大村雅朗さんが眠る聖福寺の墓前にお参りして来ました。 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^








昨日ついに行って参りました。

福岡市にある禅寺 聖福寺。

松田聖子さんの数多くの楽曲を担当されたことで有名な、福岡が生んだ天才作曲家/編曲家である大村雅朗さんの墓前にお参りして来ました。



大村雅朗さんは1997年に46歳という若さで天国に旅立たれました。




松田聖子さんとは、"青い珊瑚礁"の編曲にはじまり、神曲"SWEET MEMORIES"では作曲も担当されています。



聖子さんの歌手としての成功は、大村雅朗さん無しでは考えられなかったと言われています。

それだけ、聖子さんに大きな影響を与えた方なのです。

上の写真でもわかるように、聖子さんは大村雅朗さんのことをお兄さんのように慕っていたとのこと。




昨年9月にFBS福岡放送50周年記念番組で放送された、大村雅朗さんを偲ぶ番組 "風の譜〜大村雅朗  福岡が生んだ伝説の編曲家" で、2019年の桜が咲く季節に作詞家の松本隆先生が ここ聖福寺を訪れていました。

ドナルドのアーカイブはこちらダウン



大村雅朗さんは偶然なのか、はたまた必然なのか、聖子の聖と福岡の福で聖福寺という禅寺に眠っています。


こちらが、松本隆先生が実際にツィートされたものです。




聖福寺は、JR博多駅から3kmくらいのところにあります。ドナルドは車で行ってきました。


非常に趣きがある禅寺です。

この時期なので、境内には桜が咲いていました。



境内の中は、かなり広いです。

桜が満開でした。

大村雅朗さんの没後公表された、大村さん作曲(遺作)に松本隆先生が作詞した松田聖子さんが歌う"櫻の園" を つい口ずさみたくなりましたね 笑笑


現在、you tubeに聖子さんが歌う櫻の園はありませんので、メロディのみですがどうぞ!
→追記 聖子さんが歌う櫻の園がアップされました。アップ主さまありがとうございます😊



なんと美しいメロディ!

心に滲みて泣けてきます...






禅寺なので、質素です。

奥に仏殿があります。



聖福寺の外周の外壁。





テレビで紹介されました。







さらに奥に進むと寺務所がありました。



こちらの中で御朱印が頂けるとのこと。





ドナルドは御朱印と、


お守りを購入。



そして、この奥に大村雅朗さんが眠る墓前がありました。




合掌🙏

大村雅朗さん、聖子さんに素晴らしい楽曲を提供してくださり本当にありがとうございました。



住職さんとも少しお話ししましたが、大村家はこちら聖福寺の昔からの檀家さんとのことでした。

これで、聖福寺に眠られている理由がようやく理解できました。





松本隆先生が写っている写真は、まさにこの位置。

テレビでも紹介されました。











聖子さんが歌う、日本語版の "SWEET MEMORIES"

ドナルドは、聖子さんが天国の大村雅朗さんへ送る鎮魂歌と思っています。



ドナルドが今までお伝えしたことを思い出しながら、このSWEET MEMORIESをお聴きください。











泣かせる味じゃん!











風の譜のエンディングです!







泣けてきます(T . T)






どうでしょうか?聖福寺の雰囲気を感じて頂けましたか?

大村雅朗さん、どうか安らかにお眠りください。






ドナルドでした!
( ̄+ー ̄)キラーン✨