松田聖子が涙した 大村雅朗への鎮魂歌「櫻の園」動画追加 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキ聖子ファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です。



6/1追記
最後の方に櫻の園の動画を貼り付けました。
これ、ご本人の歌声に聞こえますが、カラオケでボーカルを抜き取って歌わせたんでしょうか?!



今日は、去る9/21(土) 九州のFBS福岡放送にて50周年記念特番として福岡と佐賀エリアのみで放送された、故大村雅朗 さんのスペシャル番組について触れたいと思います。







ちなみに...ドナルドは九州福岡にいながら...
録画し忘れました (T_T)

今日(9/25)、気が付きました(ToT)/~~~笑笑

どなたか録画した方いませんかね〜?笑笑

再放送を強く望みますラブ







FBSの公式hpはこちらから↓






福岡が生んだ伝説の編曲家、大村雅朗さん。

松田聖子ファンなら知らない人はいません!

聖子さんの曲の編曲、作曲を数多く手掛け、そのメロディーは唯一無二のサウンドであり、聴く人の魂を揺さぶり動かしました。
ドナルドも...

代表曲はあの sweet memories。サントリーのペンギンちゃんのあの曲です!




ドンキスミーベイビィ〜♫

ユーキャンネバーミ〜♫




泣かせる味じゃん!










しかし、その彼は1997年6月29日に享年46歳という若さで他界してしまいます。

なんと言う運命のいたずら...




熱心なファンの方がアップしてくれた大村雅朗さんのFBS福岡放送50周年特別記念番組 "風の詩" をまずご覧ください。






















ドナルドの涙腺が崩壊!笑い泣き










クリス松村の顔がヤバイ笑い泣きことになってる 笑笑
















<聖子さんとのエピソード1>
聖子さんは、大村さんを「まーくん」と呼んで実兄のように慕っており、彼女のデビュー当時から良き相談相手として信頼していたようです。

人気絶頂期であった彼女がとある理由で親と喧嘩をして家を飛び出したことがあり、あてもなく向かった先は大村さんの自宅だったらしいですよ!

突然の深夜の訪問に彼も相当困惑したようですが、マスコミにあらぬ噂を立てられ大事になりかねない状況であり(笑)、すぐに両親に連絡して送り返したという逸話があるそうです。

きっと当時の聖子さんにとって、大村さんはかけがえのない特別な存在だったのでしょうね。




<聖子さんとのエピソード2>
生前に残した楽曲「櫻の園」は、当時親交の深かった作詞家の松本隆先生より、大村さんの死を悼むような次のような詞が付けられました。



歌:松田聖子

作詞:松本隆

作曲:大村雅朗

Song for you 散り急いだ
無数の花が空を覆うの
木の下で振り向くあなたの幻
もう一度逢いたい

Song for you 花の音符
風の楽譜に並べて歌う
寂しいといつでもピアノを弾いてた
あの音が好き

雨上がりの櫻の園
散るために咲くから綺麗なの?
雨上がりの櫻の園
あなたの微笑みを
失って

Song for you あなたにだけ
囁くように歌ってあげる
肩に置く優しい両手の重みを
今もふと感じる

Song for you 辛い時も
いつも一緒にくぐり抜けたね
透明な気持ちが空へと上って
羽撃いてゆく

雨上がりの櫻の園
散るために咲くから綺麗なの?
雨上がりの櫻の園
あなたの微笑みを
失って

Song for you 散り急いだ
無数の花が道を覆うの
木の下で振り向くあなたの影
さようならって手を振っていた
櫻は別れの花



画像はタイガーマスク 前向き王子さまからお借りしました。ありがとうございます。





追記...
聖子ちゃんが歌う櫻の園は、ことごとく削除されてます(T . T) なので、カバーをどうぞ 笑。




6/2追記...本人の声?どうやって?おーっ!





なんと美しいメロディー。

そして、それに呼応するかのような聖子さんの透き通った歌声。

何度も聴き入ってしまいます。


green teaさんありがとうございます!







なんとこの曲は、松本先生から以前に依頼されて作った大村さんの楽曲が事情によりお蔵入りとなり、とても綺麗なメロディなのでいつか使いたい!と松本先生がずっと預かっていた曲だったらしいのです。

その後、大村雅朗さんは1996年に逝去してしまい、松本隆先生は「聖子さんが歌ってくれたら、きっと彼も喜んでくれるだろう」と、この曲を世に出すことを条件に聖子さんのアルバム「永遠の少女」(1999年 12月15日発売)の仕事を受けた..とこの番組の中で語られています。

この名曲 "櫻の園" は、このアルバムの中の一曲として収録されています。




そしてまた、番組内で衝撃の事実も明かされました。

聖子さんには、この櫻の園の作曲家が誰であるかが、レコーディングまで伏せられていたとのこと。

レコーディング当日、櫻の園を歌い始めた聖子さん。



途中から、声が震えはじめてついに号泣えーん



そう、このメロディーが大村雅朗さんの曲であることがわかったのです。

何を隠そう、この櫻の園は松本隆先生から大村雅朗さんに捧げるレクイエム(鎮魂歌)であり、それが松田聖子さんの歌声へ託されたのですから...

松田聖子さんが歌うことで、大村雅朗さんが一番喜ぶと!おねがい

松本隆先生、素晴らしいです。





そして、番組内で公開された 松田聖子さんから大村雅朗さんへ宛てたメッセージがこちら。ダウン


大村さんは、歌手・松田聖子を育てていただいた大切な方です。

大村さんの曲を歌うたびに、私の心の中には、あの優しい笑顔が浮かびます。

大村さんは、素晴らしい曲とともに、私の心の中に、そして、たくさんの方々の心の中に
ずっとずっと存在していくのだと思います。

松田聖子



大村雅朗さんは、福岡市にある 聖福寺 という禅寺に眠られているとのこと。

偶然にも、そのお寺の名前には 聖子さんの聖の文字が...








この「櫻の園」の歌を、是非聖子さんに来年の記念すべき40周年コンサートで、しかも大村雅朗さん&聖子さんの故郷である福岡で歌って欲しいです。





でも、歌い始めたら...




多分、大号泣になるでしょうね...






聖子さんの櫻の園のレコーディングでのエピソードに胸が熱くなったドナルドでした!
(`_´)ゞビシッ