どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは8/22(日)での菜園から、久しぶりにピーマンをまとまった本数で収穫し、麻ヒモで誘引させた様子ついて、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分でピーマンを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはピーマン京みどり」と、カラーピーマンぷちピー」の2種類で、購入接木苗を5/22に定植しており、6月には摘果を行なっていましたニコニコ

 

 

 

その後、「京みどり」は順調に着果が進み、毎週のように収穫を楽しみましたが、「ぷちピー」は色付きが遅く、ようやく8/1に初収穫をしていました~ニコニコ

 

 

 

 

しばらく雨ばかり降っていたため、収穫を後回しにしていたところ、ようやく雨も小降りになったので、ピーマン京みどり」の様子を見てみることにしましたニコニコ

1ヶ月もカラカラ天気が続いた後、今度は連日雨が降り続き、雨による水分補給が良かったのか、悪かったのか、いい感じで着果しているようですてへぺろ

 

 

この日は久々に6個まとめて収穫となりました~ニコニコ

赤く熟し始めているものや、やや奇形果気味のものもあったりしており、やはりこの連日の雨降りはあまり良い影響を与えてないのかも知れませんね・・・えー

 

 

 

そして、隣のカラーピーマンぷちピー」の様子も見てみることにキョロキョロ

1個だけがオレンジに色づいているのを発見しましたウインク

 

 

こちらは1個だけのかわいい収穫となりましたてへぺろ

相変わらずプチサイズのかわいい収穫です~ラブラブ

 

 

ピーマンの枝数が増えたので、何本か追加で麻ヒモで誘引しましたニコニコ

ことピーマンに関してはほとんど整枝しておらず、こんな感じでワサワサとさせてしまっていますショボーン

 

 

今回の季節外れの長雨は夏野菜にとってはダメージだったと思うので、長く収穫しようと思うピーマンも、もしかしたら早期終了になってしまうかも知れませんね・・・えー

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ