女性のカタリバ♪君津にて手作り石けんの会٩(♡ε♡ )۶ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪
 
 
めっちゃ寒い!
 
助産師mamaカウンセラー とも です★
 
 
先日から始まりました
 
女性同士のつながりを、
興味ある手仕事を
通してつくろう〜〜♪
 
目的で企画開催してます
 
女性のカタリバ♪
 

先日は、ステキカフェで
よくお世話になってます
 
 
 
にて
 
手作りはちみつ石けん作りの会
 
開催しました٩(♡ε♡ )۶
 
 
 
植物オイル100%で
余計な処理をせずつくる
科学好きな女子はたのしい(笑)
手作り石けん。
 
 
昨日は、
基本のマルセイユ石けんベースに
 
冬向けに、
さらにしっとり感をあげるために
地元産はちみつをぜいたくに配合〜♪
 
 
遠方から10ヶ月の女のコを
抱っこしながら
参加してくれた女性٩(♡ε♡ )۶
 
 
来てみたかった!って
お申し込みいただきました!
 
 
来てくれて
ありがとう〜〜!(T_T)
 
 
 
 
いろんな世代の女性が集い、
ワイワイ話しながら、
 
 
 
 
慣れてきたお嬢ちゃまと
遊びながら
 
 
子育てのハナシ
 
 
シャカシャカしながら
 
 
作りました〜〜٩(♡ε♡ )۶
 
 
 
 
同世代ママと話す場、もいいけど
 
 
ちょっと違う世代の女性と話すのも
いつもと違って
 
なんかよかったりするよね♡
 
 
ワタシは、
異世代の方々と
話すの好きなんだな(笑)
 
 
そうそう、そうゆうことあるよねー!
 
ワタシもそうだったよ〜〜!
 
 
なんて言ってもらうだけで、
 
 
大変なのワタシだけじゃないんだ〜。
 
 
なんて感じたり、
 
 
ちょっと気分転換になれたりして。
 
 
 
同じ世代の方と話しながら
 
子育てについて話すのもいんだけど。
 
 
子育て以外の
ハナシも楽しめるのもいいよね♪
 
 
こうゆう感じの場を
つくりたかったんだー(T_T)
 
 
嬉しい٩(♡ε♡ )۶
(ワタシが)
 
 
来てくださった方々からも
早速ご感想いただきましたー٩(♡ε♡ )۶
 
 
石鹸作り楽しかったです❗️

ともさんの説明は分かりやすかったです。
資料も嬉しかったです。

材料を間違えて入れてしまっても、
笑って(^^)
作り直しさせてくれてありがとうございました🙇

ティータイムも楽しかったし、美味しかったです。
ケーキかクッキーも食べながら
もっと色々お話ししたかったです☺️

にゃはは!!
そうそう、
オイルを間違われてしまったけれど

帰宅して
計算し直して

オリジナルレシピが作れるようになると
こういうこともできる

石けんにしちゃいました♡
 
【お得意の日本酒石けん٩(♡ε♡ )۶】

ひさびさワタシも長男に
シャカシャカ手伝ってもらって

楽しく作れましたん♪
 
石鹸作りが
ペットボトルでできるなんて驚きでした。

とても楽しかったです。
 
 
今回 ご縁させていただきありがとうございました。

とてもわかりやすく説明していただき
自分でもやってみたいと思いました。

また、
自分に興味のあるワークでしたら参加したいです
 
 
子連れママさんがいる感じを
想像していたのですが、
予想していたのと様子は違っていたのですが、
娘も喜んでいて私もほっとして、
結果としてはとても楽しく過ごしました。

ありがとうございました。
 
 
皆さん、ありがとうございますーT_T


ブログは
オープンにひらいておりますし、

今回は、
女性のカタリバ♪
ということで
 
 
女性であれば
どんな方でもウェルカム♡


いろいろおしゃべりしながら
手仕事楽しみましょ♪



というコンセプトで
企画を作りましたから



どのような方が来るか、
ワタシ自身も
分かりかねるところもあるのですけれど



それでも
来てくださった方同士というのは
 
何かしらのご縁がある、
 
と思ってます。
 
 
自治体のプレママ講座でも、

来てくださった方の半数以上の女性が
転入者であったり

大体同じ病院で出産する方々が集う回だったり

逆に全然違う病院だったり、
里帰りされる方、という方が集っていたり

同じような世代の方が集う回だったり
 
すごく積極的に質問くださる回だったり
 
 
それぞれの回で
特徴があったりするのが面白いです。
 
 
ワタシはこう女性同士で
 
それが異世代であったとしても
 
興味ある手仕事、という共通点などで
 
楽しめるつながりが
できればいいなぁって思ってます^^
 
 
ああ、たのしかった♪(^▽^)


皆さん、また来てくださいね♪

 
前回好評だったぬかあんかの会は
地元でも開催を考えています♡
 
 
次は、12月5日(木)
キラキラサンキャチャーをつくる会♡



太陽恋しくなる季節に
たくさん光を集めるサンキャッチャーを
オサレな銀座の街で作りませんか?



お待ちしてます♪

残席4名さま★


手作り石けんの会@渋谷
12月23日(月)
もお待ちしてます♪

残席2名さま★
 
 

いずれも、お時間ある方は、
終った後にランチに行きましょう♪


お子さま連れ可です♪


★ 託児はございませんので、
皆さんで見守りの程、よろしくお願いします

★ 集中して参加されたい方は、
信頼できる方にお預けの上、参加されてください♪



お申し込みは、

 

PCからは

こちらのフォームより★

スマホからは

こちらのフォームより★

携帯電話(ガラケー)からは

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!



どうぞ、よろしくお願いします(*^_^*)

 
 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



12月23日@渋谷(月);
シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
店頭発売開始!
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


産後のママにもプレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!