全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^
ドナルドのブログ "1/8トドロキロードエースマニア" への単なる偶然の訪問がきっかけで...
その昔、某有名サーキットで名だたるワークスとガチで戦っておられたトドロキプライベーターの@100dBさまより、歴史あるビンラジ関連資料&各種ハード等を譲って頂くことになりました。
@100dBさまは、当時はレース志向でかなりの数のマシンを消費したそうで、これから紹介する2台のマシンは氏の最後の記念に!と約3X年間タンスの奥深くに眠っていた...とのことです。
そして縁あってなぜかドナルドのもとに。
それも、トナカイ便で 笑笑。
ドナルドのアーカイブはこちらから
それでは、その2行ってみよう!
<その2>
京商ファントム20 EXP 4WD
でも、なぜかトドロキ ロードエース インターナショナルの箱 笑笑。
左上には"賞品" の文字が。
レースで優勝して頂いたのでしょうか?それにしても良い景品です。
箱を開けると、
BWスパイダーのボディが。
また、ボディのデザインセンスが素晴らしい!
スカイブルーをベースにネイビーブルーを効果的に使っていますね。同系色を濃淡で使うやり方もありだと気づかされました!
ステッカーは京商や、ラジコンマガジンのものが貼られています。
フロント周りです。
ボディマウントピンがシングルタイプに変更されています。オリジナルはダブルタイプでしたね。
燃料タンクのキャップが、蓋開閉式になっています。マフラーはABC製の艶消し黒タイプのチューンドサイレンサー。当時流行っていたそうです。(ORRM関東本部のアワビっちさんより)
エンジンはOS21FSR。当時の国産最強エンジンですね!
あと、ドナルドは見逃しません。
ロードエースの4WD化の為に、敵性車両研究を目的として捕われた京商ファントム4WD。
ロードエースを4WD化するよりも、そのまま京商ファントム4WDを走らせた方が速く走ったとか?走らなかった?とか 笑笑。
ファントムを研究し尽くして、ロードエースの4WD化が達成出来た時の喜びは、ひとしおだったことでしょう!
このファントム4WDは、オリジナル性を大切にしてレストアしてみたいと思います。
@100dBさま、ありがとうございました!
ドナルドでした!
( ̄+ー ̄)キラーン✨