聖地巡礼2024 〜聖誕祭@久留米編その2 on 10th Mar 2024 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^






ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!




ドナルドの聖地巡礼シリーズ 最新版です。
(前回から少し間が空いてしまいました💦)

2024年(令和6年)の3/10(聖子ちゃんの62th誕生日)に柳川の蒲池駅/蒲池城に行った後、本丸の久留米にもお邪魔して来ました♪



①福岡柳川蒲池城編はこちらから💁‍♀️


②JR久留米駅、西鉄久留米駅編はこちらから💁‍♀️






今回は、聖子ちゃんの故郷 久留米を隅々まで堪能していきます。久留米に住んでいれば聖子ちゃんも間違いなく行ったことがあるところと思いますよ!


西鉄久留米駅構内の甘太郎が まさかの臨時休業だったので(笑)


聖子ちゃんの母校 久留米信愛学院の看板を横目で見ながら(笑)、



久留米で1番有名(たぶん🤔)な "大砲ラーメン店" へ行くことにしました。


世界が認めたとんこつラーメンと書いてあります!



大砲ラーメン本店





とんこつラーメン発祥の地で老舗の大砲ラーメンは超人気店です。

既に凄い人だかり。



この日も賑わっていました。



ドナルドは、"昔ラーメン" を頼みました。昭和から続いている元祖とんこつラーメンのようです。


はい!とてもおいしかったです。


きっと聖子ちゃんも食べたことがあるんじゃないかな?



大砲ラーメンのお店の前には、五穀神社があります。




境内もあり


奥には噴水や広場があります。


JR久留米駅から近いので、きっと聖子ちゃんも来たことがあるんじゃないかな?



次は石橋文化センターです。



ドナルド 聖子蔵書(笑)の明星特別編集 "聖子" より



聖子ちゃんの故郷久留米のことが書いてあります。



ありました。石橋文化センター💕


聖子ちゃんが高校生のとき、ここの図書館に通っていたようですよ!



ここも久留米では大変有名で、あのブリヂストンを創設した石橋正二郎さんを記念して作られた施設のようです。



コンサートホールもあります。

行った時は、ちょうど演歌歌手の人がコンサートをやっていました。



こちらも、立派な庭園で



大きな噴水がありました。



せっかくなので、石橋正二郎記念館にも入ってみました 笑😆


久留米に、そして日本の産業に相当貢献された方のようですね。


ブリヂストンと言えば、今世界でも有数なタイヤメーカーですからね。


石橋=ブリッジ+ストーン...わかりやすいですね!



その後、久留米大学へ。

以前、聖友さんのブログで聖子ちゃんが久留米大学の文化祭に来たと言う記事を見ました。



ここは久留米大学でも医学部の方でした。



久留米大学は、医学部の他に文系の学部を別キャンパス(久留米信愛学院の近く)で持ってるので、そちらにも後で行ってみようと思います。


久留米大学学部は、福岡の私立大医学部の中でも老舗の医学部です。



お医者さんの卵たちが、ここで勉強をしてるんでしょうね!



大学の隣には大学病院が隣接しています。



ここ久留米大学医学部は、筑後川沿いの筑後平野に建っています。




家族の素敵な写真!

一子お母様、やはり美人さんですね✨





それでは、聖子ちゃんのチェリーブラッサム!をどーぞ。







聖子ちゃんの故郷久留米を巡る聖地巡礼の旅。


まだまだ続きます💕





ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel