悲しみを感じきる~あなたはこの世に存在しているだけで安心感を与えている~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪


助産師mamaカウンセラー とも です。


昨日は、一切の予定をキャンセルして
次男とユルユル過ごしました。



動きたい、という気持ちが全然わいてこなくて。

 

 

 

気持ちを感じようって、書いた昨日のブログ。
書きながらさめざめ涙していました。

書きたい、書いておきたい、と

書いたブログだったけれど
 

 

書いてくれてありがとう って言ってくれた人がいた。

 

 

そんな風に言ってくれてありがたかった。

 

 

 

 

ひいばあちゃんは飛行機に乗って来るのかな?

 

 

まだ人の死について

よく分からない次男が声をかけてきて

 

先日購入したこちらの本を使ってお話をした。

 

 

 

幼児向けの性教育講座に行った際に
オススメされていた本だった。

 

 

性のことのみでなく、

死についても触れられている。

 

 

 

母ちゃんは、

この「おそうしき」に行ってきたんだよ。

 

 

 

と。

話していても涙が沸いてきた。

 

 

 

…人は死んだら生き返ることはできない。

 

 

だけれど思い出すことはできる…。

 

 

 

 

 

 

母が昨夜、自宅に戻ってきて

電話がかかってきた。

 

 

来てくれてありがとう。

 

 

そう言ってくれた。

 

 

母よりもワタシが泣いてしまって

 

 

あんたが泣いたら

母さんももらい泣きしてしまう…

 

 

と母も電話越しに泣いていた。

 

 

 

 

 

葬儀の際…母も叔父も膝を崩して涙していた。

 

 

 

叔父があんなに

激しく泣いていたのを見るのは初めて、だった。

 

 

 

 

 

お風呂に入って、

祖母との思い出を思い出しながら
 

 

胸に両手をそっとあてたら

 

 

 

 

ぶわわわーーーーー

 

 

 

 

一気になにか沸いて溢れてきて

 

 

 

わあああああああああん…

 

 

 

と嗚咽した。

 

 

 

 

いつも会うとにこにこしてくれて

いつも心配してくれていて

 

 

しわしわの手

しわしわの笑顔。

 

 

 

 

…最期に触れた冷たい額。

 

 

 

 

ほとんど最期は
管で栄養を送っているのみで

 

 

食事も水分も摂れてなかったから

 

 

ホントにやせ細ってしまっていて

 

 

 

最初葬儀場で祖母と対面したときは

思わず涙してしまった。

 

 

 

だけれど、

 

 

 

しわしわの顔の皮膚のさわり具合は

柔らかくて

 

 

なんか安心したんだ…。

 

 

 

 

 

 

今でも、にこにこしながら

居間に座って

 

 

ともちゃん

 

 

話しかけてくれる祖母を思い出す。

 

 

 

 

 

…母ちゃん、悲しいの?

 

 

昨晩母と電話しながら泣いていたら
 

 

子どもたちも心配そうに話しかけてきた。

 

 

 

うん、悲しいんだ。

 

 

 

そう応えた。

 

 

 

事実、悲しいんだ。

 

 

 

思い出してさめざめ涙したっていい。

 

話ながら涙したっていい。

 

 

 

感じることが

癒しにつながることもあるんだと思う。

 

 

 

それもまたセルフケア、なのだ。

 

 

 

 

今朝起きたとき

 

 

 

眼だけは相変わらず泣きすぎたのか

腫れぼったいのだが

 

 

 

 

気持ちがすっとしている感じがした。

 

 

 

 

感覚に素直になろう。

別にコントロールしなくたっていいんだ。

 

 

 

早く、しっかりしなきゃならない。

 

 

 

なんて思う必要もない。

 

 

 

 

またこう書きながら涙が出るが

 

 

 

それでもいい。

 

 

 

そのまま寄り添ってあげる。

 

 

 

よかよか

悲しかもんね

 

 

よかたい…。

 

 

 

 

あー…

 

 

 

愛する人が

この世にいてくれている。

 

 

 

だけで

 

 

 

安心させてもらえるもん、なんだなぁ…

 

 

 

って思ったよ…

 

 

 

 

 

あなたも

 

 

 

 

ワタシも

 

 

 

 

きっと

 

 

 

 

誰かに、そう思わせている人、なんだと思うよ。

 

 

 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

12月23日@渋谷(月);
シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
店頭発売開始!
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


産後のママにもプレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!