長男が泣く。~こらえるかこらえないかは自分が決める~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪
 
 
助産師mamaカウンセラー とも です(*^^*)
 
 
 
 
昨晩のこと、
 
 
 
 
長男が泣いた。
ワンワン泣いた。
 
 
 
 
あんなに泣きじゃくる長男は久々だ。
 
 
 
 
最初は、
すんすんさめざめ、だったのに。
 
 
 
 
 
それを夫が…抱きしめる。
 
 
 
 
 
したら、オエオエ更に泣く。
 
 
 
 
 
 
泣きすぎて…
 
 
 
 
 
泣き続けて…
 
 
 
 
 
いつまで泣いてるのか?
もう泣くなよ
 
 
 
 
と夫(長男にとっては父)に言われる(笑)
 
 
 
 
過ぎたるは及ばざるがごとし ←武士?(笑)
 
 
 
 
とピシッと夫に言われる(;´∀`)
 
 
 
 
一方、
 
 
 
 
ワタシは
 
 
 
 
 
スッキリするまで
泣いていいよ、
 
 
 
 
 
と話す。
 
 
 
 
 
親が双方反対のことを言う。
 
 
 
 
 
けれど、いいの。
 
 
 
 
 
しばらく経って長男が、
 
 
 
自分でどうするか決める。
 
 
泣かない方がいいとも思うし
泣いててもいいと思うし。
 
 
 
と言った。
 
 
 
 
うん、選べばよいよ。
 
あなたがどうしたいか、で選んでいいよ。
 
 
どっちが正しい、間違い、じゃないからね。
 
 
 
とワタシは言った。
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらかじゃなきゃダメだよ。
 
 
 
 
となるから苦しい。
 
 
 
 
 
どちらでもいい。
 
 
 
 
 
こらえても、こらえなくても
いい。
 
 
 
 
 
その時、によって変わったっていいんだ。
 
 
 
 
 
あなたが選ぶのを待つよ。
 
 
 
 
選択肢を
情報を
 
 
 
提供したら、
 
 
 
誘導せずに、
 
 
 
 
待つ。
 
 
 
 
 
お風呂に入ろうという長男は、
 
泣き顔を見せないように
 
ダッシュで入ってった。
 
 
 
 
まだ鼻をスンスン鳴らして
 
 
 
 
ボクはカッコよくないかなあ…
 
 
 
とか言って
 
 
 
必死に、
バシャバシャお湯をつかって
髪を洗ったり顔を洗ったり。
 
 
 
 
落ち着こうとしてるのか
 
 
 
 
そんな姿もいじらしい。
 
 
 
 
母ちゃんは、別にカッコよくないとは
思わないよぉ〜
 
 
 
 
ワタシは、
のほほんと
お風呂に入ってのんびりしとく。
 
 
 
 
いつの間にか泣き止んでた長男。
 
 
 
 
バシャバシャお湯を使いすぎて、
浴槽のお湯は、だいぶ少なくなってたが
 
 
 
 
 
母ちゃん、寒くない?
 
 
 
 
 
なんて、
 
 
 
 
浴槽から膝が出てるワタシに
手桶で肩からお湯をかけてくれる。
 
 
 
 
優しいあったかいお湯、でした。
 
 
 

 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

12月23日@渋谷(月);
シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後のママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!