トナカイ便 その2 京商ファントム20 EXP 4WD | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^




ドナルドのブログ "1/8トドロキロードエースマニア" への単なる偶然の訪問がきっかけで...

その昔、某有名サーキットで名だたるワークスとガチで戦っておられたトドロキプライベーターの@100dBさまより、歴史あるビンラジ関連資料&各種ハード等を譲って頂くことになりました。


@100dBさまは、当時はレース志向でかなりの数のマシンを消費したそうで、これから紹介する2台のマシンは氏の最後の記念に!と約3X年間タンスの奥深くに眠っていた...とのことです。

そして縁あってなぜかドナルドのもとに。

それも、トナカイ便で 笑笑。


ドナルドのアーカイブはこちらからダウン


それでは、その2行ってみよう!

<その2>
京商ファントム20 EXP 4WD

でも、なぜかトドロキ ロードエース インターナショナルの箱 ゲラゲラ笑笑。

左上には"賞品" の文字が。
レースで優勝して頂いたのでしょうか?それにしても良い景品です。ラブ


箱を開けると、



BWスパイダーのボディが。キラキラ
また、ボディのデザインセンスが素晴らしい!おーっ!
スカイブルーをベースにネイビーブルーを効果的に使っていますね。同系色を濃淡で使うやり方もありだと気づかされました!

ステッカーは京商や、ラジコンマガジンのものが貼られています。


ボディを外すとシャシが現れました。

オーナーさんは、トドロキ プライベーターなので、ファントムはあくまでも敵性車両の研究材料として購入されたとのことでした。笑い泣き笑笑




それでは詳細を観察してみましょう。

フロント周りです。
ボディマウントピンがシングルタイプに変更されています。オリジナルはダブルタイプでしたね。

燃料タンクのキャップが、蓋開閉式になっています。マフラーはABC製の艶消し黒タイプのチューンドサイレンサー。当時流行っていたそうです。(ORRM関東本部のアワビっちさんより)
エンジンはOS21FSR。当時の国産最強エンジンですね!ぶちゅー


サーボはサンワのスタントBB。前回のロードエースでも反響が大きかった、当時のサンワの高級サーボです。ガキンチョの憧れでしたよ!ウシシ


おーっと、キャブレターはOPS製のスライドキャブがついてます。渋い!

あと、ドナルドは見逃しません。
クラッチのベルの軽量化の為に、穴が空きまくっていますおーっ! 笑笑。

リヤまわりも、

リヤアクスルマウントが軽量化のために丁寧に削られています。



シャシ全体図です。


裏面を見る👀と...


またまた軽量化のために、無数の穴が...ガーン

0.1秒速く走る為の努力の跡があちこちに見受けられます!さすが、エキスパートですラブ











いかがでしたか?

ロードエースの4WD化の為に、敵性車両研究を目的として捕われた京商ファントム4WD。

ロードエースを4WD化するよりも、そのまま京商ファントム4WDを走らせた方が速く走ったとか?走らなかった?とか 笑笑。

ファントムを研究し尽くして、ロードエースの4WD化が達成出来た時の喜びは、ひとしおだったことでしょう!




このファントム4WDは、オリジナル性を大切にしてレストアしてみたいと思います。

@100dBさま、ありがとうございました!




ドナルドでした!
( ̄+ー ̄)キラーン✨