あなたはあの人とワタシをどう見なしてる?〜負けるが花✕前者後者論〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」とガマンしてしまうワタシは
素直になるほどゆるんで幸せママになる♫
 
 
負けるが花パートナーシップ講座も
あと一回!寂しい(T_T)
 
 
助産師mamaカウンセラーともです。
 
 

 
4日目は、先日心屋認定講師になられた
ともぴさんの前者後者論♡でした。
 
 
【カワイイイラストに分かりやすいマンガたくさん♡】
 
頭がもげそうになるくらい
 

むはー!
そうそう!
うんうん!
だはー!
 

と振りまくり、
 
机にふし、
 
鼻息荒くなりました。
 
⇒安定のめっちゃ族(笑)
 
 
 
前者アプリ搭載型後者のワタシ
前者(たぶん)夫
ド後者イケメン長男
まだ不明ミラクル次男
 
 
4人家族の我が家。
 
 
 
明確な3人(夫はたぶん、だけど)
話や漫画にあてはめながら聴講しました。
 
 
夫は怒りっぽいけど
基本的に平和主義で
気づいたらあれこれと
家のこともしてくれています。
 
 
ド後者長男は、「世界」に入ってる時は
全く周りの音(声掛けも)が入りません。
 
 
ワタシはアプリを搭載しているから
声掛けられれば一応反応します。
 
 
 
夫の声掛けが、長男の耳に入らないで
雷が落ちることがしょっちゅう。
 
 
アイツは耳になにかあるのかな?
と心配してたり…。←愛ゆえに。
 
 
ワタシは
 
前者後者の
後者は「潜る」、とか
「飛んでる」、とか知識としてあるし
なんとなくワタシも、
「飛ぶ」感覚は分かるから
 
長男の
どっぷり飛んだり潜ってる
というのが分かる(理解できる)し、
 
その、どっぷり加減に
うらやましくも感じる…。
 
 
 
夫は声掛けてるのに
 
無視してる!軽んじられてる!
 
が怒りにつながるのか、
はたまた 
 
社会的にそんなじゃいかん!
しっかりしろ!的 ←それもまた愛情
 
怒りのいかづちを落とすことも…
 
 
そんな日常があるのだけど。
 
 
で、
 
 
ワタシ(自分)には
相手がどんなふうに見えているのか?
 
 
により、
「相手を見る目」は違ってくる。
 
 
そんなポカァ〜〜♡な長男を、
 
 
できないヤツだ、ダメなやつだ
 
 
と見なすのか
 
 
自分の世界に夢中になると
周りの一切が見えなくなるくらい
集中力を発揮する
 
 
と見なすのか。
 
(まあ、とはいえ、その見てくれ(姿)が
だいたいポカッと口開けて
時に鼻をほじったりしてるから
集中力…?と見えるかもだけど…)

 【鼻にウルトラマンがぶら下がってる】
 
ひと昔前まで、
 
ワタシは、
 
夫をデキない人 
 
と、見なしてしまっていた。
(負けたくなくて)
 
 
ワタシの中のデキない
ワタシから見て「目につくこと」を
察してやってくれない…
 
という…
スミマセン…超後者的視点かも…(汗)
 
 
ワタシからは
「見えてない場所」を
いろいろやってくれていた、
かもしれないのに…。
 
 
今は、
夫をそう見なしていないから
 
 
いろいろ見えてきたところがある。
 
 
 
ものが片付いていたり
 
シンクの溜まってた洗い物が
キレイになってたり
 
いつの間にか
金魚の水槽がキレイになってたり
 
ワタシの好物がひっそり冷蔵庫にあったり
 
お風呂や外で子どもの相手を
楽しんでしてくれてる
 
家賃やら電気ガスなどの光熱費の支払いも
心配しなくてよかったり…
 
 
など
 
 
そうしてきたら
 
関係性が変わってきた気がしてます。
 
 
 
あなたは、「あの人」を
どんなふうに見なしているのでしょう?
 
 
もしかしたら見方を変えると
ワタシの相手を見る目が
変わってくる、かもしれないよ〜♫(*^^*)
 
 
そして
 
 
ワタシ自身を
ワタシはどう見てるんだろう?
 
 
うはー!恥ずかしながら
ワタシは夫よりデキる!と思ってたー!長らく!
 
 
よかったらライン@にでも話してみてね^^
LINE@で「お友だち」になってね!
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!
 
「負ける」こと…
 
まだまだ鼻息荒くなりながら…な時もあるww
けど
やれ続けてよかったなあ〜〜って思う(*^^*)
 
 
ワタシも、
よくガンバってきたね♡(*^_^*)
 
 
家にいるのも
ラクになれてきた気もするよ♫
←力が抜けてきた、とゆうこと(*^_^*)
 
 
負けるが花・前者後者論は
家内安全(*^_^*)につながる♡と思ったよ♫
 
 
 
 
リアルに話したい!ママへ^^
 

10月21日(月)

つい「大丈夫!」ってガマンしてガンバってしまうママが
素直な気持ちを見つけられるmamaのためのオープンカウンセリング

 

地元・君津「スクーレ」にて

10時半~です。

 

 

募集人数

4名さま

おはなししたい方、

ぜひいらしてみてくださいね。

 

お申し込みフォームはコチラをクリック!

 

 

 

 

妊婦さんのうちから、おはなししたい方、

ついガマンしたり、

頑張ってしまいがちなワタシだけど

素直になってゆるんで幸せママになる♪

準備をしたい妊婦さんは

 

こちらのプレママ講座にお越しください^^

 

今すぐお申し込みの方はコチラをクリック!

 

募集人数

4名さま残2名さま

 
 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 10月21日(月);
  mamaのためのオープンカウンセリング
  10時半~12時半
  君津「スクーレ・カルチャーセンター」

  参加される方はおいくらでも結構ですので
  「寄付」として「お気持ち金」をお願いします。
 ⇒台風15号被災復興義援金としての寄付を考えています。



【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

  
  募集人数;4名さま  

  お申し込みはコチラをクリック!

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
11月1日、11月22日、12月13日(いずれも金曜日)
★ただし最終日は受講生さんと日程調整の可能性あり

3期;募集開始!!
今すぐお申し込みの方はコチラ!


● 
ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~
<日程決定!募集開始はお待ちください>

11月20日(水);

産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
11月6日発売決定!
Amazonにて予約開始!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね
大人気 発売中です!!