女性のカタリバ♪初回 ぬかあんかをつくる会♡開催レポ♪ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」と

ガマンしてしまうワタシは
素直になるほどゆるんで

魅力的なワタシになる♪


昨日は、
よもぎ蒸しとがん検診で

メンテナンスしてました。
助産師mamaカウンセラー とも です♪


先日から開催スタートしましたこちら。

オリジナルプレママ講座特別企画
女性同士のつながりの場を作る♡
女性のカタリバ♪


ご参加いただいた皆さまより、
嬉しいご感想をいただいています♡
 

ちくちく縫うの楽しかったし、出来上がりもよかった(^ ^)

 

 

 

妊娠期間は孤独になりがちな気がします。
こういうイベントなら参加しやすいので、
参加する妊婦さんが増えたらいいなと思いました。

同じ妊婦さん同士、
マママス経験者という仲間だったので、
安心感がありました(#^_^#)
すごく楽しい時間でした!また参加したいです!

 

 

おなじみの顔だけでなく、
再会やはじめましての方とも手を動かしながら楽しくおしゃべりできた。
工程が半分済んだ状態だったので、
必死にならず気軽に取り組めた(笑)

会場も雰囲気・設備が良かった
ともちん、なっちゃん、ありがとうございました(^○^)

 

 

初めましての方もいて、はじめちょっと緊張したんですが、
作ったり話したり、あんかのあったかさを味わったりしてたら、
だんだん心がほぐれてしました(^○^)
とってもたのしかったです!!!

抱っこ紐情報などなど、新しいことも知れて、
心配なことは話せて、よかったです!

 

 

誰かの家に集まるような気楽な雰囲気で、
なっちゃんの面白トークやともちんの産後や
女性のカラダにまつわる雑談も楽しかったです!
もちろんぬかあんかもこの冬大活躍しそうです。

 

 

管理入院中に助産師さんに
毎日リクエストをして湯たんぽをお願いして、
便秘解消やホッとひと息つくために
使っていたときのことを思い出しました。

寝る前にレンジでチンをして、
だんだん大きくなってきた妊娠中のお腹にあてながら
なんとも言えない幸せな気持ちになり、
みんなの顔やあの雰囲気が蘇り
温かさが一段と増したよ♡

ともちん、なっちゃんありがとう(^^)

 

 

久しぶりのお裁縫を和気あいあいとできてとっても楽しかったです。

 

 

ともちんありがとー♡
すごく楽しかったし
ともちんのこの活動、広まるといいなーってすごく思うの
!!
ステキな会に参加させてくれてありがとう(*^^*)

 

わぁーT_T

ホントに皆さん、ありがとうございました。

あのね、意外とこのチクチク(裁縫)は
苦手な方もいるのだけれどね

前の投稿にも書きましたが


同じステップ(リズム)で
集中して縫い縫い繰り返すので

 

こうセロトニンが出てる気がするのですね。
(セロトニン;幸せホルモン、ともよばれている)



それでいて、
こうみんなでわいわいしながら、

ってのもいい♡


ニガテなお裁縫、だったとしても、
御愛嬌になりそうだしね♪

 

 

いやー、これは

やって良かったなぁって思いました。


妊婦さんも4名ご参加いただいて、
産後5か月の女性にも参加していただけて

 

 

育児真っ最中の女性たちも

 

 

いろいろ思い返したり、

こうゆうのあるよぉって情報交換できたり

 

 

あーーーーーーー

 

 

そうそうそう♪

 

 

こうゆうイメージ、だったのですよ。

 

 

さまざまな背景のある女性同士、
経験したことのある女性同士、


情報交換し合ったり

心の交流を図ったり

 

いや、そんな難しい言葉使わずとも

おしゃべり楽しんでね、

 

 

りょうこが

美味しいジュースを持参してくれていて
ビタミン補給もして、

 

お菓子もつまみながら


ほっこり楽しんでいただけたなら良かった。

 

 

ちょっと話聞いて―って女性もいて

 

うんうん、どうしたのー?
 


って耳を傾け合ったり。

 

 

共感したり。

 

 

ああ。

 

 

ほんといい空間でした。

 

 

自分の住まう場所で

ひろめたーい!って言ってくれた方、

 

 

あらゆるところに
できあがったぬかあんかを
お供に連れてってくれる方

 

 

ご家族分

つくろうかなぁなんて言ってくれた方

 

 

 

 

ぬくもりっていいねぇ^^

 

 

自分で作ると愛着沸くしね。

 

 

大事にもしたくなるしね。

 

 

よかったなぁって思いました。

 


 

さて!

イイフウフ(11月22日)である今日は
オリジナルプレママ講座2日目です。
 

 

テーマは
「家族」とつながる
 

 

パートナーシップについて

メインにお話ししていきます。

 

 

寒くなってきたので
受講生の皆さんも暖かくしてお越しください♡



オリジナルプレママ講座もご希望の方は
お声掛けくださいね!!


 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★



11月25日@君津、
12月23日@渋谷(いずれも月);

シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
店頭発売開始!
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


産後のママにもプレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!