どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/17(土)での菜園から、春作用で育てていたニンジンの残り全部を収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝で、ニンジンミニダイコンなどを1つの畝で混ぜっこにして育てていますニコニコ

 

 

育てている春作のニンジンはタキイ「いなり五寸ウインク

 

 

週末だけの菜園だと、直蒔きとなるニンジンはどうしても潅水不足などの理由でうまく発芽しないことが多いため、最近では事前にベランダ菜園でトイレットペーパー芯を使って発芽させたものを移植栽培しています~♪

 

 

今回もトイレットペーパーの芯を使って12/17に種まきしており、温床育苗器「愛菜花」で発芽させた後、12/29にこの場所に植え付けていましたニコニコ

 

 

 

そして、2/25には1回目の、3/21には2回目の、4/22には3回目として最後の間引きを行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

その後、ブログアップしてなかったですが5月から本格的に収穫をスタートさせており、直近の6/4の収穫は形の悪いものばかりでした・・・えー

 

 

 

 

この日は、隣で育てているミニダイコンの収穫があったため、被せていた防虫ネットをめくっていましたニコニコ

収穫を楽しんだ春作のニンジンでしたが、いよいよ残り数本程度になって来たので、この日で残り全部を収穫してみようと思いますてへぺろ

 

 

と言うことで、残り全部を一気に収穫してみましたウインク

最後となる春作のニンジン採ったど~!!

 

 

この日収穫したニンジンはこんな感じに照れ

最後の収穫は短足や又根にならず、どれもいい感じに収穫することが出来て、有終の美を飾ることが出来ました~ルンルン

 

ちょうどこの日は種まきから6ヶ月目になっており、長期間にわたって栽培や収穫を楽しませてもらえて感謝、感謝ですてへぺろ

 

 

収穫を終え、畝はいったん更地に戻りましたニコニコ

隣で育てていたミニダイコンもこの日に収穫を終えていたので、連結して早速、次作の植え付けを行ないましたが、その様子については次のブログでアップしたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

一方で、次のニンジン栽培として5/7にベランダ菜園でトイレットペーパーに種まきしたものを、5/13にはこの場所に植え付けしていましたニコニコ

 

 

 

育てているニンジンはトーホクのあま~いニンジン「紅かおりウインク

 

 

植え付けから1ヶ月が経ち、だいぶ本葉がしっかりと育って来ましたてへぺろ

 

株元を見るとだいぶしっかり育って来ており、近々にでも間引きと追肥をしてやろうと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ