、楽しんでもらえるか

反応なかったらどうしよう・・・

などドキドキしながら

 

今回は、はじめての施設で

高齢の方もいると伺ったので

簡単にできて

ちょっと驚く方法の

アートを

 

参加してくださった方が、

 

「こんなきれいなものができるとは

思わなかった。

自分にできると思わなかった。

とてもうれしい。」

 

と、とても素敵な笑顔で

お話してくれた方がいました。

 

他の方からは

 

「みんながどんな人か

性格が出ているようだ」とか

(はい、アートセラピーですね)

 

「思ってたのと違うけど

それもいい」とか

 

面白かった

驚いた

またやってみたい、などの感想が。

 

1つとして同じ作品はない

見方も感じ方も人それぞれ

アートセラピーは

やっぱり楽しいです


みなさんの作品












来月は花火の絵を描けるといいな

 

ありがとうございました。

 

高齢者施設でアートセラピーを

取り入れてみたい方や

アートセラピー教室を開催したい、など

ご希望の方は

お気軽にお問い合わせください

 

お問合せはこちら 

 
 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士表現アートセラピスト

 

・・・・・・・・・・ 

高齢者施設・障害者施設での

アートセラピーや

学校、公民館などでの

子育て講座、藍染め講座(他創作関係)
アートセラピーを使った講座や
絵から自分がわかる講座など
講座やワークショップ、体験活動の
講師についても、
お気軽にお問い合わせください
 

●個人・グループセッション

 講座など、リクエスト開催あり

ご希望に合わせた

 カスタマイズ可能です

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら