佳きタイミング★心地よさ そして、宣言♪ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは、
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪

 

 

今日は、地元で長きにわたって

お世話になっている
REINOさんの開運暦作成ワークショップ
子どもらとともに行ってきた@ベアーズさん。



よく拝読しているブログのライターさんも

最近気になるお友だちのLINEなんかでも
もれなくREINOさんも

一粒万倍日
天赦日


というコトバを
ブログなどでも閲覧していて、

 

占星術とともに、暦とか好きです^^


で、教えてもらいに行ってきた。
 

 


REINOさん、

アクシデントがありつつも安定の講師…。

すごいなぁ…
 

 

ワタシは、

マクロビオティックもしていた経緯もあり

新月・満月、土用…くらいは

存じていたのですが
 

暦、面白いなぁ~~♪ヾ(*´∀`*)ノ

 


助産師でもあるので

新月・満月くらいは意識していたのですけれど

 

 

改めて、暦についてお聞きして

 

 

意もせず、あてていた日程の
タイミングがすごくよかったりとか。

 

 

どちらかというと夫の方は、
よく高島暦を見ながらタイミングを計ってる感。



先日の、のもゆみさんの
占星術でもいわれていたけれど、
暦の方もタイミング的には
春辺りごろまでが佳きタイミングが多い様子。

(ワタシは占星術的にはそういわれている)

 

 

とも、動きます!

 

 

で、REINOさんも

途中おっしゃっていたけれど、

ワタシも最近意識しているのが

 

 

心地よさ。

 

 

 

…こうはいわれているけれど、

 

 

ワタシにとっての
心地よさはどうなの?よいの?

 

 

というトコ。

 

 

 

 

ここは、意識してみていいと思う。

 

 

 

 

周りは、

 

一般的には、

 

 

 

こうがいい、こうするといい。

というけれど、

 

 

 

その際の「心地よさ」「快適さ」は

ワタシにとって、どうなんだ?

 

 

 

良い、といわれるものであっても、

ワタシにとって、しっくりこないならば、

別にそれに倣わなくてもよいのだ。

 

 

 

ワタシなどは
土用の丑のうなぎは精がつくと思えない…。
(うなぎがそもそもニガテ)

 

だったら、

おむすびとお味噌汁食べてた方がいい…。

 

【産褥期はよく食していたなぁ…】
 

 

みたいな。

 

 

 

だから、そう、

もし、

 

 

周りがこれいいよー!
言われてやってはみたが

 

 

…あまり私にとってはしっくり来ない。

…違和感。

…快適じゃない。

…心地よくない。

 

 

…なら、
採用しなくていいのだ。

 

 

ああ、ワタシはこれは合わなかった…。

 

 

以上。

 

 

でよいんだ。

 

 

 

合わなかったことに

罪悪感とか抱かなくて良くて、

 

 

 

あーワタシには合わなかったんだぁ。

 

が分かって良かった^^

 

 

 

ワタシはこうがいいんだなぁ~

 

が分かって良かった^^

 

 

でよく♪


 

 

提供した方も、

そこで卑下するでもなく

自責に走るわけでもなく、

 

 

そっかぁ~

 

 

でよいんだ♪

 

 

 

ワタシの感覚、

ワタシの心地よさ、

を意識する♪

 

 

 

ただ、違うだけ♪

 

 

 

 

違って、いいんだよね♪

 

 

 

どう思う?

 

どう感じる?

 

 

 

ここの表現、

伝えられるようにしたいし、

つかみたいなぁと思う。

 

 

 

分からない、でもいいんだけれどね。

 

 

 

イメージだけでも表現できるようにしたい。

 

 

その時は、

コトバに表現しづらかったとしても。

 

 

 

ワタシの感覚、を

大事にしたいなぁって思った。

 

 

 

昨日、「ち つのトリセツ」の著者でもある

 

たつのゆりこ先生の
Be born助産院での「新月の集い」に行ってきて

 

 

 

 

ボディワークしたり、

 

 

 

自宅に戻って、

改めて本を読み直したりしたんだけれど

 

 

 

健康とは五感すべてが健康であること

 

 

 

と一文にあったのだよね。

 

 

 

そこが、響いたの。

 

 

 

五感が

感覚として感じられること、

ということなんだろうかな。

 

それには穴のケアが非常に重要…、と続くのだけれど…



 

同じように聞いても見ても触れても

 

捉え方、感じ方、その時沸く感情、は

 

人それぞれ違うのであって

 

 

 

それが快・不快と

分かれたりするのだろうけれど

 

 

 

 

それが正・誤で分けられるものではないのだ。

 

 

 

 

合ってる・間違ってる、じゃなくて

 

 

 

ただ違うだけ。

 

 

 

…話が飛んだけれど(;´∀`)。

 

 

 

なので、

 

 

ワタシの感覚を
尊重していいじゃないか
、と思う。

 

 

 

それに

 

 

おお、いいねぇと

賛同してくれるなら嬉しいし、

応援してくれるならばありがたい。

 

 

 

好きなことを、
今後もやってこう♪

選んでこう♪

 

 

 

なんて、思いを新たにして

暦も意識して

生活に取り入れてってみよう~♪

と思ったのでありました♪


 

アクシデントに遭ったと思っていたREINOさんの件は
帰りに、落着したのでした♪
ホントよかった^^

 

 

 

 

で、今後のお知らせ♡

 

 

2020年は

やりたいと思ったことを
「続けて」やってってみます♪

 

そして
「対面」を優先にやってきます。


「共同創造」意識してきます!
(ワタシ とも と一緒に「なにか創ろうよ♪」…等大歓迎です!
ワタシもご縁ある方と「得意なこと」をシェアしあって
場を創っていきたい気持ちが高まってます!)

 

都内でやっていたことを
地元・君津近隣でもやっていきます!

 

 

2月5日(水)@渋谷
デリケートゾーンケアを通して

女性として生きる喜びを感じよう♪

満員御礼!

次回、3月11日(水)@渋谷 予定!

地元でも開催思案中!

 

 

 

2月中

女性のカタリバ♪~ぬかあんかをつくる会~

今シーズン最終回になるかも!
君津近隣にて日程調整中!
★ 電子レンジが使える場所を探しています!

 

 

3月23日(月)
「こんなママでごめんね」から卒業する本 読書会

@東京・中野
FBイベントページはこちらです。

本日21時よりLINE@より先行予約受付します!
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

<LINE@ご登録者さんは「参加したいです!」コメントください!>

君津近隣は今調整中です。

 

 

今日!FBで流れてきた情報にぴぴっと来た!

ママをやめてもいいですか!?
豪田トモ監督作品

詳細は
こちらのHP(クリックしてね)
参照されてください。

 

【予告編見るだけで泣いた…】
 

自主上映会を地元で開催したーーーい!!する!



両親学級を開催していく!

夫(やパートナー)と
安心してつながるコミュニケーション♪

 

をテーマに★




そして…
もっと地域で助産師とつながろう!
じょさんしカフェ®をオープン!!

 

 

 

女性が安心してつながれる場

を作ります♪


 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女性のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~



女性同士、おしゃべりしながらチクチク手縫いで作りましょう♪
妊婦さんも、お子さま連れも大歓迎!
 
2月頭にて^^@君津

ぬかあんかの会 第3弾
実母を講師に招き、開催します!

詳細はお待ちください♪


デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

 

2月5日(水)11時~@渋谷
(2時間くらいの予定です)
★プチおみやげつき★


満員御礼!

次回開催は
3月11日(水)を考えています。


「こんなママでごめんね」から卒業する本 読書会
 

日程 ; 3月13日(金)@千葉・君津近隣
     3月23日(月)@東京・中野

★ 千葉は仮日程としますので、変わる可能性があります。
時間 ; 11時~13時
★ 場所が決定次第、お知らせします。
参加費 ; 1,500円
募集人数 ; 6名さま

お持物 ; 「こんなママでごめんね」から卒業する本(ご準備ください)
            下記、楽天・Amazonでも購入可能。

      お近くの本屋さんにない場合は、注文・お取り寄せください♪

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本 [ 福田 とも花 ] 「こんなママでごめんね」から卒業する本 [ 福田 とも花 ]

1,650円

楽天

 

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本 「こんなママでごめんね」から卒業する本

1,620円

Amazon

 

筆記用具、ノートなど
★ 本は事前にお読みいただくことをオススメしますが
  全部読めなくてもOK!
★ 託児はありませんが、お子さま連れ可。

せっかくなので集中してご参加ご希望…なあなたは
信頼できる方にお預けになられることをオススメします♪

お申込み開始 ;
LINE@より先行予約
1月25日(土)21時より

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!
当ブログより2月1日(土)21時より


● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

 
美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載


とっても嬉しい!!Σ(゚∀゚ノ)ノ


パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中!!