ワガママ言って困らせたっていい〜あなたを待ってるよ〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは

素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪
 
 
助産師mamaカウンセラーともです。
 
 
今日は、台風被害で欠席した
 
鈴木美香さんの
女性性を愛する講座(振替)
 
行ってきた。

 
 
その前に、あっちゃんとランチ٩(♡ε♡ )۶
 
 
【みほが居なくてザンネン(´;ω;`)】
 
 
 
 
 
 
なんか時間がすごく経った気がする。
 
 
 
だけど、
数えてみればそうでもない気もする。
 
 
 
 
久々、女性性を愛する講座で
みかりんの話を聞けることが嬉しかった。
 
 
 
 
聴講しながら湧き上がるものがあった。
 
 
 
 
また涙が出た。
 
 
 
悲しみ、が湧き上がってきた。
 
 
 
 
それでもいいんだ。
 
 
 
 
気づいたら、隣であっちゃんが
背中を触れてさすってくれていた。
 
 
 
 
いいんだ。泣いても。
 
 
 
 
散々こうして
よく泣く印象が強いワタシだが
 
 
 
 
家族…母とか夫の前ではあまり泣かない。
 
夫には、
泣く姿を見せられるようになったが
 
 
 
まだ身内には、はばかられる。
 
 
 
それでも、祖母を見送った時は
母と二人、散々泣いたけれど。
 
 
 
泣かんよ、そぎゃん(そんなに)泣かんよ。
 
おかしいよ。
 
 
ぐー(ガマン)しなさい。
 
 
 
よく言われていたな。
 
 
 
泣くのは弱いことだ。弱虫だ。
 
泣き虫と言われ笑われるよ。
 
いつまでも泣いてるのは
恥ずかしいことだよ。
 
 
 
そう諭されてたっけ…
 
 
 
弱いワタシで居てはいけないと
 
 
 
我慢することを覚えた。
 
 
 
転んだら痛くて恥ずかしいのとで
 
よく泣いてた。
 
 
けど、
 
 
小学校低学年のある日ガマンできた。
 
 
 
お母さん、転んだけど泣かなかったよ!
 
 
 
嬉々として報告したのを覚えてるなあ。
 
 
 
 
泣き顔を見せたら悲しくさせる。
 
心配かける。
 
 
困らせる。
 
 
 
だから、
身近になればなるほど
 
 
 
泣かないようにしてた…。
 
 
 
その分、一人のとき、とか…
心屋関連の場、
 
 
泣くことを安心して受け入れてくれる場
 
 
では遠慮なく泣いてたな。
 
 
 
泣いても良いんだと許可してた。
 
 
 
だけれど、
 
 
 
身近なひと、そう
 
 
母とか、
 
子どもとかがせいいっぱい
 
 
泣いてると
 
 
 
許せない気持ちでいっぱいになった。
 
 
 
ワアワア激しく
泣けば泣くほど気持ちが離れる。
 
 
 
あんたなんか寄り添ってあげない!
 
 
 
冷めた目で見たり、
 
 
うるさいよ!
泣かないでよっ!
 
 
と怒鳴ってみたり。
 
 
 
そう、怒りがこみ上げてきてた。
 
 
 
ワアワア、イライラ地団駄踏みながら
感情むき出しに泣いてる姿を見ると
 
 
いつまで泣いてるの?
いつまでガーガー怒ってるのよ!!
 
 
バカじゃないの?
 
 
 
しっかりしなさいよっ…!!
 
 
 
そんな具合に…
 
 
 
ガマンしないで
自分の気持ちを放出させながら
 
 
大泣きする次男に
腹が立って仕方がなかった。
 
 
 
 
だけど、
 
 
 
ワタシも…
 
 
 
そんなワタシに寄り添ってみた。
 
 
 
ワアワア感情のまま泣きじゃくるワタシは
 
 
恥ずかしい。
バカじゃない?←未熟者という意味あい
 
 
いい加減にしなさいよ。
 
 
 
困らせるし迷惑だわ。
 
 
 
そう否定しながら怒鳴ってた。
 
 
 
ああ、本当は…
 
 
 
泣かして欲しかったし
 
怒らして欲しかったし
 
 
 
そうかそうかあって
そっと触れてほしかった。
 
 
 
そんなワアワアいうあなたでもよいよ。
 
 
 
仕方がないわね。
 
 
 
って微笑んで受け止めてほしかった。
 
 
 
 
そうだ、ばあちゃんみたいに。
 
 
 
 
しょんなかねぇ。
 
 
悔しかったたいね。
 
 
 
たまにしか会わないばあちゃんが
 
母に叱られた時は、
 
そう受け止めてくれてたんだな。
 
 
 
ばあちゃんに安心感があったのは
 
受け止めてくれる感があったからだ。
 
 
 
 
存在してるだけで、安心感溢れる人だった。
 
 
 
ああ。
 
 
 
改めて、ばあちゃんありがとう。
 
 
 
母の前では困らせるから、
 
恥ずかしいと言われるし
 
 
ガマンしろと言われてたから
 
 
 
忠実に守ってたのね。
 
 
 
よくガマンしていたね。
 
 
困らせないように心配かけないように
 
 
がんばったよね。
 
 
 
 
もういいのよ、泣きたい時には泣いても。
 
 
 
怒りたい時には怒っても。
 
 
 
ワタシの望みは、ワタシの求めてるものは
 
 
それじゃない!
 
 
ワタシはこうしたいし、こうしてほしい!
 
 
ハッキリ表現していいのよ。
 
 
 
困らせていい。
 
 
 
痛いもんは痛いんだ。
 
 
泣きたいから泣かせてよ!
 
 
 
困らせて、いいんだ。
 
 
恥ずかしくたって、いい。
 
 
 
 
あなたが素直になることは
恥ずかしくなんか、ない。
 
 
 
 
 
あなたを待ってるよ。
 
 
 
 
待ってる。
 
 
 
 
 
ああ
 
 
 
安心できる言葉だ。
 
 
 
 
それが欲しかったのかもしれない。
 
 
 
 
待ってるよ。
 
 
 
 
早く切り替えよう?
 
 
ガマンして。
 
 
なにか表現しなきゃ。
なにか反応しなきゃ。
 
 
早く
 
 
 
早く
 
 
 
 
おいてかれちゃうよ?
 
 
 
怒られて
恥ずかしいから
 
 
 
このままでいちゃあ
 
 
ワタシは
 
 
 
おいてかれちゃう。
 
 
 
 
だけど
 
 
 
 
待ってるから。
 
 
 
大丈夫だから。
 
 
 
あなたがスッキリするまで
 
そうしてていいから。
 
 
 
 
そう言われたら
 
 
 
 
安心、できる。
 
 
 
 
涙が止まらない。
 
 
 
 
 
待ってるから。
 
 
 
 
大丈夫だから。
 
 
 
安心して泣いて良いし、
 
 
怒ってもいいよ。
 
 
 
 
 
ああ。
 
 
 
 
 
そうだったのね。
 
 
 
 
 
ワタシの魔法のコトバ、は
 
 
 
 
待ってるよ
 
 
 
 
 
ありがとう。
 
 

 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

12月23日@渋谷(月);
シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
店頭発売開始!
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


産後のママにもプレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!