聖地巡礼2024 〜聖誕祭@久留米編その3 on 10th Mar 2024 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^






ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!





ドナルドの聖地巡礼シリーズ 最新版です。
(前回から少し間が空いてしまいました💦)

2024年(令和6年)の3/10(聖子ちゃんの62th誕生日)に柳川の蒲池駅/蒲池城に行った後、本丸の久留米にもお邪魔して来ました♪



①福岡柳川蒲池城編はこちらから💁‍♀️


②JR久留米駅、西鉄久留米駅編はこちらから💁‍♀️




今回④は、また聖子ちゃんの本丸+αに突撃します!



まずは、聖子ちゃんの母校 荒木中学校。



ドナルドついにやりました💕


荒木中学校創立50周年記念として、聖子ちゃんが蒲池法子としてこのレリーフを校門の裏側に寄贈されています。

ドナルド自身で写真撮影に聖子(成功)しました!


3月10日はたまたま日曜日だったため、なんと荒木中学校構内に入ることができたんですよ!


普段は生徒がいるので、校内には入れませんからね。



荒木中学校堪能しました!



こちらが聖子ちゃんの母校、荒木中学校校舎です。



皆さ〜ん!

日本の歌姫を産んだ荒木中学校ですぞ〜📣



こちらは体育館でしょうか?







広いグラウンド。野球の試合が行われていました。



聖子ちゃんも、きっとこのグラウンドを中学生時代にかけ回っていたことでしょう。

確かテニス部でしたよね。





これから小学校に向かいます。


途中、公園にお祭りがあったようで、提灯🏮がたくさんぶら下がっていました。


聖子ちゃんの実家のすぐ近くの公園です。


ネットで調べたところ、鷲塚公園と言うそうです。


多分、小さい頃通われた公園と思います。



荒木小学校に到着。

聖子ちゃんのご実家からは、多分歩いて15分位の場所にあります。


こちらでも、子供たちが野球やサッカーをやっていました。


校庭が広い小学校ですね。






そこからまた車に乗り、JR荒木駅へ。




改札口です。



JR荒木駅は、聖子ちゃんの家から1番近いJRの駅となります。


きっと小さい頃ご家族と一緒にこの駅を使っていたのではないかと思います。(久留米駅よりも近い)



次に向かうのは、聖子ちゃんが高校時代を過ごした久留米信愛学院です。



な、なんと、短大が閉校になっていました。

やはり少子化の影響でしょうか?





こちらも日曜日だったため、守衛さんがおらず、玄関入り口から校舎全体を撮影することができました。もちろん、中には入ってないですよ。


平日だと生徒さんがいるので、こういう写真も撮影することができません。

今日は日曜日でラッキーでした。





西鉄バスの信愛学院前停留所。



久留米信愛学院の名前が!







聖子ちゃんが通っていた頃とは、周辺の状況は多分変わっているんでしょうね。





聖子ちゃんの故郷 久留米の散策がここで終わらないのがドナルド 🤭


以前から気になっていた聖子さんのお兄さん(蒲池光久さん)の母校も尋ねてみることにしました。



聖子さんのお兄さんは、なんと九州で1番偏差値が高いと言われる超難関高校 "久留米大附設高校" のご出身です。(確か鹿児島ラサールよりも難しいらしい...)

相当優秀だったんですね。


お兄様は久留米大学附設校卒業後、早稲田大学の法学部に進学されています。


聖子ちゃんも、この3月に中央大学 法学部通信教育課程を4年でご卒業されました。👏👏


蒲池家は学部一家なんでしょうか?


しかも、聖子ちゃんの本名は子だし...





こちらの学校は中高一貫校です。昔は中高どちらも男子校だったのですが、現在は男女共学になっているようです。



実はドナルドも昔々こちらの学校を目指して勉強したこともありました。途中で諦めました 笑笑。







その後、久留米大学の文系キャンパスへ。

前に行ったのは、医学部のキャンパスでした。


多分、聖子ちゃんはデビューの年の秋にこちらの1980年11月の文化祭に出演されたようです。


久留米大学側も、まさか久留米地元出身の聖子ちゃんがこれほど人気が出るとは思っていなかったのではないでしょうか?すごいラッキーですよね!


なぜならこちら、久留米大学の文系キャンパスは、聖子ちゃんの母校 "久留米信愛学院" からすぐ近くにあるんですよ!



聖子ちゃんが大学の文化祭に来るなんてそうないことです。当時生で見られた方は、貴重な経験をされていますね。うらやましいです。






今回、JR久留米駅構内のご当地のお土産屋さんで久留米土産を購入しました。



福島ラーメンにかっぱラーメン、そして久留米とんこつラーメン。→どのインスタントラーメンも初見👀💕


さらには、くるっぱのおちゃっぱ まで!笑笑



そして、そして、久留米と言えば...

久留米絣も有名ですよね!



ドナルド、星型⭐️コースターの久留米絣を購入。

良い記念になりましたよ!

毎日使ってます💕




あと、聖誕祭記念として(笑)JR久留米駅、JR荒木駅、西鉄久留米駅の切符を購入しました。


もちろん日付は3月10日 聖誕日です 笑笑。








これにて、聖地巡礼@久留米 on 10th Mar 2024 は無事に終了。




普段は行かないであろう、石橋文化センターや五穀神社(笑)、そして、聖子ちゃんのお兄様の母校 久留米大附設高校(笑笑)、そして、聖子ちゃんが1980年の文化祭にライブで訪れたと言う久留米大学キャンパスを訪れることができました。


とても充実した聖地巡礼となりました。




さあ、いよいよ待ちに待ったGWです。


ドナルドはまた、関東自宅へ帰省する予定ですが、至るところにいろいろな仕掛けを設けております。タダじゃあ帰りません!笑


また精力的にレポートしますので、次回の聖地巡礼記事をお楽しみに!





5/2はTDLのドナルドが主役のイベント

"クワッキー・ダックシティー" へ行くじょーwww









ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel