ガマンしている時、周りは何も言ってないことに気づいてみよう~あなたはホントはどうしたい?~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


助産師mamaカウンセラー とも です。

 

 

2016年12月の記事の再掲載。


次男産後10か月頃の生活背景、です^^


 

 

皆さん、こんにちは。
お母さん、毎日お疲れさまです^^


長男は「超」が付くほど、電車好きです。
TVKの「鉄道ひとり旅」という番組をご存知ですか?


その番組を毎週録画して毎日観てます。
 

 

主に

ダーリンハニーさん(コンビらしい)が出てますが
 

 

超楽しそう。いいなぁって思います。

 

長男に
「母ちゃんはなにが好き?氣志團?」
聞かれました。


そうだよっっっ!!^^
最近認識してくれて嬉しいです。


さて、私が好きなこと、他にありまして


「自分との対話」でした。


気づけばいつもしてます。好きです。



で、最近はイライラしたら

 

 

「なぜ?」とお伺いたててます。



で、最近またチョーーーイラつきました。



週末母子家庭の我が家は
子二人の育児に家事でバタバタします。



部屋の片付け、積もり積もった洗濯物干し、たたみ。
食事の準備、掃除機掛け、布団干し…。





結構疲れます。



まだ夜間授乳もしているし、
ミルク作って目が冴えて眠れないときあるし。



最近は這い始めた次男が
兄ちゃんの力作のプラレールをハイハイでぶっ壊します。

兄ちゃん、ストレス↑で弟を力づくで排除。
泣き叫ぶ次男→嗚呼、りとるゴジラ



だんだんこっちもイライラしてきて、


「おらーーー!外出るぞ!!(# ゚Д゚)」
 

って気分転換。



気分転換して帰宅して

残った家事などやっていくのですが



だんだん


なんで私ばっかやっとんねん!!


イライラしてきました。



やってもやっても先が見えない気がして。

やりたいこともなかなかできず。



疲れた―――T_T
 

 

 

母ちゃんはふて寝しました。



で、マスター長男が

「かあちゃーーん、○○どこー?ないんだけどーー」


ぷつっ→なんか切れた。

 


母ちゃんが何でも知ってるわけでもないんだよ!
ラクしないで自分で探しな!!

 


と言いました。



その瞬間気づいた。
 

 

あーーーーー

ラクしちゃいけないって私は思ってるんだ。

私が何でもかんでも
いつでもやんなきゃいけないもんなんだ

 

 

って、まだ(まだまだまだまだ…T_T)思ってる。



その後、マスターは言いました。


「母ちゃん、好きなことしていいよーーー」


…涙。



マスター(長男はじめ次男、夫)にはかないましぇん。
気づかせてくれてありがとうーー。




で、寝ました。
 

 

そう、寝ちゃった、母ちゃん。
 

 

 

30分でも寝ると全然違うの…。
 

 

 

「寝かせてくれてありがとね――^^
すっきりしたわぁ…」

 

 

なんて言って、また家事育児に向かっていけました。



【当時、ドゥーラサポート先でお作りしたご飯たち】
 


掲載終わり

 

 




乳飲み子を抱えながらの家事育児。


お疲れさまです。

 

 

 

つらいな、しんどいなぁと思った時

 

 

子どもをそのまま、

傍ら母は寝ていても「大丈夫」なのです。

(安全には気を付けましょう^^
勝手に外に出て行かないように、とかね)




なんでワタシばかり、がんばらなきゃならないの?



そう感じたときは、
それらをガマンしてやっている 、ことにも気づいてね。



誰がやれって言っているんだろう?


…多分誰も言ってない。

 

 

言っていたとしたら、

「ワタシの中の誰かの声」。

 

 

 

それは、

「誰かに言わせていたり」、もするんだけれど…。
 

 

 

 

そんな時は、手を休めて寝よう♪


もしくは誰かに「お願い」しよう♪

 

 

 

ガマンして何かをしている時、
ホントはどうしたい、って
あなたは叫んでいるだろう?

 

 

 

その声に耳を傾けてみて

小さな願いでもかなえてあげてみてね。

 

 

 

だいじょうぶ、だいじょうぶ^^

 

 

 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

12月23日@渋谷(月);
シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
店頭発売開始!
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


産後のママにもプレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!