どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/13(土)でのベランダ菜園から、トイレットペーパー芯に種まきしていたニンジン発芽し始めた様子を、アップしたいと思います~流れ星

 

 

急に思い立ち、ニンジンを種まきしようとトーホク「紅かおり」の種袋を見ると、適期にギリギリセーフ~ルンルン

暖地だと5月中旬まで種まき出来るようなので、だったら急いで種まきしようと準備を始めました照れ

 

 

今回種まきするのはトーホクのあま~いニンジン「紅かおりニコニコ

 

 

 

毎度おなじみのトイレットペーパー芯を使って発芽させた後、露地菜園に定植させる方法を今回も行ないますニコニコ

種まきしたのは5/7で、トイレットペーパー芯に種まき専用の培養土を入れ、先ほどの「紅かおり」の種を4粒ずつ並べておきましたウインク

 

 

ニンジンは好光性種子なので軽く覆土をした後、適度に過湿させるためもみ殻を少し撒いておきましたニコニコ

最近はニンジンをこの方法での栽培ばかりで行なっており、何より発芽ムラが無いのがありがたいですよね照れ

 

 

出来れば5/13に植え付けたいと考えているので、時間短縮を兼ねて温床育苗器「愛菜花」の中に入れて発芽を促すことにしましたてへぺろ

果たして予定通り発芽してくれるのかどうか・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

それから5日が経過した5/12朝には無事発芽が始まって来たので、温床育苗器「愛菜花」から取り出していましたニコニコ

それから1日経った5/13朝の様子ですキョロキョロ

 

 

やはり強引に温床育苗器で発芽させたのが悪かったのか、どれも徒長させてしまいましたが、ひとまず発芽してくれたので良かったですウインク

この日はこの後、露地菜園に持って行って植え付けを行ないましたが、その様子については後日、ブログアップしたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ