京都鞍馬で#緑の葉っぱアートワークと子育てトーク会 | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 

障害があってもなくても

みんな一緒にやりたいことが

できる社会をへ

こどもアートプロジェクトNIKKO代表の

山本佳子です

 

先日京都で

#緑の葉っぱのアートワークを開催

#緑の葉っぱ運動してきました

 

鞍馬寺に近い閑静な地域で

コミュニティカフェ

居場所を開催している

まちの縁側ぽかぽか茶屋さん

 

①アートセラピーワーク

緑の葉っぱを描くだけで

自分がわかる

 

②さまざまな個性や特性を持った

子どもの子育てトーク

 

の2本立てでしたが

結局話が面白い!
緑の葉っぱのアートワークの気づきも

おもしろい

自分の思い込みが外れたり

 

違いについて

違った視点で見ることが出来るようになったり

 

子育ては終わってるけど

おもしろいから残って話が聞きたい!と

言ってくださり

結局みなさん残って

質疑応答とトークタイムへ

 

話題は「違い」と、受容の話

個人のお話になるので

控えますが、質問には

普通と違う(そもそも普通というのもないけれど)

お子さんの子育て中の方から

どうやって、今、私が笑って子育てをしてきたのか

 

ブログにあるように

どうやって、まわりを巻き込んだり

認めてもらいながら

息子(アスペルガー)の子どもを

育ててきたか、という話も出ました

 

「違い」は良くも悪くも使いよう

だと思ってます

 

1部の緑の葉っぱアートワーク

お子さんから

50代までご参加いただき
個性豊かな絵が出そろいました

 

描き終わったら

絵に題名をつけて

気付いたことなどのメモして

時間をまちます

 

まずは、他の人の描いた絵を見てみる

 

描いた絵を見せながら

感じたことを振り返り、みんなにシェア

 

1周終わったら、

2週目は、みんなの振り返りをきいて

どんなことを感じたか

シェア

いろんな感想と

気づきが出ました

 

私がアートワークをさせていただく時は

絵から心がわかるアートセラピストとしても

絵についてのお話をさせてもらってます

 

絵に題名をつけてもらうのも

大切にしています。

 

題名がその方の価値観や

モノの見方、とらえ方などを

教えてくれます

 

参加くださった方の感想としては、

・自分のことがわかった

・全く考えもしない絵を描いた人がいてびっくり

・人によって感じ方や物のとらえ方が

 違うのが絵があることで

 とても分かりやすかった

・自分の思い込みに気づいた

などなど

 

最後に今日のことを振り返って

書いて終了です

 

この振り返りが大切です

新たな気づきや

感じたことが深まり

ただ絵を描いて終わり

というだけでなく

 

他の人の感想を聞いたり

また感じたり

その心の揺らぎがとてもいいのです

 

その時に何かわかったり

感じたりしなくても

全く問題なし!

 

心の中、脳の中には

ちゃんとその方が感じたことが

刻まれて行きます

 

なので、振り返りはとてもいいのです

 

呼んでくださった

ぽかぽか茶屋さんの投稿か

シェアさせていただきますね

===========

先日

こどもアートプロジェクトNIKKOを主宰する

山本佳子さんに来ていただき

 

アートセラピー

緑の葉っぱを🌱🌿☘️🍃

描いて自分を知る

というワークショップを

開催していただきました♪

 

いろんな葉っぱが

登場❗️

みんなで感じたことを

シェアしながら

多様性について語り合いました♪

 

2部では

子育てトークの予定でしたが

1部に参加してくださった方が

そのまま引き続き参加。

佳子さんを囲んでの

座談会となりました😊

 

佳子さんの体験談や

参加者の思いなど

色々なお話が飛び交いました。

同じ体験をしていないと

わかり合うことは難しい

できない

 

でも

お互いに認め合うことはできる

認め合えたらとっても

居心地のよい社会になる♪

 

本当にそうですね。

緑の葉っぱ運動

いろんなところで広げましょ♪

山本佳子さん

とってもステキな時間を

ありがとうございました❤️

===========

緑の葉っぱ運動

また輪が広がってうれしいです

 

ぜひ、みなさんも
思い思いの緑の葉っぱを描いて

みんなで見せ合ったり
SNSに投稿して

人との違いを考えてみませんか?

 

「ちがい」を

排除や差別ではなく、

優しさと思いやりに変えて

だれもがやりたいことが出来る世界へ

 

あなたの町でも

あなたのいるコミュニティーでも

全国どこでも伺います!

 

絵から心がわかるアートセラピストと

一緒に行う

アートワークは

一味違うのです


ZOOMでも可能です

 

いっしょに緑の葉っぱのアートワークしませんか?

 

お気軽にお問い合わせください

    ↓

 

こどもアートプロジェクトNIKKO代表

山本佳子

 

 

 

==================

私のおやつは↓これ

暑い京都で、抹茶アイス最高でした

 

 

京都市左京区静市市原町910-27

 

 

コミュニティカフェの

ぽかぽか茶屋さんは

お子さんから高齢者の方まで

誰でも利用可能なカフェ

 

この日も、高齢のお母様と一緒に来ていた方から

学校お休み中のお子さん

ママ友とのお茶タイムなど

 

いろんな方が利用されていて

とても居心地のいい空間と

空気感で

集まってくださった参加者さんたちも

とてもいい方ばかりで

とても楽しい時間でした

 

スタッフのお二人と

 

 

 

=======

 

山本佳子(よしこ)公式LINE

友だち追加

 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士表現アートセラピスト

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
 
【アートセラピー講座】
●保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
・こどもの絵から心がわかるようになるので
 安心して子供に関わることができると評判
 
=子育て・発達障害子育て関係= 
【講座】
●自分と子どもにあった子育てに役立つ
 ペアレントトレーニング・ミニ講座
●自分と子どもにあった子育てが「わかる」
  ペアレントトレーニング基礎講座 
●自分と子どもにあった子育てが「できる」
  ペアレントトレーニング実践講座 
・支援者にも役立つ講座です
 
 
【個人セッション・お悩み相談など】
●子育てが楽になる関わり方 
 個人セッション 60分

●発達障害・グレーゾーンかな??という

 お子さんの子育てお悩み相談 60分

 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!


 お申し込みはこちら