どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは12/17(土)でのベランダ菜園から、トイレットペーパー芯を使ってニンジンを種まきした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、種まきするニンジンはタキイ「いなり五寸ニコニコ

 

 

春作専用種になっており、トンネル栽培すればこの時期でも栽培可能な、トウ立ちの遅い晩抽性品種となっていますウインク

 

 

去年もこの時期にトイレットペーパー芯を使って種まきし、露地菜園に移植させて栽培を行なっており、5月にはいい感じに収穫出来ていましたてへぺろ

 

週末菜園だと水やりなどの問題でうまく発芽させられないことも多いので、昨年からトイレットペーパー芯で発芽させ、移植する栽培を多用しています照れ

 

 

 

と言うことで、いつものようにトイレットペーパー芯を用意し、種まき専用の培養土を入れるところから作業スタートですニコニコ

畝に3列で6本栽培したいので、今回は18本を栽培したいと思いますウインク

 

 

今回種まきする「いなり五寸」は生種タイプキョロキョロ

比較的ペレット種子よりは発芽しやすいかも知れませんねニコニコ

 

 

適量をパラパラと蒔いておきましたが、昨年の残り種なので、心持ち多めに蒔いていますニヤリ

ちなみにトイレットペーパー芯は紙製なので、移植後は土に自然分解されるので、そのまま植え付けしても大丈夫です照れ

 

 

好光性種子なので覆土は浅めにしておき、湿度を保てるようもみ殻をパラパラと撒いておきました照れ

以上で種まき作業を完了とし、この後たっぷりと水を与えておきましたニコニコ

 

 

やはりこの時期なので、しばらく温床育苗器「愛菜花」の中に入れて、発芽を促したいと思います~ラブラブ

 

昨年の様子だと、種まき後10日ほどで発芽すると思うので、うまく行けば年末休みの12/2930あたりには移植させたいですね照れ

 

 

根がトイレットペーパー芯の底に伸びる前に移植すれば、又根のないニンジンに育ってくれるので、発芽後すぐに移植させたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ