トナカイ便 その3 1979年RCカー世界選手権出場記念プロポ編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^




ドナルドのブログ "1/8トドロキロードエースマニア" への単なる偶然の訪問がきっかけで...

その昔、某有名サーキットで名だたるワークスとガチで戦っておられたトドロキプライベーターの@100dBさまより、歴史あるビンラジ関連資料&各種ハード等を譲って頂くことになりました。


@100dBさまは、当時はレース志向でかなりの数のマシンを消費したそうで、これから紹介する数々の国宝級のお宝は、約3X年間タンスの奥深くに眠っていた...とのことです。

そして縁あってなぜかドナルドのもとに。

それも、トナカイ便で 笑笑。


ドナルドのアーカイブはこちらからダウン




それでは、その3行ってみよう!

<その3>
1979年RCカー世界選手権出場記念プロポ 2Fセパレート by SANWA



















なんじゃこりゃ〜
















ドナルドは初めて見る👀この41年前の昭和のセパレートプロポにかなり興奮気味です!




これは、ドナルドがトドロキの神と崇拝する(笑) チームPHOENIXエースドライバーの "石原直樹選手" が
1979年の1/8RCカー世界選手権 in スイス ジュネーヴ でトドロキロードエースと一緒に使用した幻のサンワのセパレートタイプのプロポではないですか?笑笑



























そして...
ついに1979年1/8RCカー世界選手権 in スイス ジュネーヴを完全再現!

トドロキ ロードエース インターナショナル チームPHOENIX バットマンカラーシェブロンB36 石原直樹選手仕様レプリカ!

+ 世界戦記念プロポ 2Fセパレート by SANWA


このプロポは1979年にスイス ジュネーヴで開催された1/8RCカー世界選手権への参加を記念して台数限定でサンワで製作された超貴重なプロポです。

まさか、この世に現存しているとは...


ドナルドの1979年1/8RCカー世界選手権 in スイスジュネーヴのアーカイブはこちらからダウン





トドロキ天満宮⛩笑い泣き
セパレートプロポはトドロキ天満宮に奉納 笑笑。







ただ今、このプロポは国宝に認定されました!笑笑



















@100dBさま、どうでしょうか?この組み合わせ 笑笑。

ドナルドの長年の夢が、今ここに現実となりました。






信じれば夢は叶う!




ありがとうございました😊



興奮冷めやらぬドナルドでした!
( ̄+ー ̄)キラーン✨